※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛伸ばし中
子育て・グッズ

1歳のお子さんの歯磨き方法とオヤツの時間と種類について相談です。夜の歯磨きが難しく、オヤツは10時と3時にあげているそうです。

1歳のお子さんの歯磨きはどうしてますか?うちは10ヶ月あたりから上下4本ずつ計8本になったので夜だけ歯ブラシ持たせてますがなかなかさせてくれなくて困ってます(._.)
あと、オヤツですが朝10時と午後3時にあげてますか?あげてる方何あげてますか?

コメント

s_madder

歯磨き嫌がりますよね(>_<)
うちはどんなに泣いても羽交締めにして歯磨きしてました!!泣いたりイヤイヤで毎日戦いでしたけど、3歳の今はしぶしぶですけどもう習慣になっているので毎日歯磨きして仕上げ磨きもさせてくれます!
虫歯の子って本当に多くなってるみたいなんで、子供のためにも心を鬼にしてやってます!

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

元々歯科助手してたのもあって子供の虫歯治療って本当にかわいそうで…でも実際親になってみて子供の歯磨きの大変さがわかりました(._.)

• 2月29日

歯磨きしんどいですよね!(ノ_・。)
でも押さえつけてやってます💦
最近はやっとあーんしてくれるようになりましたが(*´-`)

ママが正座して少し足を開いて、そこに仰向けで寝かせた子供の頭を挟んで、
両腕はバンザイさせる感じにしてママの脚の下に持っていき、押さえつけると、
足をバタバタされても頭と腕はロックされてるので磨けますよ󾭠

終わったらまるで
「ママなんてキライだ~!」 みたいな顔で見てきますが、
虫歯になってからじゃ遅いし、無理矢理磨いてます💦

退会ユーザー

おやつは、普通のお菓子(おせんべいとかビスケット)をあげたりとか、
    息子は小さめなのでパンやおにぎりをあげる時もあります󾭠
    ほうれん草のお浸しが好きなので、それをあげる事も(笑)

• 2月29日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

やっぱり無理矢理でもした方がいいですよね!

• 2月29日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

おやつあげてるんですね!うちはなかなか欲しがらないしあげても食べないことが多いのであげてる日の方が少ないです>_<栄養的に足りてるのか心配になります(*_*)

• 2月29日
みっちょん

娘はあまり歯磨きを嫌がったりはしないのですが1歳になってから歯磨き粉を使うようになったら少し甘みがあるからか今まで以上におとなしくしてくれています( ^ω^ )

毎日ではないですがあげるとしたらふかしたさつまいも、バナナ、りんご、蒸しパンなんかをあげてます❀.(*´◡`*)❀.

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

歯磨き粉早いですね!うがいができなくても大丈夫なやつですか?うちの子はあたしが歯磨きさせようとしても歯ブラシ奪い取って放り投げます(*_*)笑

健康的なおやつですね♡♡

• 2月29日
  • みっちょん

みっちょん

6ヶ月から使える歯磨き粉なので大丈夫だと思います( ^ω^ )
    でも歯磨き終わったあとはウエットティッシュで拭いてます♪

私も一緒に食べるので果物や蒸しパンなどをよくあげます*\(^o^)/*笑

• 2月29日