※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

授乳は満腹や眠気を与えるためだけでなく、子供の成長や健康にも重要です。体重増加や健診での指導を受けながら、母乳やミルクの摂取量を調整していくと良いでしょう。

授乳ってなんのためにしますか?満腹にするため?寝るため?子供が、母乳は飲むのですが、ミルク飲まなくて、、母乳は、のんで、次第に眠くなります。眠くなるためならいいですが、母乳で足りてるかな?体重は1ヶ月健診後、測れず⁼³₌₃ 里帰りが昨日終わり、保健師さんはこれからです。

コメント

あーか

成長に必要な栄養をとるためじゃないでしょうか…?
大人と食事と一緒ですよね。

deleted user

もちろん赤ちゃんの成長のためにです😀
おっぱいやミルクを飲むことでお腹いっぱいになり、大きくなっていく。
人間が生きていくために必要な食事ですからね。

眠くなるためではないと思いますよ。

おっぱい足りないと、眠らないしぐずぐず泣いてると思うので、寝てるなら足りてるということかなと思います😁

  • ママ2年目

    ママ2年目

    そなのですかね?不安です。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院に母乳外来とかはないですか?
    私は、母乳外来にいって体重測ってもらってましたよ😃
    母乳育児について色々と相談もしてました。

    • 4月14日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    里帰りしていて、もう戻ってきてしまって。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    まだ小さいから、支援センターとかも行きづらいですよね💦
    家に体重計ありますか?
    細かい数字まで測れないから、あまり意味ないかもしれませんが、大人が抱っこして体重計にのって測って、あとで大人の体重を引けば、だいたいの赤ちゃんの体重がわかりますよ😅

    • 4月14日
てんとうむし

ショッピングモールの授乳室や
支援センターなどにもスケールあるので
お散歩がてら行ってみるのもいいかなと
思います✨✨

吸うのに体力使って疲れちゃったり、
吸うことで安心して寝ちゃうとか
ありますよね😅💦
私は心配でショッピングモールや
母乳外来にちょこちょこ行って
体重測ってました🍀

COCORO

赤ちゃんの水分補給とご飯🍚
成長に必要なものでは??
大人もご飯食べないとお腹すくので…

寝るか?と言われたら…アゴ動かして疲れたか?寝るのが上手か?じゃないかな?と思います

我が子は母乳だからって寝てなかったので💦

deleted user

授乳は赤ちゃんが生きるためにします。大人が食事で栄養をとって生きてるのと同じです。
そして飲んでお腹が満たされるから寝る。それだけですね😊
大人が満腹になると眠くなるのと同じじゃないですか?

  • ママ2年目

    ママ2年目

    母乳足りてるってことですかね??不安です。飲まなすぎて

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣かずに寝れてるなら足りてるんだと思いますよ😊
    お腹空いてれば自然と泣くので大丈夫です!
    あと体重ですが、自宅にある体重計でまず自分が測る→赤ちゃんをだいてもう一度測る→赤ちゃんを抱いて測った重さから最初に測った自分の体重を引けば大体の体重が分かりますよ💕
    私はそれでなんとなーく把握してました。

    • 4月14日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    むーむーさんありがとうございます、
    夜も泣かないで、ただ、起きて。。起きたから母乳あげるも、片方でねてしまって、ミルクも拒否。それがダラダラと続いています。
    お腹すいてないで、ただ、眠気のための授乳になってるきがして、、。

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も夜必要以上に泣かない子でしたよ😊なので起きたから飲ます、飲ましたらまたそのまま寝落ちる…って感じでした(笑)
    ミルク飲まないで寝れるのは母乳で足りてるからだと思います。

    • 4月14日
ささまる

うちも今まで完母ですが、赤ちゃんの食事だと考えてますよ😄
添い乳すると寝てくれるのでやっていますが、今は遊びながら飲んだり、注意力散漫であまり飲んでくれない日がありますがそういう日があると添い乳で少しでも飲んでくれていると安心します✨里帰りまでに通われていた病院で母乳外来などないか確認してみてはいかがですか😄??体重などみてくれると思いますよ🙌

  • ママ2年目

    ママ2年目

    もうかえってきているので、いけません。行ける距離でもなくて、、。

    • 4月14日
  • ささまる

    ささまる

    里帰り中の病院ではなく、里帰りまでに通われていた病院ですよ🙌

    • 4月14日
  • ママ2年目

    ママ2年目

    あー!なるほど。クリニックなのですよね。体重計あるかなぁー、、。

    • 4月14日
  • ささまる

    ささまる

    体重増加は赤ちゃんにとってとても大切な事なので、ご確認してみてはいかがですか😄?もしも提携している病院があれば、そちらでみてもらう事も可能かと思います💡かかりつけ医などもまだ決めていないのであれば、母乳外来(名前は病院によって違うと思いますが)などある所を調べて、看てもらてないか確認してみると病院や先生などのら雰囲気も分かりますし、お子様が急病などになった時も安心かと思います🎶

    • 4月14日
ルナ

赤ちゃんの大切な栄養源です🍼

母乳かミルクがなければ、赤ちゃんは脱水症状から始まり栄養失調となり、成長しないどころか死に至ります。当然の事ですが。

うちも完母なので、どの位飲んでいるのか分からず心配になりますが、体重も平均的な増え方をしているので特に問題ないと思っています。
足りなければ泣くし、過飲症候群でも泣くので大体わかります。
毎日うんちも出て、ごきげんに過ごしているなら、母乳の場合に限り時間や頻度も関係な飲ませてて良いと言います☺️