※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
産婦人科・小児科

息子が正中頚嚢胞感染の疑いで入院中。珍しい病気か調べたい。首と書いてあるが、息子は顎下が腫れている。教えてください。

11日に5かげの息子が正中頚嚢胞感染の疑いと仮診断を受けて小児外科に入院しています。先天性らしいですが珍しい病気なのでしょうか?ネットで調べると首と書いてありますが息子は顎の下が腫れている状態です。
よかったらこの病気について教えていただきたいです。

コメント

うぃっちゃん

感染は起こしたことないですが、次女は正中頚嚢胞があります。
十万人に一人だとか聞いたような気がします。
大抵は喉仏付近にあるようですが、次女は鎖骨と鎖骨の間の窪みのところにあります。

妊娠初期にだんだん下がっていって消失する筈の器官が、残ってしまうものなんだそうです。

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

ちなみに、感染したら腫れて高熱が出るから即受診してねと言われました。

感染経路は、皮膚からのようです。

うちの子は、数ヵ月後にもう一度専門の病院を受診し、手術するかどうかも含め考えようと言われています。

温存すると癌化するという説もあるようですが、真偽のほどはわからないと言われました。

• 4月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね…うちは発熱していつも通り小児科に行ったら大きい病院に紹介状出しますと言われ入院して次の日に腫れが酷く悪化してしまい小児医療センターへ転院になりました(;_;)
    ずっと呼吸をみる機械と点滴がついています。首だけではないのですね…
    ネットで調べてもあまり出てこないので心配になってしまいました…

• 4月14日
  • ゆうたん

ゆうたん

うちが今回そんな感じです😭今日になったら熱も下がり抗生剤もだんだんと効いてきたようで腫れや赤みも昨日に比べていいです!
    熱が出る数日前に顎の下くらいにしこりのような物を発見していましたがあまり気にしていませんでした…
    そうなのですね!チーズフォンデュさんの娘さんそれまで何もないといいですよね💦
    うちは今回の入院で症状が落ち着いたら通常の状態を見て手術をする方向で話が進んでいます。
    そこから癌にとなるとこわいですね、、

• 4月14日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

小児医療センターにいらっしゃるなら、先生方も詳しいと思います😊
    回診のときにでも色々聞いてみたらどうですか?☺️

うちも、経過観察は小児医療センターにお願いしています✨
    (埼玉です)

• 4月14日
うぃっちゃん

うちは、新生児期に鎖骨の間にしこりを見つけ、その時は経過観察としか言われませんでしたが、その後、他の疾患で総合病院に入院した際に相談したらエコーを撮ってくれて、恐らく正中頚嚢胞だろうと診断されました。

20歳以上になるまで温存しておくと癌化する説もあるようですが、ネットで見ると大人でも温存してある方も多いようです。
でも、癌化したら怖いので、取れるなら早いうちにお願いしたいなとは思っています(´・ω・`; )

1歳になってすぐ、別件で手術をしたので、ついでに取れないか聞いたのですが、感染歴がないので、時期尚早とのことで、手術するならもう少し大きくなってからと言われてしまいました😓

• ゆうたん

ゆうたん

こんばんは!お返事ありがとうございます!
    そうだったのですね!仮診断に至るまでは血液検査、エコー検査、CT検査、造影剤検査が行われました。
    そして仮診断が正中頚嚢胞感染の疑いでした!小児医療センターでのエコー検査でリンパ節が炎症起こして膿になってしまったんじゃないかと言われました…入院中にMRI検査も行い抗生剤も続けていくみたいです。
    先生も判断が難しい病気なのかな?と思いました😭色々確定ではないので心配ですが色々聞いて頂きありがとうございます✨

• 4月15日
はじめてのママリ

こんにちは。
3歳の息子の鎖骨と鎖骨の間に2センチほどのしこりがありました。

病院に紹介状をかいてもらって大きな病院に行く予定です。

頸嚢胞かもしれないと先生からは言われて、検索してたどり着きました。

差し支えなければ、わかる範囲で教えていただきたいです。
手術はされたのでしょうか?