※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
家族・旦那

家族というか親戚関係です初節句のお返しについて少し気になりましたの…

家族というか親戚関係です
初節句のお返しについて少し気になりましたので、相談させてください(>_<)

主人の実家まで車で20分
なんだかんだ主人だけでも毎週のように行っています
そのご近所の親戚二人から、初節句のお祝いをいただきました
「お返し持ってきてくれれば届けとく」と義父

私たちの娘がいただいたお祝い
近いし、毎週のように実家に行ってるのに
義父がお返しを持って行くのはどうですか?

出産祝いのお返しも、義父が預かり、勝手にそのお金で内祝いを買って、なぜか数日後すぐに返してしまった義父です
おじいちゃんがお返しを届けるのが普通の地域ではなく、何も考えていないのです(ー ー;)
なので変ならば「娘の顔も見せたいですし、私たちが届けてきます」などと言えます

主人は、娘のお祝い金を勝手に使ってしまったことに対してはさすがにアレでしたが、
やってくれるのラクだから嬉しかったようです
なので今回も義父に任せるつもりです

主人は田舎の昔からある家の跡取りの長男
現在、義実家の敷地内に新居を建てています
さすがに引っ越しのときは娘を連れて挨拶まわりをします

出産祝いのお返しも義父、跡取り長男、ご近所
こんな状況で、初節句のお返しも義父が届けるのはどうでしょうか?
新居に入る時だけ挨拶にまわればいいものでしょうか…

義父が届けると言い、主人もその気。
ならそれでいいじゃんって言われたら
それまでなのですが(^_^;)

昔からある家に嫁に入り、住み始めるので、非常識なことは避けたいです
義父は何も考えずに行動したり、
主人も建前など全く気にしません

既に私の実家なども口があんぐりなことが何度もあり
もうこれ以上、非常識なことや迷惑なことは避けたいと、私も神経質になっていることは事実です
なので一般的な感覚がわからなくて、ご意見いただけたらと思います
よろしくお願いしますm(_ _)m
長々とすみませんでした

コメント

ちり

出産祝いでも、初節句のお祝いでも、義理の親がお返しを持ってくなんて私の周りでは聞いた事が無いです。
私は実家も義実家も遠方で、親族の方から直接お祝いを受取る事が出来なかった時もありました。受取るのに時間がかかってしまう事もありましたが、その場合でも必ず自分達で内祝いを渡すか、もしくは郵送させてもらいました。
私も常識のある人間がどうかと言われると自信は無いですが、可能なら「せっかくなので、子供の顔見せがてら自分達でお返し渡しても良いですか?」とか言ってみるかもです。もし良かったらお義父さんも一緒に行きます?って誘ったら気がすむかもしれないです。

• リリィ

リリィ

そうですよね(>_<)
    じぃちゃんがお返し渡して回るなんて聞かないですよね!
    出産祝いを預かってくれて次の休日に主人が受取りに行きましたが、既に内祝いは済み、しかもお祝い金も当たり前のように使われ残りを渡され(ー ー;)
    私も娘を連れてお礼に行き、距離が遠い親戚には郵送と考えでした
    この考えで大丈夫そうですね!
    そしてやはり義父をとめなければと思いました(笑)
    そのお言葉使わせていただきます*\(^o^)/*
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月1日
ずんだママ

一般的かはわかりませんが、私なら旦那と子どもと3人でお返しを渡しにいきます。

義父さんは良かれと思って勝手に行動されてるのかもしれませんね。
寒い時期だから外出するのも大変だろうし…とか心配してくれてるのかも?実際はわかりませんが。笑

人それぞれ考え方は違うから義父さんが勝手に行動したり届けたりするのは絶対におかしい!とは言えません(言わないどきます。笑)が、旦那様とお子さんと一緒にお返しを渡しに行かれても非常識ではないと思いますよ!

義父さんが「俺が届けるのが常識だ!」と言い張れば、また少し話は変わりますが。

親戚の方も実物の可愛い赤ちゃんの顔が見れたら嬉しいかもしれませんよ◡̈

• リリィ

リリィ

仰る通り良かれと思ってだと思います(>_<)
    思ったら即行動に移しちゃって一般的には一ヶ月後と言われる内祝いも数日後に勝手に…
    本当、実際はわかりませんが。笑

私も主人と娘と3人で、お返しを渡しに行ってきますね*\(^o^)/*
    義父も俺が届けるのが常識とか固まった考えはなさそうなので、言ってみます。笑
    娘にくださったお祝いですもんね♡
    きちんと顔を見せてお礼を伝えてきます♡
    田舎なので色々とうるさく、出産祝いのお返しの件で、ちょっと気まずいですが。泣

義父が絶対におかしい!と思っていた私は心と視野が狭かったですね(ー ー;)
    ずんだママさんのご意見、お考え参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月1日
  • ずんだママ

ずんだママ

いえいえ、リリィさんの気持ちはよくわかりますよ!
    私も自分の義父に同じことされたら何やってんだ!おかしいだろ!
    とイラッとするし、私の旦那も渡してくれるんならやって貰おうよ〜みたいな感じになるので旦那にも文句言うと思います◡̈笑
    他の方が、義父がやるの当たり前じゃない?
    と仰る方がいるかもと思い、セーブしてみました♡
    私はリリィさんと同じ考えですよ〜!
    いろいろ頑張ってください( ・ㅂ・) ̑̑

• 3月1日
  • リリィ

リリィ

大人ですねー♡
    私はそれが出来なくてママリに投稿し、その中で一つ義実家を言葉悪く感情のままにおかしいだろって愚痴を入れたら「おかしいと思わない、おかしいのはあなた」というご意見もいただきました(ー ー;)
    子育ての投稿では少ない回答数なので甘くみてましたが、いいね3桁の大炎上!!
    そんなにママリに人いたのかとビックリな程!笑
    そんな中で義両親が普通だと思う方もいるのは普通ですものね(*^^*)
    私もずんだママさんのようにセーブして言い切る言い方はやめる、そんな大人の表現を心がけます(^_^;)

主人は「義父が届けるのが変だとは思わない、どこの誰か分からない親戚だし」と
    情けないです
    結果は私の意見がスルリと通り3人で渡しに行くことになりました!
    主人も義父も、本当に何も深く考えていないのです(ー ー;)
    色々頑張りますっっ
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月2日