※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゃむ
家族・旦那

アポなし訪問。孫フィーバーな義母、義父。昨年いっぱいまでは同居して…

アポなし訪問。

孫フィーバーな義母、義父。
昨年いっぱいまでは同居しておりました。
諸事情で別で住むことになりました(義父、義母との関係が悪化したためだけではないです)が、それがとても寂しいようです。

正直、別で暮らすようになったことで私たちのリズムで生活でき非常に楽で育休生活も楽しく過ごせるようになりました。それ以降、距離を置きたいと思うようになりました。
とはいえ1週間に一度以上は会っています。

そこでみなさんに聞きたいのですが、以下のことは普通ですか??
そしてどのような対応がいいんでしょうか?

①アポなしで来る義父義母
今日夕食時に急にやってきた。(食事中は初めてです。)
すぐ帰りました。

②毎週末の朝アポなし、もしくは直前のラインで来る義父
ただしすぐ帰ります。

③義母と息子の距離が近い。
息子のために果物や手作りのケーキを大量に持ってくる。
私が息子の様子を連絡したり話したりすると、すぐに息子くんは◯◯で〜。とお客さんや親戚へ勝手にしゃべる。
息子くんは◯◯だもんね〜って勝手にストーリーを作る。

④教育論への口出し
息子くんもZ会とかチャレンジとかした方がいいんじゃない?

もうすぐ私も仕事復帰するので、義実家に合わせて行動するのには限界があります。
そっとしておいてほしいのですが、どのように言えば角が立たないでしょうか。
お知恵を拝借したいと思います。

コメント

空色のーと

どれも私にはイラッとしちゃいますね😨

ご主人から、せめてアポ無しもしくは直前のLINEで急にくるのは辞めるよう言ってもらうとかですね‪‪💦‬

• ぢゃむ

ぢゃむ

そうですよね。
    私もそう思います。
    主人に、それはちょっとと言うと、
    早く帰ったから良かったやん!
    みたいに言われました。

そう言う問題ではないと思うんですが。

• 4月14日
ポッポ

アポなしは嫌ですね💦
自分で言うのは不快に思われても嫌なので旦那さんが理解してくれているなら行ってもらいます💦
うちの義母も教育について公文に通うようにすごく言われましたが、仕事復帰もあり保育園で色々学べるのでそれを見てから考えます!で何もしてないです😂口出しされるの本当に嫌ですよね…。

• ぢゃむ

ぢゃむ

教育論についてもあるあるなんですねー。
    本当に嫌ですよね。
    私は私の考え方があるし、主人ともすり合わせしないといけないのに、義実家の考えまで加味できない!って感じです。笑

• 4月14日
S

どれも無理です😱
わざと出かけて家を留守にして急に行ったら居ない日が続けば行く前に連絡くれるようになるかもです!(笑)
果物とかくれるのはありがたいですが😂距離が近いのはやめてほしいですね😱

• ぢゃむ

ぢゃむ

前は直前でも連絡が来てたのですが、
    それを未読スルーなどをしていたためか、
    たまたまか、わかりませんが
    急に来るようになりました。
    困ります。

• 4月14日

育った家庭での感覚もあるかと思いますが
私は普通ではないと思いました💦
身内と言っても義理だし。余裕をもって連絡して都合を聞いて合わせて来るのが普通かな?と思いました😅
旦那さんとお義母さんの距離が近いのは面倒だとは思うけれど、そういう仲なのかな?と思えばある程度は仕方ないかな?と思えるかもしれないです💦
いいイメージはないですが😅
教育論の口出しは勘弁してほしいです💦まだ提案だけなら我慢出来るけれど
考えを曲げずに押しつけ決めつけられて勝手に行動に移されるのならやめてほしいと思うのが普通だと思います✨

• ぢゃむ

ぢゃむ

そうなんですよー!
    悪気があるわけではないですし、義実家の距離感自体が近いことは知っていますが、昔はそれでオッケーでも今はダメだと思うんですよね。

私の書き方が悪かったですが、③の義母と息子というのは、義母と私の息子(孫)のことです。

義実家からしたら提案なのかもしれません。
    「孫ちゃんの誕生日にチャレンジを年間契約しようか?」って言ってきました。
    主人が嫌がって断ってましたが。

• 4月14日
かほ

うちと似てますね💦
アポなしはよくあります😩
うちの場合はアポなしで来て
2時間は居座りますねー。
その間うまく家事も進まず息子のこともスムーズに進まず生活リズムがズレズレになる事にイラつきます😑
息子の様子を送ったりすると
即インスタ行きです。←最近知りましたが🤷‍♀️
義実家へは私も言いたい事が山ほどありますが未だ1つも言えてません😅

• ぢゃむ

ぢゃむ

めっちゃわかります!!
    食べてていいからとか言われて見られながら食べられないですし、息子も気になってぜんぜん集中してくれなくてイライラしました。
    なぜ食事時にくる!?って思いました。

インスタはキツイですね。
    うちの義実家はそこまで使いこなせないので心配ないですが、それはやめてほしいですね。
    写真送らなくなります。

• 4月14日
  • かほ

かほ

それです!!うちの子も食べなくなるし、お風呂の時間とか寝る時間とか
    なんでこの時間に来る?って時に来て中々帰らず😑

インスタは旦那のお母さんはしませんが、旦那の兄妹がやってるらしく😂
    今までも全て許可なくです😱

• 4月14日
koto

そういう人たちいますよね。。
いきなりきて、洗濯物も干してるし散らかってるからと言っても、そんなの気にしなくていいからって😅こっちが嫌だし、迷惑だって遠回しに言ってるつもりだけど伝わらないんですよね。うちの場合、まぁまぁはっきり言ってこの時間はダメとか数日前には連絡するように言っても、当日今から行くとかの連絡してきます。車で2時間かかります。
以前は30分でした。なのでぢゃむさんと同じようなかんじでした。
話してわかる人たちなら、本当のことを言って細かく何日前にはアポ取るように丁寧にお願いしてみても良いのかなとは思いました。。留守だったり都合もあると。
生活リズムもあることと、夕方はバタバタするし子供も集中して食べてくれなくて、、とか言って😅
すぐ帰るからいつ行ってもいいとかも私は迷惑です。。
教育についてもご主人から自分たちで決めるからときっぱりいってもらうのが良いかもしれないです💦