※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚★
妊娠・出産

双子妊娠でお股が異変。出産後、痛みと膣の変化あり。他に同じ症状の方いますか?主人にも確認してもらった。怖くて神経を使います。助けてください。

いつもお世話になってます。以前にも似たような質問させていただきましたが、更に新たな発見があったので質問させて下さい。二人目双子妊娠中なのですか、現在お股の異変に戸惑っています。
一人目を普通分娩で産み、お股がかなり裂け、痛みが消えるのに一年かかりました。
膣の締まり運動など、痛みでそれどころではなくしていなかったのが原因なのか、アソコが以前より肥大化しており、もっと詳しく説明すると膣が若干飛び出している状態で最近はビラビラが開ききっている状態です。
そして、また痛みが出ていて長時間座った後に立つと痛かったりトイレで用を足す時も痛かったりです。
ネットで調べていると三人以上出産した方や高齢出産、難産の方に膣脱などの症状が現れるそうですが、私はまだ20代前半の出産で出産経験も1人、出産時間は14時間と普通といえば普通かなと…私と同じ様な変化が見られた方他にいっしゃいますか?
恥ずかしながら主人にチェックしてもらったところ確かに前は中にあった膣のお肉が外に出ているけど、形も人それぞれだし変だとは思わないよとは言われました。が!ここ何日間か本当にいつもお股が開いているのでなんだか怖くて仕方ありません。クシャミをするときもトイレをする時も凄い神経を使います。

コメント

ツインズママチャン

私もなりましたよ!静脈瘤とのことでした。あと急激な体重増加も一因になるようです。だから、体重には気をつけるように言われましたよ!
で、なるべく足を高くして寝たりするのがいいそうです。
私も歩くのも座るのも大変でしたよ…

柚★

ツインズママチャン様
返答が遅くなりすみません!!
静脈瘤は先生にも言われました!!
でも静脈瘤で中の膣まで飛び出る物なんでしょうか??(; ̄O ̄)
そこは先生に聞いてなかったのですがツインズママチャン様も膣脱になりましたか?

ツインズママチャン

静脈瘤は本当にいたいですよね。
ちょびっと膣脱になりましたよ(^-^;)
お腹とかがかなり大きくないですか?

柚★

お腹は双子のせいか月齢の割りには大きいです。
どうやら一人目出産ですでに肥大化していたようで、そこに双子妊娠なんでベローンとなってしまったんですね…
ツインズママチャン様は膣脱治りましたか?