※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
子育て・グッズ

生後3カ月の子供が風邪症状。自身も風邪ぎみ。子供から感染心配。予防対策は?

生後3カ月の子供が3日前くらいから鼻水がでたり咳をしています。風邪かなーと思って様子をみていますが、熱はでていません。昨日から私も風邪の症状がでてきました。もしかしたら子供からうつったのか、外から風邪菌をもらったのかわかりませんが、子供にうつらないか心配です。空気清浄機+加湿器を常にかけていたり、うがい手洗い、なるべくマスクをつけて過ごすようにはしていますが、みなさんは他に気をつけていることはありますか?

コメント

ままり

生後半年以内なら早めに病院いくのが先決だとおもいますよ。

• CHAN

CHAN

そうなんですか?!熱がでてないから受診はいいかなと思っていました😥
    たしかに早めにいったほうがなにかあった時に大変ですもんね!!

• 4月14日
  • ままり

ままり

とくにお休みまたぐときなどは。
    近々GW もありますしはやめになおしたほうがよいかなと!

• 4月14日
  • CHAN

CHAN

そうですよね😱
    ありがとうございます!

• 4月14日
ひまわり◎

まさに、私も同じ状況に先週なりました💦
3ヶ月の子どもがくしゃみをすごいしてて、夜は鼻づまりで…
耳鼻科に連れて行ったのですが、鼻を吸うだけでお薬はでませんでしたが、数日後、私がくしゃみ、鼻水、咳の風邪に…
おそらく子どもからうつったのかな💦
治るのに1週間かかりました笑
なんでもないかもしれませんが、なんともない!、というお医者さんの診察を受けた方が安心だと私は思うので、受診おすすめです♪
ママも寝不足続いてると思いますので、体大事にしてくださいね^ ^
長々とすみません

• CHAN

CHAN

そうなんですね😥
    内科にいくのかなと思ったんですが耳鼻科にいかれたんですね?

• 4月14日
  • ひまわり◎

ひまわり◎

他のお子ちゃまから何かしらの菌をもらっちゃうのが怖くて、予約で行ける耳鼻科に行っちゃいました💦
    もしかしたら、小児科に行ったら風邪…とか言われたかもしれませんので、小児科の方がいいかもしれませんね💦
    ちなみに、私自身は内科にかかりました^ ^
    マスクを2枚つけて、マスクの中で鼻つっぺしてました笑

• 4月14日
  • CHAN

CHAN

ありがとうございます!
    かかりつけの小児科予約してみようと思います😣

• 4月14日
だーはら

私も生後3カ月の娘います。
先週、私から旦那に移り娘にも風邪移してしまいました。
娘は熱出なく、咳と鼻水の症状でした。咳しててもミルクも飲んでたし、普通に遊んでました!w
熱ないから病院いいやって思ってましたがたんの絡んだ咳してきたので速攻病院行きました。
薬だされただけでしたよ!
でも病院の先生にも元気そうだねって言われましたw
熱なくても病院で診てもらったほうがいいと思います。

• CHAN

CHAN

薬だされたんですね!
    みなさん病院いかれてるみたいで、私も明日あたりに行こうかなって思います!心配ですもんね😫

• 4月14日

3人目が1ヶ月からずっと風邪です~😱
赤ちゃんは重症化になりやすいんでなるべく早く病院で見てもらう方がいいみたいですよ😫お大事に~🙏

• CHAN

CHAN

そうですよね!初めてなのでいろいろネットでみたりしたんですが、熱がないなら様子みたらいいって書いてあったので鵜呑みにしてました😥
    重症化したらいけないので明日にでもいってみます!
    内科と耳鼻科どちらにいくべきなんでしょうか?😵

• 4月14日

退会ユーザー

赤ちゃんなので小児科の方が安心だと思いますよ😊お大事になさってください🙏

• 4月14日
  • CHAN

CHAN

ありがとうございます!
    小児科予約してみます😢

• 4月14日

今まさに3ヵ月の娘が風邪ひいてます(;_;)
うちの場合は、上の子の風邪がうつってしまったみたいで💦
すぐ病院に行きましたが、
3ヵ月だと、大きな病気が隠れている可能性もあるので検査します。と言われ、採血やウィルス検査もしました。

退会ユーザー

帰宅後に手洗いうがいはしています( ^ω^ )
    上の子も、外から帰ったら必ず石鹸で手洗いさせています。

• 4月14日
  • CHAN

CHAN

熱がでてないから病院はいいかなって思ってましたが、軽く考えてたんだなぁと反省です😩
    私も明日病院つれていきます!
    手洗いうがい徹底ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月14日