※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

抱っこ紐が苦手で、使い方に不安がある。エルゴオムニ360クールエアを購入したが、子供が潰れた感じがして怖い。友人に調節してもらったが、息子が苦しそうに。練習が必要か悩んでいる。キャリーミープラスのスリングも怖くて使えず。コツがあれば教えて欲しい。

抱っこ紐が苦手です。

妊娠時にエルゴオムニ360クールエアを購入しました。
新生児から使えるとのことで、
新生児期に1度装着しましたが、子供が潰れた感じがして
怖くなりすぐに外しました。

生後2ヶ月になり、友人(3児の母)が私に合うように
紐を調節してくれて、抱っこ紐を1度使用しました。

それ以降に使用しようとした際、
息子がおえっといい、私が胸を押さえすぎたのか?!と怖くなりました。
今週助産師さん訪問があった際にもつけ方をみてもらい
30分くらい外出してみたのですが、
窒息しないか不安でたまはなかったです。
腰も痛くなります。

抱っこ紐が使えたら、
実家まで電車で1人で帰れるのになと思ったりもして、
(現在主人が単身赴任で息子と2人きりの生活で煮詰まってます)
抱っこ紐を使えるようになるには
練習あるのみでしょうか?(><)

キャリーミープラスのスリングも買ってみましたが
そちらも怖くて1回しか使用していません。

何かコツなどありましたら、
教えて下さいm(_ _)m

コメント

つーちゃん

ひたすら練習して慣れるしかないと思いますよ

  • りんご

    りんご

    やはりそれしかないですよね😥
    毎日練習頑張ります!

    • 4月14日
a.

家で練習するしかないですかね🤔
あまり緩くても不安定になるので、赤ちゃんとお母さんの隙間(お腹らへん)は手のひらが入るくらいがいいと聞きました😊

  • りんご

    りんご

    お腹のところに手のひらが入るといいんですね✨アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月14日
deleted user

他人の目から見てもきちんと装着出来ているにも関わらず不安なのであれば、練習しても不安じゃないですか?
2ヶ月とかまだふにゃふにゃな時期ですし、もう少ししっかりしてきてから再度試してみてはどうですか?

  • りんご

    りんご

    まだ小さいってのも一つの原因なんですね💦家で練習しつつ、出掛ける時は他の方法を考えてみようと思います😣

    • 4月14日
ニーニャ

練習というか、赤ちゃんが小さいので抱っこ紐がやりにくいと思います。首が座る頃には怖い感じ無くなりました👶

  • りんご

    りんご

    首が座ると怖くなくなるんですね!
    早く座ってほしいです😢😢

    • 4月14日
deleted user

同じもの持ってます!
3ヶ月経ってやっと少しずつ使ってます。
つけるのは相変わらず慣れていないのですが、りんごさんは窒息が心配なんですよね?
今は顔がうもれてると思いますがお子さんが大きくなれば顔が上に出てくるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

  • りんご

    りんご

    この抱っこ紐持ってる方多いですよね✨2ヶ月で使おうとしているのが早いのかもですね💦
    窒息してないかとても不安です😰
    大きくなると使えそうで少し安心しました😌

    • 4月14日
たふ

首が座らない時期の抱っこ紐難しいですよね(。>д<)
最近ようやく使えるようになりました😃新生児の時よりだいぶ首もしっかりしてきましたし❗
家で練習してました✨
家なら寝かした状態で着けてから装着します✨車ならチャイルドシートの隣に座り装着してから赤ちゃんをいれていますよ✨
今はスムーズにできるようになり、抱っこ紐したら子供は100%寝ます😃

  • りんご

    りんご

    家での練習あるのみですね!
    なるほど💡寝かした状態からやってみたことなかったです。
    試してみます!🙇‍♀️✨

    • 4月14日
5児mama🤍

私もオムニ360メッシュタイプ(画像のもの)使ってますが、
使いやすくて赤ちゃんも
すぐ寝ちゃいます💕
慣れるまでの我慢ですね😭

  • りんご

    りんご

    同じもの使われてるんですね!!
    やはり慣れなんですね😣練習頑張ります!

    • 4月14日
もも

私も最初は怖かったしあってるか不安でしたが、毎日練習して大丈夫になりました。慣れだと思いますよ☺️窒息してないかどうかはよく確認してました!今でも確認することあります。

ちなみに、まだ小さいうちは圧倒的にリングありのスリングが便利だし安心でした。手と同じ感じで抱っこできるし、子どもも安心するのかすぐ寝てくれました。

  • りんご

    りんご

    やはり慣れなんですね💦
    毎日の練習を欠かさずしようと思います。

    スリングは結構まるまる感じが大丈夫なのか心配でしたが、確かに抱いた感じになります!
    エルゴなれるまではスリング使ってみようかと思います

    • 4月14日
ちゃんころ

赤ちゃんまだ小さいし、首もグラグラだから余計怖いですよね😭
私は、こちらで写真付きで使い方あってるかなど聞いて、あとは家の中でつけて練習してました😊
窒息怖いし、チラチラ気にしながら赤ちゃん抱っこするように支えて使ってます😅笑
腰の部分は、ウエストの1番細い所でキツめにつけてたら意外と痛くならなかったです!

  • りんご

    りんご

    窒息怖いですよね😣💦
    腰の部分のアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月14日
ひよこまめ

私も同じものを使ってます✌️
首が座るまでは不安でしたけど
まだ小さいから慣れるまでは
仕方ないと思います😞
今の時期は赤ちゃんの様子を
見ながら使うのが良さそうですね☺️

  • りんご

    りんご

    やはり慣れなんですね。
    小さいというのも原因と聞いて、大きくなれば使えるかもと少し希望がもてました✨
    子供の様子見ながら使います!

    • 4月14日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ


    首ってこんなんでいいの?
    足の位置ってこの辺でいいの?
    隙間ってこんなに狭いの🤔?
    おでこにキスできるくらい?
    え、届かないんだけど!!!

    って疑問だらけで
    ネットで調べました😂
    あとエルゴのサイトにある
    取り付け方の動画…
    めっちゃ見ましたよ(笑)

    そして悩んでるうちに時が経ち
    いつの間にか我が子にもピッタリ。
    使えるようになってました🥺笑
    あんなに悩んでた時間は
    一体なんだったのか…😅

    長々と失礼致しました(笑)

    • 4月14日
  • りんご

    りんご


    全く同じように思ってました!
    おでこにキス出来ないけど?!って😅

    動画は見てたんですが、
    もうちょっと見ないとですね!
    意外と悩まれた方がいらしたので、
    自分だけじゃなかったんだと安心しました😌

    • 4月14日
deleted user

同じもの使ってます。

うちは使えるようになったのが5ヶ月くらいからです😅

本当に新生児から使えてる人いるのー⁇って装着感ですよね💦

うちの場合、赤ちゃんがずっと小さめで
なおかつ首すわりも遅かったので、なかなかうまく装着できずに毎回大泣きでしたよ。

もう少し大きくなって首が座り体がしっかりしてきたら徐々にしっくりくるようになりますよ☺️
慣れはあるので少しずつ練習してみてください。

  • りんご

    りんご

    新生児から使えるというので買ったんですが、いざ使ってみたら使いづらいし怖くて💦私も使えてる人いるの?って思ってしまいました。

    しっくりくるようになるんですね✨
    練習頑張ります。

    • 4月14日
がぶちゃん

どんな抱っこ紐も顔埋もれると思います。笑
もちろん、気にかけたり態勢気をつけたりするけど、、特に2ヶ月ならまだほにゃほにゃ、首もしっかりしてないし、身長も低いから埋もれます、、
紐ゆるすぎたり、変に確認しすぎて猫背になると余計に埋もれます、、

ちゃんとした使い方して、あとはあったかくなったし、もこもこの服とか着てなければ大丈夫だと思います!

  • りんご

    りんご

    怖すぎてめちゃくちゃ猫背になってました💦そしてそれでさらに腰が痛くなるという。。
    猫背ダメなんですね🙅‍♀️
    気をつけます!

    • 4月14日
えみ

抱っこ紐ってなんであんなに難しいんでしょうね😅私が使ってるのはベビービョルンですが、購入時店員さんに「一番ややこしくない抱っこ紐を…」とお願いしてもってきてもらいました。それでも毎回装着に四苦八苦だし肩も痛くなるし…赤ちゃん大きくなると紐も調節しなきゃですしね😭やっぱり回数こなして慣れるしかないですよね…アドバイスになっておらずすみません…(>_<)

  • りんご

    りんご

    本当に難しいですよね😱
    街中で抱っこ紐を使ってるママさんをみかける度に、自分が使えない事に焦りを感じていました。
    ベビービョルンは装着が簡単かと思い買いなおそうかと思ったりもしていたのですが、ベビービョルンでも装着大変なんですね💦やはり抱っこ紐に慣れるしかないですね😣

    • 4月14日
葉月ゆい

わたしも最近エルゴを購入しました!息子が入院中なのでまだ装着はしてないんですけどこれも慣れるしかないかなと思ってます😣
キャリーミープラスのスリングも持っててこれは本当に怖かったです。公式HPにも付け方のってますがみんな首が座ってる子で…
新生児で首が座ってないとかなんとか調べて出てきたのがこの方のブログでした!https://bananatuma.hatenablog.com/entry/2017/09/27/103109
この方のを参考にしてみたらとても安心してつけられるようになりましたよ!

  • りんご

    りんご

    息子さん入院中なんですね💦
    早く退院できますように。

    わざわざHPまでありがとうございます!見てみたらとても分かりやすかったです。今日試してみようと思います!

    • 4月14日
  • 葉月ゆい

    葉月ゆい

    ありがとうございます😊

    是非是非🙌
    わたしは家の中でつけて練習してましたよ☺️
    お互いママ頑張りましょうね💪

    • 4月14日
MEG

私も同じエルゴとキャリーミープラスを購入して2ヶ月になる少し前位から家で練習して数回使いました!

どちらも初めての時は泣かれ上手くいきませんでしたが、こちらを参考にして上手くいきましたよ😏

https://tyunsuke-fufu.com/omni-souchaku/

スリングの方は 新生児 キャリーミープラス で検索して参考にしました!

  • りんご

    りんご

    2つとも同じものですね✨

    HPありがとうございます🙇‍♀️見てきました!こちら参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 4月14日
ままり

同じ月齢ですね💓
私はベビービョルンオリジナルを首すわりまで使用しようと思ってメルカリで買いました😊
2人目が小さく生まれたのでもともと持っていたエルゴが大きい感じがしたので、、😣
ベビービョルンおススメですよ😊💓

  • りんご

    りんご

    ベビービョルンやはりいいんですね!
    エルゴが使えなくて、メルカリで買おうか悩んでここまできてしまいました💦
    ちょっと買うか検討します😊✨

    • 4月14日
きむち

私も昨日全く同じ思いしました。息子は寝ていたようですが上から見ると埋もれて窒息してぐったりしているようにしか見えず、気持ちはソワソワして買い物に集中できず腰は痛くてたまらない…。首すわるまで使わないでおこうかなって思ってます😅アドバイスじゃなくてすみません😣💦⤵️

  • りんご

    りんご

    そうなんです!!
    本当書かれていること、全く同じことを思ってます😰
    私の息子も寝てたんですが、窒息してぐったりに見えてしまって💦

    ここでアドバイスをいただいのですが、子供が大きくなればしっくりくるみたいです✨
    その時がきたら沢山使いましょ💕

    • 4月14日
さっちゃんママ

うちも同じの使ってますが、これ本当に良い抱っこ紐だと思います!
腰も痛くならないし、楽ちんです!

まず、りんごさんがおデブさんとかガタイが良いとかじゃないなら、肩の紐は背中でバッテンにクロスしたやり方で付けてみてください!

そして、腰のパッドはくびれで巻いてください!
その時かなーりキツめにしめます。
それでも歩いてて腰が痛くなってしまったら腰のパッドをもう少し上にズラして痛くなってる腰の部分にパッドが当たるようにすれば大丈夫です!

赤ちゃんの位置は頭にキス出来る高さで、お腹とお腹の間に手のひらが入れば大丈夫です!

  • りんご

    りんご

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    体系は普通で身長が低いです💦
    クロスは考えてなかったので試してみます!
    腰のところもキツめでいいんですね!

    ありがとうございます😊✨

    • 4月14日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    オムニ360の公式サイト?動画?を見るとクロスするのも正式な付け方で、私もしっくりこなかったんですがクロスで解決しました!

    • 4月15日
こだ

私はyoutubeで付け方動画を見て練習し克服しました!

同じ抱っこ紐で全く同じ悩みを持っていました!!!
今生後3ヶ月ですが、私も生後2ヶ月から使い始め、赤ちゃんが苦しくないか怖くて怖くてヒヤヒヤしていました。自分も腰痛いし方痛いし後ろのホック付けるの至難の技やし困った…と絶望してましたが、youtubeで「エルゴオムニ360クールエア」と検索するとたくさん動画が出てきます!公式動画や、一般の方の付け方動画を見て練習するうちに怖くなくなり、スムーズに付けられるようになりました!
付ける手順のイメージが出来たことで不安が無くなり、赤ちゃんもしんどくなさそう、感覚で分かるようになりました。
子どもも抱っこ紐でのお散歩でスヤスヤ寝るようになったので苦しくないはずです。

練習もビビってたので毎日していません、3〜4日に1回くらいです笑。

早く慣れるといいですね!!!!!
ファイトです!!!!

  • りんご

    りんご


    同じ境遇ですね!
    やはりこの悩みを持たれる方いらっしゃるんですね。

    動画は何個かみたんですが、もっと見て練習したいと思います✨
    皆さん使えるようになっているので、
    自分も練習すれば使える!と思うことが出来ました😊

    頑張ります!

    • 4月14日