※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

生理が来て5日目からクロミッドを飲む予定です。副作用について教えてください。

2日前に生理が来ました!
今期からクロミッドデビューします。
生理きてから5日目にクロミッドを飲むよう言われたので、16日から飲み始める予定です。
クリニックでは、双子になりやすいという注意事項を受けましたが、副作用の有無について聞き忘れてしまいました。
クロミッド飲んでいる方、副作用のような症状があったら教えていただきたいです😵

コメント

ma

私は副作用なかったですよ〜!!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    副作用ない方も見えるんですね!
    薬との相性もありそうですね、、

    • 4月14日
deleted user

1周期目は、イライラが凄くて不眠になりました。旦那にも当たってしまい、人格が変わったかと思いました〜。夢も攻撃的な夢ばかりみていました。あと、おなかがチクチクして、排卵日っぽい日にはおなかがつったような痛みで痛くて仕方がなかったです。
2周期目は、相変わらずの不眠でしたが、1周期目よりはおなかも痛くなく、薬が馴染んだような感覚がありましたが、チクチクはしていました。あと、1周期目よりも子宮内膜が薄くなっていました。頸管粘液も減りました。全く伸びなくなり、3センチになってしまったので、ほとんど精子が死んでしまうみたいで、クロミッドは3周期目も飲んでみましたが、更に薄くなってしまったので、4週期目はお休みになりました。私はあまり長く飲み続けられなかったです。
やめると、回復するみたいですよ。
人によってかなり副作用を感じる人、感じない人がいるみたいです。友人もイライラが凄かったと言っていました。私は、夜寝る直前に飲んでできるだけ旦那に当たらないようにしなきゃとクロミッド期間は気をつけています。あまり副作用が出ないといいですね。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    イライラしてしまうんですね!
    私もよく生理前のイライラで主人に当たってしまうので、要注意です。。
    薬との相性もありそうなので、飲んでみて様子をみてみることにします。
    いろいろ教えていただいてありがとうございます!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえですー。副作用にイライラとか書いてなかったから、これは私の妊活によるヒステリー?とか思ってましたが、友人もそうだったと聞いたし、深キョンの妊活ドラマでもそういう精神的な副作用があったと聞きました。頑張りましょー!

    • 4月14日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    深キョンのドラマ、私も見てましたー!
    たしかに、イライラしてましたね😂
    旦那にも予め言っておこうと思います!笑

    • 4月14日
はなはな♪

子宮内膜が薄くなりやすいと聞きました。だからそんなに長い期間は処方されなかったです。いつも3日くらいだったかな。
双子になりやすいというのは初めて聞きました。

  • ちゃこ

    ちゃこ

    卵子は育っても、子宮内膜薄いと妊娠も難しくなりますよね💦
    私は5日間飲むように処方されているので少し心配です、、
    卵子が育ちやすく、双子になりやすいため飲むか飲まないかよく考えて、と言われました!

    • 4月14日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    卵胞は育つので、葉酸を摂って少しでも薄くなるのを減らすしかないかなぁ、と思ってます。飲むか飲まないかというのは自分で決めるものなんですね…💦普通は病院が決めるものだと思いますけど。でももし決められるのなら、最初の周期は少なめの日数で飲んでみて様子みるとかですかね。副作用なかったら5日分飲んでしまうとか…。

    双子ってそもそも100人に1人くらいですし、バニッシングツインとかありますし、最終的に2人残る可能性よりも出来ること優先で考えるのがいいと思います^ ^

    • 4月14日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    葉酸は普段から飲んでいるので、引き続き続けていこうと思います!
    葉酸、妊活にいいとは聞いて飲んでいましたが、具体的にどういいか知らずに飲んでいたので😵
    内膜を厚くしてくれる効果もあるのですね!

    そうですよねー!
    双子になってもとにかく赤ちゃんを授かれるなら、、!と思い、処方してもらいました!

    • 4月14日
結華

子宮内膜が薄くなるようです。他に感じる副作用はありませんよ☆

  • ちゃこ

    ちゃこ

    子宮内膜薄くなるのは心配です💦
    着床しずらくなるんですよね?
    でも、自覚症状のある副作用がないなら少し安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • 結華

    結華

    なので、一周期休まされてからのわたしは体外受精でした。

    • 4月14日
まままり

私は頭痛がありました( ; ; )
2周期目まではありましたが、3周期目からは頭痛なくなりました!
それ以外の副作用はありません☺️

  • ちゃこ

    ちゃこ

    頭痛ですか、、
    少し怖いですね、、
    きっと薬に馴染んでこれば頭痛無くなるんですね!
    最初は私も頭痛覚悟しておきます。

    • 4月14日