※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重について、28週で1105g、30週で1272gと増加。先生から2週後の体重次第で大きい病院で診察を勧められ、不安。友人の赤ちゃんも小さいが元気。胎動は元気な兆し。

赤ちゃんの体重についてです。

最初の頃からずっと赤ちゃんが小さめで、
予定日も元々生理日から数えていた日よりも
6日ほど遅くなりました。

28w0dで1105グラムです。

そして一昨日、30wの検診で、
赤ちゃんの体重が1272グラムでした。
私自身も、あまり体重増えてないなと思っていたら
先生から、2週間後の体重次第で
大きい病院で診てもらって下さいと言われました。

体重が少ないだけで、エコー上では
何か胎児に問題があるわけではない。とのことでした。

次の2週間までとても不安です😅また、上の子がまだ小さいので安静にするのもなかなか難しくて。。

親友が私と2日違いの予定日なのですが、その子も小さめと初めの頃から言われていて聞いたら、28w5dで1030グラムとのことでした。私の胎児より小さいです。ですが、元気だから心配いらないよ。とのことで、本人もなにも気にせずパートを続けています。
私自身もネットやアプリで30w0dの体重を検索すると小さいものの問題はない範囲なのに、大きい病院で検査になるかもと言われとても不安です😭

胎動は1人目の時よりもとても激しく毎日感じていて赤ちゃんは元気です!それが唯一の救いです😭

コメント

はな

小さめだと言われると不安になりますよね😥
私の双子ちゃんは29w0dで1288gと1454gでした!
なんも言われないですし、赤ちゃんの成長にも個人差があると思うので、とりあえずゆっくり考えすぎず過ごしてくださいね!

  • しおぴ

    しおぴ

    上の子の時なにも言われなかったので😅

    そうですよね。ありがとうございます😊

    • 4月14日
✩︎

私も1人目はずーっと
小さいって言われてて
大きい病院に紹介するかもって
よく言われてました!笑
ですが、結局赤ちゃんには
何も問題がないようなので
紹介されずその産院で
産みました!
予定日超過してのお産でしたが
2500gぴったりでしたw

  • しおぴ

    しおぴ

    そうなのですね!
    小さくも元気に産まれてきてくれればいいですよね!^_^

    • 4月14日
ひーこ1011

私は臨月間近、実際2週間前と体重が変わってなくて大きい病院に転院になりました😅
胎児ドッグしても特に異常なしで、しばらく経過観察してたら増え始めました!
転院先が遠かったので元の個人病院に戻り、結局予定日8日過ぎて2,640で生まれました。

生まれた時は特に異常なかったです!
その後もずーっと小柄ですが元気です😊
ただ、体が小柄で眼球が他の人より小さいらしく、弱視診断がつき、現在治療中です💦

  • しおぴ

    しおぴ

    突然体重が増えなくなるなんて不安でしたね😅

    小柄だと眼球が小さいなんてことあるんですね!

    • 4月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    身体が小柄な子は弱視になりやすいそうです😅

    訳もわからず転院になりました😅
    うちのようなパターンもあるので、もしかしたら元気に成長始めるかもしれませんよ☆
    あまり気にし過ぎず、穏やかに過ごしてください✨

    • 4月14日
キング

私は 29週で1528グラムで大きすぎました。