※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたんたたん
子育て・グッズ

幼稚園のPTA総会参加について相談です。参加すべきか悩んでいます。不参加の場合委任状が必要です。小さな子供がいるため、参加が難しいです。アドバイスをお願いします。

幼稚園のPTA総会の参加 不参加について
この度第一子が幼稚園に入園し、初めてのことばかりで悩んでおりアドバイス頂きたいです。
PTA総会の案内が届き、不参加の場合は委任状とありました。PTA総会とは参加すべきなのでしょうか?
下の子が1歳七ヶ月、私は妊娠八ヶ月の頃で、小さい子を連れて参加は迷惑なのかなとも思い、、しかし第三子が産まれるとさらに参加は厳しいのでどうしても不参加になるとも思うので参加しておくべきなのかなと、、
年少年中年長各130名くらいの大きめの園のため保護者全員参加もしないとも思うのですが、アドバイス頂けると助かります。
また、PTA総会ってどのようなことをするのでしょうか。

コメント

良依

私も去年は妊婦&2才を連れて幼稚園の年中だった娘のPTA総会に出席しました。
今年度の役員決め、前年度の支出の報告が主にだと思います。
委任なら役員になっても認めるという意味だと思っているので、何か無い限りは皆さん参加していますよ。

AMTMM🌼

私も今年度から入園したばかりなんですが、来週、行ってきます!
役員決めがメインだと思いますよ😊
基本的に一人一役だと聞いてるので、委任する事によって皆んながやりたくないやつ(園に出向く回数が多めの役)が回ってきても文句が言えなくなるかと…
妊娠してるからや、子どもが小さいからとかで行かないのは目立つかもしれないです😳
同じ母親経験中なので参加したが無難だと思います😔

はじめてのママリ🔰

園によって違うと思いますが、
うちの娘の幼稚園では
役員決めが終わったあとに総会があり
出席する方は役員さん以外には
ほとんどいません💦
園児が300人ほどの園ですが
出席する方は役員除いて10人程度だそうですよ😅

内容は1年間のイベントや
会費の使い方の確認などですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘の幼稚園では、
    参加する方は全員スーツです💡

同じ幼稚園のママさんに
    聞いてみた方が良いですよ!

• 4月14日
たたんたたん

アドバイス頂きありがとうございます😊
初めてのことでどんなものかよくわからずで、助かりました。
役員は決まっている様子だったのでおそらく在園児全員の保護者となると400人超えるので全員参加はしないような気もするのですが、せっかくなので最初はどんな様子なのか把握するためにも行ってみようかなと思います。

服装はフォーマルな雰囲気でなくても良いのでしょうか?

みかん

総会は幼稚園小学校ともに役員のみです!
役員をやっていない年度は委任状を出して終わりです。
無理しなくていいですよ!
後から総会資料もらえますし、総会時は読み上げだけなのでお子さん退屈しちゃいます。

もし行かれるなら、スーツではなく派手でない格好ならいいかな?と…
来月あるため、上は黒のカーディガンにしようかなと考えています。