※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんにおすすめの絵本を教えてください。読み聞かせは昼間に始めたいです。

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
なるべくたくさん絵本の読み聞かせをしたいと考えていて、最近昼間ご機嫌な時間帯が増えてきたのでそろそろ読み聞かせをはじめようと思っています。

おすすめの絵本のタイトル、何ヶ月、何歳の子向け、どんな時(昼間あそんでいる時、寝る前など)に読み聞かせているか教えてください。
あまり有名ではない絵本だとありがたいです。

よろしくおねがいします☺️

コメント

やまちゅう

【どんないろがすき】をうたいながら読み聞かせたときは、気に入ってくれて泣いた時にも泣き止むくらい効果がありました!
あとは、【かんかんかん】もいいとおもいます。

• さき

さき

どんないろがすきは私も子どもの頃読んだ記憶があります♪泣き止み効果もあるのはありがたいですね。
    かんかんかんははじめて知りました。
    イラスト(写真?)がおもしろいですね。ぜひ試してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
r.

しろねこしろちゃんがおすすめです!
対象は2歳からとなっていますが、出産祝いでいただいた絵本セットの中にあり、ちょうど3か月の頃に読んであげたところ、じーっとすごく集中して聞いてくれました。しろねこしろちゃんを読んであげるとグズりが軽減したのですごく助けられました☺️10か月になった今は自分で絵本棚から持ってくるくらいお気に入りの一冊です。

長くなりましたが、
・おすすめはしろねこしろちゃん
・対象年齢は2歳ですがうちは3か月から読み始めました
・日中ご機嫌なときやグズっているときに読みました。

良かったら是非図書館で借りてお試ししてみてください😊

• さき

さき

しろねこしろちゃん絵がシンプルで3ヶ月くらいでも楽しめそうですね!
    図書館!買うことばかり考えていて借りるという発想はありませんでした!😅いろいろ借りてみて気に入ったものを買ってあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ

あまり有名ではない絵本ですか?🤔
たかいよしかずさんの絵本は2ヶ月半くらいから読み聞かせてますが、よく見てます。何
ねんねルーティンに絵本をいれるのはまだ早いので、日中読み聞かせてます。

• さき

さき

たかいよしかずさん絵がかわいいですね!どこかで見たことあると思ったらくもんのくまちゃんとか描いてる方なんですね!
    私も日中の読み聞かせからはじめてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
m

3〜4ヶ月頃読んで喜んでたのは
・ぴょーん
・おひさまあはは
有名どころで
・だるまさんシリーズ
・しましまぐるぐる(赤ちゃんの手でもめくりやすくて、6ヶ月頃には自分でめくって遊んでました)

どれも昼間読んでました🌞

• さき

さき

ぴょーんおもしろそうですね!おひさまあははも笑ってくれそうですね😄
    しましまぐるぐるは駅ビルの授乳室に置いてあったので読んでみたらじーっと見ていたので買おうか今検討してます🤔
    ありがとうございます😊

• 4月13日
まちこ

谷川俊太郎の【もこもこ】
【だっこだっこ】
【もけらもけら】
なんか喜んで声だして笑いました。

• さき

さき

3つとも知りませんでした!是非試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月16日