※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

産後1週間で、会陰切開が痛みで困っています。退院時に痛みが続いていて、育児に支障が出る心配があります。痛みがいつなくなるか、緩和方法を教えてほしいです。

明日で産後1週間になります。
吸引分娩だったため、
会陰切開を少し大きめにしたのか
お尻の方にひきつる感じがとても痛く、
歩くのもままならなくて
座ったり立ち上がったりするのも
トイレ(特に排便)も一苦労です( ; ; )
退院時の診察の時、溶ける糸を使ってて
傷は綺麗だし抜糸はできないと言われました。

円座クッションや痛み止めを使っていますが、
このままでは痛みで育児に支障が
出てしまうのではないかと不安です。

みなさんはどれくらいで痛みがなくなりましたか?
また、痛みを緩和させるいい方法があったら
教えていただきたいです。

※子供は低体重児のためまだ入院中で、近々退院できる予定です。

コメント

カエル

切開したところすごい痛いですよね😵
薬飲んでますか?

• むぅ

むぅ

マグミットとロキソニン飲んでます😢

• 4月14日
りり

ご出産おめでとうございます🎉そしてお母さん、お疲れ様でした。
会陰切開痛いですよね、、
わたしも切開しました、そして入院中はずーっと痛かったけど、傷も綺麗だし大丈夫と言われて抜糸もなかったです。
円座クッションも使ってたしロキソニンも飲んで、酸化マグネシウム飲んでなんとか排便してました。
1ヶ月弱で落ち着きましたよ!
助産師さんにはトイレの度に洗浄綿で拭いて、清潔にしてる方が治りは早いからと言われてがんばって拭いてました。
でもほんとにしんどいですよね、、、
あまりに痛みが止まらなかったら病院に相談してもいいと思いますよ!
無理は禁物です!

• むぅ

むぅ

全く同じです😭😭
    抜糸したら楽になると聞いて、先生にお願いしたら大丈夫だから我慢と言われました💧今ロキソニンとマグミット飲んでます😢
    1ヶ月弱…
    これから洗浄綿使って少しでも早く良くなることを祈るばかりです( ; ; )

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    あまりにも長引きそうなら赤ちゃんの面会の時に助産師さんに相談してみます😔

• 4月14日
  • りり

りり

いたいですよね、ほんとに😭
    無理せず言っちゃっていいと思います!
    これから家で赤ちゃんのお世話で大変になるのに余計なことに気使いたくないですよね😅
    赤ちゃんも無事元気に退院できますように👶

• 4月15日
  • むぅ

むぅ

突き刺さるような痛みで、泣いたりした時にすぐ立ち上がってあげられないのが嫌で早く治したいです😢赤ちゃんと一緒に退院した人達はもっと大変なんだろうなと…😔
    ありがとうございます🙏✨

痛みが同じ境遇だったのでベストアンサーにさせていただきます🤗

• 4月15日
  • りり

りり

大したこと言えていないのにベストアンサーなんてありがとうございますm(_ _)m
    わかります、、、突き刺さる痛み、、
    思い出すとなんかおしりツーンってなります。
    すぐに立ち上がってあげたいって気持ちは赤ちゃんに伝わってます!素敵な優しいママで赤ちゃん幸せですね💛
    大丈夫です!一つ一つ乗り越えればいいんです!😊

• 4月15日
🐰

私もロキソニン飲んでも痛くて、膿んでるんじゃないかと思って退院する直前まで訴えましたが先生は問題ないっていうしみんなこんなものだから我慢して!って言われ泣きました😭
3週間くらいまでジクジク痛くて真っ直ぐ立てなかったですし歩けなかったです😭😭😭
清潔にしてるといいですよ!1日2〜3回は下半身だけお風呂で洗ってました。痛みが少しだけマシになります…

• むぅ

むぅ

私も日にち薬だから仕方ない!って言われました😩
    3週間もこの痛みに耐えないとなんですね( ; ; )

そうなんですね!こまめに洗って見ようと思います😔

• 4月14日

私は2人とも同じ産院で出産しました。上の子の時は副院長が会陰切開をして同じ様に溶ける糸で縫われましたが数日後には痛みはありませんでした。
入院中に医院長が縫うのが下手で痛いらしいという噂を聞いていました。

下の子は医院長が処置をしてくれましたが同じように突っ張る感じがして痛くて仕方なく、退院前に抜糸をしてもらったら楽になりました。

上の子の時に1ヶ月検診であったママが「医院長に縫われたの痛すぎて耐えられらくて、退院してから産院に言って抜糸してもらったよ。そしたら楽になった」と言ってました。

あまりにも酷い時は、連絡して抜糸をお願いしても良いと思いますよ。

• むぅ

むぅ

あまりにも痛みが引かなかったらまた病院に相談しようと思います。

• 4月14日
のん

私も会陰切開と肛門までの裂傷と膣壁の裂傷で退院後もズキズキ痛かったです😓💦
しばらくは座るのも大変で抱っこしてても痛かったです😢💦
ロキソンニン飲んでました💦
3週間くらいで日常生活で気にならなくなりましたが、未だに硬い椅子に座ったり、長時間座ると痛い時あります😰💦
毎回トイレの時に洗浄綿で押し拭きしてました😊

• むぅ

むぅ

3週間くらいですか😭
    洗浄綿使いたいと思います😢

• 4月14日
あんこ好き

私も吸引分娩、会陰切開も肛門まで、くらいされてます。
溶ける糸を使っていて、入院3日くらいまでは便秘になりいきむの怖かったですね😫
ドーナツクッション様様♥️
縫合が上手なのか痛みに強いのか分かりませんが、痛み止めは貰ってません‼️
が、入院中診察で先生が、あー内出血していて痛そうだねって(笑)
怖くて患部は見てません😓

支障きたしているなら、産院で一度診てもらった方が良いと思います😊

• むぅ

むぅ

私も便秘になり便意はあるのに痛くていきめないし、入院中は座薬で強制排出してました😔
    傷のところはそんなに痛くなかった感じですかね?
    あまりにも長引きそうなら病院に相談してみます!

• 4月14日
Hmama

私は2週間くらいで痛みが和らぎ
産後1ヶ月くらいまではチクチクと
痛んだりしてました😢
清潔にしてる方が治りが早いと
聞いていたのでお昼ごろに
シャワーで洗ったりしてました😌

• むぅ

むぅ

チクチクならまだいいんですけどね(´・_・`)痛みが引かな過ぎて…😢
    定期的にシャワーで洗ってみます。

• 4月15日
Anna

鉗子分娩で出産しました。傷が長くて肛門痛くて痛くて、ロキソニンだけじゃ足りなくてロキソニンの間でカロナールも飲んでいました。産後2週間も痛み止めを欠かせませんでしたが、その後は飲まなくなりました。とはいえ、肛門だけがなぜか未だにいたいです。