※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠30週で赤ちゃんの下顎が小さいと指摘され、CT/MRIや帝王切開が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
只今妊婦30週で女の子を出産予定です。

週数の割には赤ちゃんが小さいと
言われてきましたが少しずつ大きくは
なってきているのでのんびり屋さんなのかな?
と見守ってきました!( ¨̮ )

しかし、28週頃から4Dエコーで
下顎がないわけじゃないけど
小さいと指摘がありました。( ; ; )
顎が何cmないと病気の可能性がある
っとゆう定義があるわけではないので
産んでみないとわからないことのほうが
多いとのことです。

小顎症?トリーチャーコリン症候群?
ピエールロバン症候群?突然変位?
染色体異常?ダウン症?13,18トリソミー?


病院から来月にCT/MRIやろうと言われて、
また念の為に帝王切開の予定も
組まれてしまいました。。
下顎が小さめだと呼吸困難の恐れがある為に
万全の体制で挑む必要がある。
気管挿管の可能性を考慮してだそうです。


下顎が小さいだけ、みてくれの問題だけなら
心配ないのですがCT、MRI、帝王切開、気管挿管。。。
怖い言葉にだらけで毎日泣いてしまってます。


エコー写真で下顎を指摘された方や
妊娠中にCT. MRI、予定帝王切開、気管挿管など
経験した方何がアドバイスや助言
教えて頂きたいです。


コメント

ぽ

全然違いますが…
前期破水で、促進剤使うも全然陣痛が進まなくて、羊水だけがどんどん出て行っちゃって…
羊水が少し緑がかっていたので、赤ちゃんが中で苦しんでるかもしれない!ということで緊急帝王切開になりました💦
帝王切開、嫌だろうけど…って言われたけど、赤ちゃんにとって安全な策なら何でもいいです!!1番いいやつで進めてください!!って頼みました🙌
でも、大きな手術とか経験なかったので、実際手術始まると付き添いに来ていた旦那も中に入れず、すごく心細くて怖かったです😭
結果は、とても元気に出てきてくれました💓
ぴぴさんのお子さんも元気に出てきてくれるといいですね☺️
アドバイスは…産褥パンツを帝王切開用にしておけばよかったって事ですかね笑
ゴムが傷に当たって痛いのと、前かがみになるのが辛いので簡単に脱ぎやすいからです!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信コメントにアドバイス
    ありがとうございます。‼
    緊急帝王切開だったんですね。
    帝王切開だと術後の痛み等が
    辛かったとよくお聞きします。😭

    赤ちゃんにとって1番いいやつが
    ベストですよね。私もそう思います。
    CTも被爆の事を考えたりすると
    本当に必要な検査なのか?とか
    疑問が増えていきます。
    下顎の件がどうしても
    モヤモヤして拭えなくて。。
    4Dエコーの写りの問題なのか。。

    医師に相談確認してみなきゃですね。!

    • 4月14日
deleted user

ウチの子も下顎がすごく小さいです。
今現在18トリソミー を疑われており
ちょうどこないだ羊水検査しました。
今後MRIを撮り帝王切開予定です。。

お医者さんに何日生きられるか分からない状態と話され、毎日泣いています
羊水検査をするのもすごく抵抗があり
やらない予定でしたが
発育不全で羊水過多で危険な状態になってしまい、渋々
羊水検査と羊水除去で2リットル抜きました。。

検査結果が出るのが本当に怖いです。
助言出来なくて申し訳ないのですが
同士がいるなと思いコメントしました。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    こんばんは。
    下顎、18トリソミーの疑い、羊水過多に検査。不安な言葉他にもいっぱいありますよね。これからどうなるかがわからなくて不安で怖い気持ち一緒です。
    なんで?どうして?普通に王道に芸能人みたく。母子共に健康です。って言葉をただいたくてです。何もかもが怖いです。

    ネットで検索すると悪いことも良いことも書かれてます。検索すればするほど自分が壊れそうでおかしな事を考えてしまいます。私は産科、小児科、超音波外来の医師と自分が納得+理解が出来るまで話しを進めています。
    時間と気持ちが常に追いつきません。

    質問当初同じ悩みを共有、共感できる方はやはりいないのかな?と感じていましたがコメント下さって素直に嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます。

    この間、お腹に長い針を刺し機械で羊水を吸引しました。
    麻酔があまり効かなかったのか
    鈍痛に思わず「うぅう」となってしまい
    その後の点滴治療で一日中気持ち悪い思いを耐え、退院したのですが
    これからもまた羊水過多になるそうで
    定期的に入退院を繰り返さなくてはならない状態です。。

    幸せな家庭に憧れてたのに、私にはそれが出来ないのか?私まだ20歳なのに
    この重い病気の子供の面倒をちゃんと一人で見れるのか?
    当たり前に妊娠出産すると思っていたので
    最低限の貯金しか無く、経済的にもものすごく不安です。

    赤ちゃんの体重も普通の半分しかなかったので何とか体重を増やそうと胎教や栄養面について良く考えて過ごしていました。
    現在やっと1000gを超えてくれて
    嬉しかったのですが
    医者に「トリソミーであればこれから体重は横ばいになるのであまり期待しないでください」との言葉に絶望してしまいました。

    医者曰く、ウチの子は内臓がぐちゃぐちゃなんです。内臓逆位で重度の横隔膜ヘルニアと言って肺もうまく形成されないそうで
    生まれてすぐに手術になるはずなのですが
    18トリソミー だった場合、手術に耐えられないので一切手を出せず、あまり長生きできないため延命処置も勧められず、
    自宅で残り長くない命ですが家族と過ごして欲しいと医者に言われてしまいました。。

    たしかに気持ちが追いついていかないですし、納得できません。MRIも、もうそう言う事なんだ...今ちゃんとした妊婦検診はなく、
    毎回子供の予後を話し合うばかり...
    ウチは普通に元気に産むことが許さないのかと毎日嘆いてしまいます。長生きできないのに、生まれたら呼吸が出来ないのに、妊娠を継続する意味はあるのか?疑問でしかないです。

    周りにはこの事を話していません。ママ友は元気な赤ちゃんの写真を毎日snsにあげて幸せそうな話ばかりで正直苦痛ですし、
    地元の友達からも元気に産めよとばかり言ってくれるのが逆に鬱陶しく、
    ネットを見れば極端な意見や厳しい意見ばかりでしんどいです。。
    長い愚痴のようになってしまいすみません。
    共感してくれたら嬉しいです。

    • 4月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    羊水吸引での入退院辛いですよね。
    それに身体も心も痛いのが伝わります。

    側に一緒にいてくれる人や
    助けてくれる家族はいますか??
    旦那さんや家族に今はただただ
    甘えています。
    どうすることもできない怒りに
    涙にこれからの不安も全て
    ぶつけてしまっています。
    特に障がい、病気の子供の子育てを
    想像するのはあまりにも辛いですよね。逃げ出したいのがホンネです。

    金銭面、経済的に関しては
    私も不安つきないです。。
    社会保険には入っていますか?
    私は休職中で傷病手当金を申請しています。他にも協会けんぽや国からの金銭的援助を利用するのも金銭面での不安要素を取り除いてくれてます!
    自分から聞いたり申請しないと
    貰えないお金はあるんだと
    感じています。

    無事に出産し育児した後でも
    まだ20代と働き盛りです。
    きっと大丈夫。働き口はいっぱいある。今は働く事をストップして
    赤ちゃんと自身の体だけを大事に
    しよう。と決めました。

    妊娠=ハッピーライフなお花畑。
    だと私も思ってました。
    周りの言葉やSNS発信には
    幾度となくうんざりしますよね。
    笑顔なマタニティーライフに共感
    出来ない自分が悔しいです。

    病院や医師の方針かと
    思われますが納得できない事
    不安な事は絶対絶対伝えて
    納得するまで話した方がいいです!
    医師も人間ですので保守的な
    マニュアル通りの説明をされると
    思われます。良い可能性があっても
    最悪なパターンを説明をされるのかと。後で何かあった時に責任はとりたくないものです。
    何故CT/MRIが必要なのか
    本当に必要な検査なのか
    検査をした所で結果は
    何か良い方向へ変わるのか
    元気に産む可能性はあるのか
    不安で辛いこと
    臨床心理士さん、助産師さんとも
    これからの事を一緒に決めながら
    相談乗ってほしい。などなど
    ぶつけてみるのも1つかもしれないです。

    私は今転医してハイリスクな妊婦赤ちゃんしかいない病院の為毎回の検診を医師と1時間近く超音波したり話しをしてます。その分待ち時間が3時間オーバーですが。。。質問攻めし納得し理解しています。
    どうかどうか、ちのちゃんさん。にも
    納得できる出産を迎えて欲しいです。

    • 4月29日
deleted user

旦那は仕事で忙しく、なかなか帰ってこれません。ウチの両親も義両親も家が遠く
飛行機や新幹線を使わないと来れないので
ほとんど1人です。( ; ; )
その上、子供の話をするのは市の保健師さんや医者くらいで...家族みんな
私の子の話をしたがりません

初めは子育ては何とか1人でこなすつもりで色々本を読んで勉強していました。楽しみだったんです。
ですが、今は自宅医療ケアしながら
残りの命を見守るか、NICUから我が子を見守るしか出来ないのは正直辛いです...


社会保険には加入しています!
傷病手当、協会けんぽは初めて知りました...
そういった援助があるのですね。全く知りませんでした。旦那にも話してみようと思います。。

私も2回転医してまして
家から遠くの病院になってしまいました。
ハイリスク妊婦さんたちが集まる所にいると
なんだか空気が淀んでいて辛いですよね。
まさか自分が都心の大きな病院にお世話になるとは思いませんでした。
そこの胎児診療科は泣いている妊婦や喧嘩してる夫婦をよく見るので私まで悲しくなっちゃいます。
そちらは待ち時間が相当長いのですね。。
驚きました...ただでさえ辛くて疲れるのに

最初の頃は子供に何が起きてるのは
分からなくて質問攻めしていましたが
今はもう怖くて医者の話を静かに聞くだけでした。
たしかに納得して出産に臨みたいです。
何故CTとMRIが必要なのか
本当にいるのか、聞いていませんでした。
次の病院でトリソミー かどうかわかるので
ちゃんと話し合ってみます!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    こんにちは!
    旦那さんお仕事忙しいのか。。
    家族も遠いとこに住んでると
    余計に1人で考えこんでしまい
    心細いですね。GW連休はゆっくりできてますか?

    私も育児を1人でこなすつもりでした。私なら育児も仕事も両立出来るって。本気で思っていて過信してました。結果無理があたったのか一人目を死産してしまいました。一人で何もかもこなして生きていくのは難しくて
    必ず辛い気持ちに悩まされます。
    私も今ははっきり言って
    妊娠=楽しくないですね。
    死産した次の妊娠なのに。。。
    ですが旦那や家族に甘えて
    こまめに連絡いれてます。
    もー嫌だ。楽しくない。
    うざい。むかつく。不安。言いながらも他愛のない会話して
    毎日なんとか生きてます。
    必ず妊娠期間には終わりがきます。
    結果がどうであれお腹にいた赤ちゃんを最後まで信じてみようと思います!
    ちのちゃんさんがもしこういったネットを利用して少しでも気が紛れたりするのであれば是非またコメント下さい❁

    自分から調べにいかないと
    教えてくれない制度があるのが
    びっくりてすよね。。
    利用出来るものは利用して
    時間や手続きに労力がかかりますが
    お金が労力に見合っていれば
    申請するのが良いとおもいます!


    都内の病院なんですね!
    私もです。¨感じることわかります。産まれてくる赤ちゃんのことで悩んでるのは自分だけじゃないと今は前向きに無理矢理ですが考えるしかなくて疲れちゃいますね。

    私の場合ですが
    来週にCTの予約が入ってます!
    最初は骨形成の具合を見るだけで
    病名もはっきりしない
    あーやっぱり成長が遅いですね。の
    確認の為だけの検査で治療が出来るわけじゃないなら行いたくありません。と医師に伝えた所確認の為だけでは
    ないことを必要性を説明してくれて
    納得してから予約をいれました。

    質問して毎回答をきくのが私も怖いです。お互い安心できる、嬉しい結果になるといいですよね。

    • 5月3日