※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サル
妊娠・出産

16週の一卵性MD双子妊娠中。切迫流産で安静入院中。胎盤が一つか二つか不明。総合病院への転院を検討。入院中の転院は紹介状があれば可能か。

16週一卵性MD双子妊娠中です。
現在切迫流産で個人病院にて安静入院中ですが、総合病院への転院を考えています。

先日16週に入りエコーしていた際に先生が、一絨毛膜二羊膜だけど、胎盤が一つか二つかはまだ分からないよ。とおっしゃいました。更に胎盤が一つだとマズイなぁとも。
MD双胎の場合、そもそも胎盤は一つではないんですか?二つの場合というのがあるのでしょうか?

今回本当は、次の検診で総合病院への紹介状を書いてもらおうと思っていたタイミングでの緊急入院だったので、こうなった以上少しここで入院して、落ち着いたら紹介状を書いてもらうのが良いのかなと思ったのですが、いつ良くなるかも分からないし、先生に少し疑問を感じてる部分もありで、今まだお腹がそこまで大きくない今のうちに転院してしまった方が良いのではと考え始めました。
入院中の転院というのは、紹介状があればこちらの希望で出来るものなのでしょうか??

どなたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

はちみつ

おはようございます(^^)
MDでもごく稀に胎盤が2つなんてこともあると聞きましたよ。
入院中の転院は希望しただけでは出来ません。まずは先生、もしくは看護師に元々次の検診から総合病院へ転院したかったことを相談してみて下さい。

• サル

サル

お返事ありがとうございます^_^
    胎盤2つの場合もあるんですね!そうだとありがたいんですけど…

先生、看護師さんに転院しようと思ってたというのは伝えたのですが、先生からは今はなんとも言えないからと、看護師さんからは落ち着いてからが良いんじゃないかなぁ?と言われてました。

でもやっぱり不安なので、もう一度しっかり話してみようと思います!
    ありがとうございました!^_^

• 4月14日
  • はちみつ

はちみつ

ごく稀ですがあるみたいですね✨ですが1つの可能性の方がはるかに高いので、期待はしない方が良いのかなと思います😓

切迫の状態によりけりで、そこまで緊迫していないからそのまま様子を見る感じですかね……状態が悪ければすぐにNICUのある総合病院へ搬送されると思います。ですが、もやもやした気持ちで過ごすのは良くないので、しっかり相談しましょう😊

切迫入院お辛いと思いますが、なるベくのんびり過ごしてくださいね🌸

• 4月14日
  • サル

サル

ですよね…ただ先生の言い方だと、もし一つだったらマズイ。みたいな感じで、二つの可能性も普通にある的な言い方だったんです。

私は張りがひどくて、洗髪シャワー禁止の、トイレ、食事、洗面以外はベッドで安静の状態で入院スタートして、張りは良くなってきたかんじがしますが安静度変わらず、一週間が経ったところです。退院は順調にいって1ヶ月後と言われました。

落ち着くまで待つのも手なのかなとは思ったのですが保証はないし、少しでも動ける今のうちの転院の方が良いのではないかなと、そういうかんじです。

まずは焦らず、しっかり相談してみようと思います!ありがとうございます!^ ^

• 4月14日
あーちゃん

今MDツイン妊娠中です🙌🏻

私は最初個人病院で一卵性はリスクがあり見れないと言われてしまい総合病院に転院しました。
その後tttsの症状が出ているためと手術できる病院に転院しました。

胎盤の件は一卵性の場合1つしかないと思います。

転院すればどうにかなるって事は私の場合は無かったのでした方がいい!!!とは言えませんがリスクが高く低体重出産になってしまうと思うとNICUがあるところの方がいいかな?とは思います。
転院の旨話しやすい看護師さんに伝えてみるのはどうでしょうか?

• サル

サル

同じMD双子妊娠中の方が居てくれて嬉しいです!
    あーちゃんさんはTTTSも出ているんですね。良くなるように、本当に祈ってます🙏

やっぱり基本は胎盤一つなんですよね??一つだとマズイっていう先生の発言が不安で…

リスクの高い双子妊娠、もし万が一何かあっても対応できる病院がいいですよね!まずは看護師さんにもう一度相談してみます!

お互い、元気な双子が生まれますように!^_^
    ありがとうございました!

• 4月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

私もです🙌🏻😭周りに双子妊婦さんも居ないし毎日不安に過ごしてました🙌🏻
    実は小さい子が危ないって話で手術を受けました🙌🏻😭今術後経過で入院してます。

私もそんな事言われたら は?ってなるしちょっと不信感が湧きます。。。

お互い頑張りましょう🙌🏻

• 4月14日
  • サル

サル

そうなんですね!手術、おつかれさまです。早く良くなるといいですね!

生まれるまでハラハラですが、お互い安静に、双子の生命力を信じて頑張りましょうね!^_^

• 4月14日
双子ママ

うちもmdツインです😊
最初個人病院に受診しましたが、双子と発覚してすぐ転院の説明をされました!妊婦健診からは大学病院でしたよ😅
md双胎なら胎盤は1つのはずですよね🤔dd双胎なら2つの胎盤がくっついて1つの場合もあるとは思うのですが、、、

• サル

サル

お返事ありがとうございます!^_^

やっぱり双子妊娠だと大きな病院に移る方が多いですよね!

胎盤、そうですよね??ハッキリと一絨毛膜二羊膜と言っていたのは確かです。やっぱり不安…

今日時間見て看護師さんに相談してみようと思います!

• 4月14日