※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
子育て・グッズ

小学生と赤ちゃんのお世話で忙しい毎日。夕飯や家事に追われる中、時間が足りない状況。乗り切り方をアドバイスしてほしい。

生後1カ月の赤ちゃんと小学生の姉妹がいます。
夕方から寝かしつけまで、毎日いっぱいいっぱいで悩んでいます。
学校行っている間に洗濯、風呂掃除、夕飯の下ごしらえをしています。
4時頃に小学生が帰宅して、おやつ、宿題(丸つけやチェックあり)習い事と日によっては、授乳とミルク(混合)の時間になります。
しかし、小学生も赤ちゃんは可愛がってくれてお手伝いもしてくれますが、学校疲れと甘えにくい我慢の限界で、宿題もなかなかうまく進まず、6時すきまでかかってしまいます。
先にみんなでお風呂に入って授乳とミルク、ドライヤーで乾かしてから夕飯にしますが、食べるのが7時50分くらいになってしまい、急いで夕飯を食べ、片付け、寝る仕度をさせて(小学生)またまた授乳とミルク…をしていると、9時半は過ぎてしまい、10時になってしまったり…なかなかうまくいきません。
主人は、ほぼ不在、小学生はマイペースな性格に赤ちゃん返りも入り、1つ1つ行動に時間がかかります。
どうやって乗り切っていますか?
小学生でなくて働いている方でもいいので、夕飯や家事などアドバイスをお願いします。

コメント

ほぼ同じ年齢を3人子育てしてます😊
上は小学3年、真ん中が2年、下が3ヶ月になります。
小学生組はもうそろそろ
2人だけ(または、1人ずつ)で
お風呂出来ませんか?
私のところは、3人目妊娠が分かった時にある程度の事は自分でやるようにと思って徐々にお風呂も髪乾かしも
寝る準備も朝の準備も自分達でやらせてきました🙋
子供が学校に行ってる間に洗濯
洗い物、夕飯準備(少しずつ進める)
昼過ぎから赤ちゃんのお風呂と自分のお風呂、夕飯準備(最終準備)
子供帰宅したらリビングで宿題やらせて18時までに終わらなかったら
一旦切り上げてご飯。(基本ダラダラやらせない。おやつも○時までに出来なかったらおやつなしにする)
19時頃~小学生組お風呂
その間に洗い物など昼間出来なかった事などを済ませる。21時頃小学生組自室で寝るみたいな感じです。
まだ生後1ヶ月だと夜中の授乳もあると思いますので夜中や朝方の授乳時に
タイミングを見て朝ご飯の下準備や
コップやお皿の準備をしておきます。
習い事ですが週何日やってるか分からないですが、我が家は、土曜日のみに日数を減らし、学校が休みの日に習い事にしました🤗長々と参考になるか分かりませんが・・・😥

• まんと

まんと

コメントありがとうございます!本当だいたいの年齢が同じくらいですね!むしろ、我が子の方が大きいのにまだまだ甘やかしすぎているかなぁと反省です。
    退院してから、寂しさもあるし、赤ちゃんのお世話もしたいし!で、一緒にお風呂に入りますが…やはり考え直さなければですね。
    おやつ、宿題の切り上げは、すぐ出来そうなのでやってみます!

習い事は、月曜日にピアノ30分
    スイミングは金曜日(4月は休会)
    他にもやりたがりますが、ストップ中

夕飯の最終準備はどこまでされますか?お皿やお茶碗に盛り付けまでしますか?

• 4月15日

なかなか難しいですよね😥
兄弟や姉妹の年齢が離れてると
育児も多少楽にはなりますが
心は、まだまだ子供ですから
甘えたい部分もあると思います😞💦
なのでお母さん自身がしんどくない程度に甘えさせるのもいいと思います👍我が家の甘えたいピークは
出産して病院で入院中の時だったので
今のところは、ないですが
3人目が産まれて、1番上の子は
更にお姉ちゃんに2番目の子には
お兄ちゃんになったんだよって意味も込めて、最近ではお手伝いをしたら
お小遣いをあげるという事をしています✨お小遣いも1回10円とか少額ですが赤ちゃんのお世話も進んでしてくれるし、弟ができて、お兄ちゃんお姉ちゃんになったんだって自覚も芽生えてきたり算数の勉強にもなるので( ¨̮ )
習い事、したがるんですね😊
習い事も、赤ちゃんがまだ小さいうちは、送迎などが大変になってきますよね( .. )💦
夕飯の準備はサラダなど野菜系は
お皿に盛り付けて冷蔵庫に入れておいてます😋我が家は、夜になると結構バタバタするのでなるべく昼に済ませて夜楽してます!長々と参考にならないかもしれませんが💦
お互いに育児に家事頑張りましょう👶👍

• まんと

まんと

ありがとうございます!
    きっとhiさんは、とっても上手にお話しされていると思います!私も見習って、上手にやっていけたらと思います。毎日いっぱいいっぱいで、まだゆとりを持って会話や遊び相手が出来ず。
    お小遣い良いですね!ミルクやオムツ替えをたまにやってくれるので、検討してみます!
    サラダとか盛り付けておくの、やってみます!
    そろそろ買い出しも私になるので、ますます時間が無いから焦りますが…hiさんは、お風呂を昼間に済ませているので、凄いです!テキパキされているんでしょうね!
    お互い育児に家事頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

• 4月16日