※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
その他の疑問

大分市の病児保育についてです。非課税世帯は利用料金がかわると記載さ…

大分市の病児保育についてです。
非課税世帯は利用料金がかわると記載されてるのを見ました。私は実家にいるシングルで両親とは世帯分離してます。上の子の時から産休育休をとり続けており収入少ないため現在住民税はかかってません。ですが今月から入れてるこどもたちの保育料は5万程度かかる状況です(一昨年の私の収入少なすぎて所得が0になったため父の収入で判断されたためです)。その場合、病児保育の利用料金は通常の料金ですか?非課税世帯に当てはまったりしますかね?

コメント

さはな

決定通知書非課税になってたらいけるんじゃないですかね?!
因みに料金いくらになるとかわかりますか?!
私もシングルなんですがホームページ等に金額が記載されておらず💦

• わたわた

わたわた

シングル非課税世帯です。
    岡病院のひまわりを利用したときは600円でした。
    所得税額証明の書類が必要になりますのでお忘れなく✨

こつぶっこさんの回答になっておらず、すみません💦

• 4月14日
  • カナリア

カナリア

回答ありがとうございます☺️
    私も料金気になってたんですよね❗600円ならだいぶ安くなるんですね❗
    所得税額証明だと市役所にとりに行かないといけないやつですかね?住民税の通知書ではだめですかね?

• 4月14日
  • さはな

さはな

わー!教えてくださりありがとうございます😊
    そんな安いんですか?!
    2000円でも結構安いのにまだ安くなるんですね❣️
    支援事業とかも100円とかでやってたりすごく助かりますよね😭

• 4月14日
わたわた

こつぶっこさんにも必要な情報でよかったです😊
こつぶっこさんの質問ページなのになつさんの回答になってしまい申し訳ないなと思いながらも、ついついシングルという仲間意識を持ってしまい、、😳💦笑

それとこちらも具体的な答えになっておらず申し訳ないのですが、私は証明を市役所に取りに行きました。
私が利用したとこは1年に1回提出すればいいとのことでした(毎年6月に更新らしいので、また6月に最新の所得税額証明が必要になるようです)

こつぶっこさんもなつさんもまだお子さん小さいので市役所に取り行くのも大変ですよね😣
でも恐縮するくらい安く利用できて病児保育ほんと助かります✨🙂