※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

息子の寝るルーティンについて相談です。20時にぐずるのは眠いサイン?21時に寝かしつけてもいいでしょうか?意見をお聞かせください。

もうすぐ1ヶ月半になる息子がいます。みなさん夜寝るまでのルーティンを教えて下さい。
私は今だいたい21時にはお風呂を終えて最後の授乳して寝かしつけしてますが、20時前後に必ずぐずります。20時にはお風呂を終えて授乳、21時には寝るぐらいがいいでしょうか?毎日同じ時間帯にぐずると言うことはその時間はもう眠いってことですよね?
意見を聞かせてください(^^)

コメント

ayaka

うちもいつも20時頃には寝ぐずりしてるので、眠いんだと思います😅けど上の子もいてなかなか早い時間に寝かしつけできないので、20時にお風呂、21時にミルクと就寝にしてます❗️

• はるな

はるな

そうなんですね! やはりそのぐらいですか😵
    数日そんな感じが続いてやっと気がつきました😂

• 4月14日
ふみ

ネントレ本を数冊読んだんですが、ほとんどの本に理想的な就寝時間は19:00と書かれていたので、生後1ヶ月半のころから、

8:00までに起床
18:00お風呂
19:00までに就寝

にしました。

就寝前のルーティーンは、お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、

18:00お風呂
薄暗い部屋で着替え+ミルクと授乳
抱っこで真っ暗な寝室へ移動
抱っこのまま数秒声かけ
ベビーベッドに置く
タオルケットをかける
(入眠アイテム)

今現在は私は寝室を出てリビングに移動してしまいますが、低月齢のころは様子がわかるように近くにいました。

はるなさんに都合が悪くなければ、就寝時間とお風呂を早めてあげていいと思います。

子供はきちんと睡眠時間を確保できるし、ママも自分の時間を確保できるし、親子共にいいかなと思います😃

• はるな

はるな

1日の授乳間隔はどれぐらいですか?

みなさんセルフねんね習得してるんですね😂 中々出来ません😳
    寝る時は抱っこじゃないと寝なくて😵
    セルフねんねなんとかできるようになりたいです!!

• 4月14日
  • ふみ

ふみ

うちの子はもともと、

添い乳して寝ても、乳首外れたら起きてギャン泣き。そのあとは怒り泣きでおっぱい拒否

歩き抱っこで寝ても、ベビーベッドに置いたら起きてギャン泣き。

また歩き抱っこで寝かせて、疲れて抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き。

思いつく限りの他の寝かしつけを試しても、さらにギャン泣きするだけ。

一度心を鬼にして、ベビーベッドに置いたままにしてみたら、まさかの3時間泣いてました。(私が心折れて、また歩き抱っこで寝かせました)

それで一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわり、日中のお昼寝もほとんど抱っこ。

そんな生活してたら寝不足過ぎて、娘に笑いかける余裕もなくなり、心身共に限界で私の場合は生後1ヶ月半のときにネントレしました。

ちゃんとセルフネンネ出来るようになるまで、うちの子は1ヶ月ちょっとかかりました😅
    (途中、娘の発熱でネントレは中断したので、実際には3週間ぐらいかかりました。)

ネントレはネントレで大変でしたが、おかげで寝かしつけも寝ぐずりも無くなったので、とても助かりました😃

• 4月15日
  • はるな

はるな

とても苦労されたんですね!
    私も昼間は抱っこが増えてきたなと思っていました。
    これでいいのかな?と自問自答で。
    トモさんのコメントを見て勇気が出ました!
    就寝を早めるのとネントレチャレンジしてみます!!
    丁寧にありがとうございました😊

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

授乳間隔について答えてませんでした🙇‍♀️

個人差あると思いますが、うちの子は生後2ヶ月ごろからある程度飲んだら自分から口を離すようになったので、だんだんと満腹中枢が発達してきたのかな?

と思い、そのころから離乳食のリズムに向けて、少しずつ授乳間隔をのばすようにしてました。
    (泣いたらすぐ授乳をやめて、5分抱っこしてから授乳するとか徐々に)

なので、同じ月齢のころは母乳を起動にのらせるために、まだ頻回授乳してました😃

赤ちゃんが抱っこのほうが寝やすいのは仕方ないと言えば仕方ないんですよね😅

ずっとお腹のなかで丸まって寝ていた子が、真っ平らなベッドやお布団で寝るには、ある程度練習や寝るコツを掴むとか、ネントレしないと苦手なままな子がいるのも事実です。
    (もちろん勝手に良く寝る子もいますけど😅)

うちの子は寝んねが苦手なタイプだったので、寝んねトレーニングして出来るようになったって感じです。

ネントレするにしてもしないにしても、赤ちゃんの睡眠を知ることが出来るので、1度ネントレ本を読んでみるとおもしろいですよ。

個人的には、どちらかというとゆるいネントレ系になる「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」がおすすめです。

書籍もあるし、読みやすいマンガ版も出てるみたいなので、書店でパラパラと軽く見てみたり、図書館などにあれら借りるのもありだと思います😃

休みない育児を毎日頑張るためには、ママ自身の余裕が必要です。

ママである前に人間だから、気持ちに余裕がなければ笑顔も減ってしまうし、体に余裕がなくなれば結局子供に接するのもしんどくなってしまいます。

ママに余裕があれば、それは笑顔として結果子供に返っていくと思うので、頑張り過ぎないように頑張ることも時には大事かなと思います。

息子くんも産まれてまだ1ヶ月、はるなさんもママになって1ヶ月、少しずつふたりの正解が見つかるといいですね😃

• 4月15日
  • はるな

はるな

ネントレ本は一つ購入していて、まだパラパラとしか読めてません😂
    ちゃんと読んで実践してみようかなと思います☺️
    最近少しずつ寝る時間も伸びてきて少し余裕がでてきました!
    旦那平日朝早く夜も22時過ぎ帰宅なので夜間授乳も一人でやって金曜日にはくたくたでケンカです、、

ネントレやってみます!
    かわいい我が子に愛情をもっとそそぐために😊
    ありがとうございました!

• 4月15日
まる

うちはいつも4時〜6時頃のミルク前にお風呂に入れてます☺️
お風呂上がりはミルクをいつもより20多めにして、寝る部屋に連れて行って豆球にした状態にしてあげてます。その後ご機嫌なってしばらく置いとくと機嫌が悪くなり始めるのでその時におしゃぶりをあげてオルゴールをかけてひたすらトントンで寝かせてます🤣🤣
抱っこマンになってから抱っこで寝かしてその後ベッドに移動って感じでしたが、今のやり方だと背中スイッチとかもないし寝かしつけるのがだいぶ楽になりました!

その時間帯にうちの子も1ヶ月の時ぐずりまくってましたが、眠いってわけではなさそうでした(笑)抱っこして欲しかったり甘えてたのかなって感じでした!

• はるな

はるな

私も最初はそれぐらいにお風呂に入れていましたが、お風呂→ミルクで良く寝るとアドバイスをいただいたので夜入れるようにしました。
    セルフねんね身につけられたんですね!羨ましい!!
    どうやってみにつけましたか!?
    息子も今は抱っこマンです😂
    背中スイッチ作動して振り出しに戻ることも多々あり😓

うちの息子は明らかにその時間眠いのでおそらく寝ぐずりかなと思っています😓

• 4月14日
mako

下の子は、18:00の少し前からお風呂に入れて、ミルクを作る間ベビーベッドでオルゴールをかけてゴロンさせておいて、18:15〜18:30の間に部屋を薄暗くしてミルクをあげ始め、18:45におくるみで巻いてベビーベッドに寝かせて電気を消して部屋を出るのがルーティーンです💡
20時以前の生活リズムがどんな感じかによりますが、20時のぐずりの理由が眠いからなら、20時頃に寝かしつけした方がスムーズかもしれないですね💡

• はるな

はるな

18時台に寝て次起きるのはどのくらいですか?
    お風呂あと泣かないんですね🥺
    うちの子お風呂はご機嫌だけど服を着せる時必ず泣きます😢
    なのでミルクはお湯入れるだけに準備してないとギャンギャン行っちゃいます😓
    混合なので手順が増えてお風呂からが忙しいです😂

• 4月14日
  • mako

mako

18時台に寝たら23時頃に起こしてミルクをあげて、そのまま朝まで寝かせています。
    お風呂の後に空腹と眠さで泣くこともありますよ😂
    おしゃぶりをくわえさせておいたり、息子はドライヤー音で落ち着くので、YouTubeのドライヤー音を流しておいたりします。
    それでも駄目な時は泣くので、うちもミルクはお湯入れて溶いて赤ちゃんの純水入れて冷まして即駆けつけます💡
    まあ、上の子が泣きながら着いてくるので時間かかって息子は泣かせっぱなしのことも多々ありますが💦

• 4月14日
  • mako

mako

あ、あと19時前に部屋を出ますが、そのまますんなり寝るようになってきたのはここ数週間くらいで、それ以前は泣いて寝付かず数分様子見して戻ってあやしてまた退室して…を繰り返して19時半とか20時に寝つくことが多かったです💡

• 4月14日
  • はるな

はるな

あの手この手ですよね😂
    中々まだ不慣れで難しいです😢
    20時に寝てくれたらだいぶ楽ですね☺️
    20時就寝に向けて授乳調整しなきゃですね😅
    早くリズムを作りたいです😪

• 4月15日
♡さ&ま♡

下の子に限ってですと、

17時 離乳食
17時半 お風呂
19時 ねんね
21時 ミルク、就寝

毎日多少の前後はありますがこの流れです。
2ヶ月の頃から21時就寝6時半〜7時起床は変わらずです。

上の子も同じような感じでした。
今では21時半〜7時半までぶっ通しでねます!

• はるな

はるな

お風呂の後ねんねしてミルク後に就寝なんですね!
    21時から6時半の間に起きますか?
    ぶっ通しで寝るなんてすごいです😮

• 4月14日
  • ♡さ&ま♡

♡さ&ま♡

抜けてましたが、ねんねしてその後遊びが入ります。
    お姉ちゃんとおもちゃで遊んでいます(^^)
    21時から6時半の間は起きないです!
    もぞもぞ動き出したらトントンかおしゃぶりをくわえさせたら、すぐ寝つきます😊😊

• 4月15日
  • はるな

はるな

優秀です!!
    そんな寝てくれるんですね🥺

ちなみに昼間はお昼寝しますか?

• 4月15日
  • ♡さ&ま♡

♡さ&ま♡

お昼寝しますよ!
    大体6時半に起きから、

4回×30分くらいで合計2時間くらいです。
    昼間はまとめて寝ないです🤣

• 4月15日
  • はるな

はるな

なるほど!
    夜寝る分昼間は細切れなんですね😊
    ありがとうございます!

• 4月15日