※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

保育園で頑張る子どもに休日遊びたいが、子育てで疲れている。2歳差育児で悩み、上の子への叱りつけにイライラ。ママさんたちはどうしている?

保育園が始まり泣きながらも頑張って行ってくれる子ども。休日くらいめいいっぱい遊んであげようと思うけれど、上の子の下の子いじめやイヤイヤ、赤ちゃん返り抱っこして、食べさせて私をみて!泣き叫ぶ。疲れます。
疲れ果てました。下の子はハイハイし始めて好奇心旺盛なのにやることなすこと上に制限されて。
悪循環すごいです。2歳差育児こんなものですか?うちだけでしょうか、上の子に叱りすぎる自分も嫌だし、何度言っても何も変わらない上の子にもイライラ。
ああ、保育園始まって環境変わって大変なんだつて分かるのですが、いつも叫ばれるとどうしても優しくなれません。
どうしてますか?世の中のママさんたち😭

コメント

♡さ&ま♡

同じような月齢差です。
長女は1歳から保育園に通っているので、環境は違うかもしれませんが、、

2人揃って叫ばれるとイライラが止まりませんよね😭わかりすぎます。
うちは特にお風呂が大変です。
だけど、子供は悪気はない…
叱ってしまったあとは、モヤモヤでいっぱいです。

とにかく私は「順番ね」と言って、長女に待つということを教えて?訓練?しているところです。
待てば必ず自分の相手をしてもらえる、あなたのことも忘れてないよ、ということを常日頃、心がけています。
もちろん上手くいくばかりじゃないです😭😭

お互い、がんばりましょう!

まこ

うちも上の子は赤ちゃん返りするので、膝の上で抱っこしながらご飯食べさせたり、トイレや寝室に行くのも全部抱っこしてます☺️

保育園の帰りにお買い物よるときも、歩いてくれないときは下の子おんぶして、上の子抱っこしてます😅

3歳過ぎて少しマシになりましたが、今日のお昼も食べさせました☺️

イライラしますが、お姉ちゃんになりたくてなったわけではないので、まだママを独占したいんだなーと自分に言い聞かせてます😅