※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。水分不足で固い便が出ており、食事中以外は水分を取らない状況です。食事には工夫しているが改善せず、明日病院へ受診予定です。母乳やミルク以外の水分量を知りたいです。

毎日快便のお子さんは、1日にどれくらい、麦茶や白湯など、母乳やミルク以外の水分を摂っていますか?

娘が離乳食を始めてから頑固な便秘です。娘の便を見ると明らかに水分不足で固いのがわかります😥
出すのも痛そうで、ギャン泣きです。数日おきの座薬と綿棒刺激でなんとか出している状況です。
病院でモニラックと頓用の座薬をもらってます。
ヨーグルトやバナナ、柑橘類、食物繊維の多い食べ物、汁物など良いとされるものは毎日取り入れていますが、改善せず…
今日からプルーンと寒天をあげてみました。

明日病院を受診する予定ですが、参考までにみなさんの水分量を教えてください。
ちなみに娘は食事中しか水分を取ってくれず…
授乳は5~6回ほどしています!

コメント

新生児から便秘知らずの娘達です。ギャン泣きは見てて辛いですね😭💦

うちの子らは卒乳が9ヶ月、10ヶ月と早かったのですが卒乳する前から離乳食・授乳以外でも常にマグマグを近くに置いといてお茶飲ませていました🙆1日トータルとしたら300~500は飲んでたんじゃないかと思います🤔(ハッキリ量ってませんでしたが何度も継ぎ足してたのでおそらくそのくらいかと)
今もお茶が大好きでマグマグ卒業してからもコップ持ってきておかわり所望されます。今はもっと飲むようになり毎日2Lの麦茶ピッチャーが夜には空になります。もちろん私も長女も飲みますが、メインで消費してるのは次女かと😅
即効性があるかわかりませんがオリゴ糖も便秘にいいと聞きます。離乳食に混ぜてみたり、(調べると離乳食でも色んなレパートリーに使えると思うので)調べてみてはいかがでしょう😣💦?

• ごまだんご

ごまだんご

コメントありがとうございます。
    やはりそれくらい飲んでますよね😥
    体質で個人差はあると思うのですが、娘は100ml飲めばよいほうなので、少ないです😂

飲みたくないときは頑なに飲んでくれないのですが、もう少し頑張ってみます!!
    オリゴ糖は試してないんですが、モニラックやマルツエキスなどの麦芽糖は飲んでいるので同じかなと思います😥
    ありがとうございます!

• 4月14日
COCORO

人それぞれ水分量は違うと思いますが…我が子は同じくらいの時期は700から800くらいは飲んでました。

生後半年から母乳は飲まなくなりミルクでしたが…5ヶ月から麦茶を飲ませてましたよ。

30分から1時間おきに口に含ませる様にしてましたよ♡夏場はそれ以上飲まないと汗として出ちゃうので もっとベンは硬くなりますよ?!

夏場は1リットル以上飲ませてましたよ。それで我が子の場合はバナナくらいの硬さのベンになってました。

• ごまだんご

ごまだんご

コメントありがとうございます。
    そうなんです、夏が怖いです😥
    頑なに飲んでくれないので困っています。

なんとか飲んでくれるように工夫してみます。ありがとうございました!

• 4月14日

今はお茶飲んでくれますが、その頃はあまりお茶飲んでくれませんでした。
8ヶ月頃の1日の水分量はミルク360ml +お茶少しくらいでした。
お茶10ml飲めばいい方でしたね(笑)
それでも何故か毎日快便です。

• ごまだんご

ごまだんご

やはり体質はありますよね。
    娘は食事中の100mlくらいで、それ以外は頑なに飲んでくれないので困ってます😥

うんちを柔らかくしてあげたいんですが、難しいですね😥
    コメントありがとうございます!

• 4月14日