※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

夕方から寝るまでのスケジュールと夕飯のタイミングについて質問します。お風呂→授乳→寝かしつけのパターンで夕飯はいつ食べるべきか悩んでいます。夫は不規則勤務。アドバイスをお願いします。

生後2〜3ヶ月くらいのママさん、先輩ママさんに質問です!
夕方〜寝るまでのタイムスケジュールと、自分の夕飯の時間を教えてほしいです。

うちは今、
18時 お風呂→授乳
19時 自分の夕飯
娘は抱っこorバウンサーで起きてる
21時 消灯、授乳→寝かしつけ
なのですが、なかなか寝ない時も多くて💦

お風呂→授乳→そのまま寝かしつけ
のパターンをネットなどでよく見るので試してみたいのですが、その場合自分の夕飯はどのタイミングで食べるんでしょうか?😅
お風呂を少し遅くしてお風呂の前に食べる?
寝かしつけた後に食べる?
些細なことですがみなさんどうしてるのかなーと思いまして💦

ちなみに旦那は夜勤ありの不規則勤務なので、いないものとして考えてます(笑)
参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは
18時ごろ 晩御飯
19時〜19時半 お風呂→ミルク(たまに授乳)
20時 就寝
にしてます。
結構18時台はもう眠くてグズってて、わたしもお腹へってないときは寝かしつけてからご飯食べることもあります🙌

  • るん

    るん

    18時に眠くなっちゃうんですね〜☺️早寝すばらしい👏✨
    回答ありがとうございます☺️

    • 4月13日
バルタン星人

その頃は18時に授乳して、機嫌のいいあいだに、自分のご飯。そして20時にお風呂で上がってきて20:30に授乳後寝かしつけでした!

  • るん

    るん

    20時お風呂なら自分のご飯のタイミングもつかみやすそうです!ありがとうございます😊

    • 4月13日
ママリ

19時にお風呂に入って授乳
20時〜寝かしつけ、30分には就寝
その後自分のご飯ですー!
お腹すきますが😅
うちの息子は18時頃はなぜかゴールデンタイムで、抱っこや遊んでないと大変なので遅くなっちゃいますー💦

  • るん

    るん

    自分のことは後回しになっちゃいますよね💦わたしも旦那夜勤の日は22時とかに食べる時もあります😅
    ゴールデンタイム🤣子どものペースに合わせるの大事ですね☺️

    • 4月13日
yuyu

うちは
18時頃授乳
18時半頃から晩御飯
20時〜お風呂→ミルク
21時頃就寝です。

授乳の時間によって少しずつ前後しますが、大体こんな感じです。
お風呂上がりのミルクでうとうとして、ゲップ後ベッドに置くと寝ちゃいます(^^)

  • るん

    るん

    授乳後時間あけなきゃいけないしその間にご飯食べるのいいですね!
    置くと寝ちゃうの羨ましいです😭✨

    • 4月14日
ぽぽ

17時頃 お風呂、授乳
19時 夕飯の支度
21時 授乳、消灯、旦那の帰宅に合わせ夕食

夕方から完全消灯までは、基本的に起きてることが多いです!夕飯の準備中は寝てて欲しくて寝かせようとすると怒るので、キッチンの通路のところにハイローチェアに乗せておくと1人でニコニコしながら待ってます(笑)

  • るん

    るん

    すみません、間違えて下に返信しちゃいました💦
    コメントありがとうございます😊

    • 4月14日
🐥

こんばんは🙂
スケジュール悩みますよね😖💦
うちも週7ワンオペなので夕方以降忙しく、自分の事がなかなか出来なくてスケジュールに悩まされてます💦

17時 お風呂→授乳→薄暗くして出来る限り寝かす
18時半 自分の夕飯等
20時 ミルク→寝室へ

ですが、うちの子はお風呂後に眠気がmaxでギャン泣きで、授乳せずに寝てすぐお腹が空いて起きて…でミルク以降が前倒しになる事が多いです🤣💦
最近は、寝室に連れて行き置いたら寝てくれます🙂❤️

  • るん

    るん

    週7ワンオペはきついですね😭お疲れ様です😭
    子どものペースがあるから中々予定通りにはいかないですよね💦
    置いたら寝てくれるのすごいです☺️✨

    • 4月14日
  • 🐥

    🐥

    その日その日で上手くいったりずーっとグズグズだったりで…日々模索してます💦
    寝る前だけミルクで、タオルで固定して飲ませているのですが、自分のご飯食べたり家事したりしてるので飲みながら寝てしまって😴笑
    そのまま寝室に連れていくので、寝てくれる感じです笑

    • 4月14日
  • るん

    るん

    子どもも日々成長して変わるし模索終わることはないですよね💦💦
    1人で飲んで寝ちゃうんですね!可愛いです💓

    • 4月14日
やこ

18時半 お風呂
19時 寝室に移動、寝かしつけ

ご飯は18時頃に夫の分を準備しながら立ち食いか、それが出来なければ夫が帰宅してから21時過ぎに一緒に食べます😅
うちの子は寝ないマンなので、19時から寝かしつけを始めても、寝るのは22~24時です😱

  • るん

    るん

    準備しながら立ち食いめっちゃ分かります😭
    ちゃんと食べようと思うとやっぱりその時間になりますよね。
    うちも同じくかなり寝ないマンです💦寝ないから早く寝かせようとするのは諦めました😂💦

    • 4月14日
  • やこ

    やこ

    最近は特に立ち食いしてることの方が多い気がします😅
    たまーーに30分くらいで寝てくれるときがあって、自由時間欲しさに早めに寝かしつけを始めています。まだ2回くらいしか成功していませんが…。笑

    • 4月14日
  • るん

    るん

    30分で寝てくれるのは助かりますね!その後の自由時間に夢膨らみます😂💓
    成功率あがっていくのを祈ってます!あわよくばうちも!笑

    • 4月14日
みなみ

18:30お風呂

19:00授乳

19:30寝かしつけ
ここは流れなのでお風呂以降はだいたいです。
寝た後2時前後まで起きないので寝た後にご飯食べます!

  • るん

    るん

    早い時間からよく寝てくれるんですね😳✨すばらしい💓
    終わってごはんですね!ありがとうございます☺️

    • 4月14日
がっちゃまん

こんばんは!
私も2ヶ月すぎた息子と日々格闘してます笑

私は、
20時〜20:30に、お風呂なので
その前にご飯食べてます
自分のご飯も大切なので笑
その間はゴールデンタイムで寝ないので抱っこして食べたりしてます。
おふろ上がって寝るところで授乳してそのまま寝かせてます!

  • るん

    るん

    同じくらいですね☺️お互い毎日お疲れさまです!笑
    うちも夕方以降テンションMAXでほぼ抱っこでご飯です💦
    やっぱりお風呂後そのまま寝せるのが良さそうですね!やってみます☺️

    • 4月14日
🐝

わたしの旦那も夜勤ありです😭

13:30〜14:30散歩
帰宅後の機嫌がいい時に夕飯作り
15:30〜16:30一緒に遊ぶ
17:00〜眠くてぐずぐず
18:30まで抱っこ(その間浅い眠りで寝てる)
18:30お風呂と保湿と授乳
19:00寝かしつけ
19:30頃就寝

旦那が日勤だと子供が寝てからご飯で
夜勤だと旦那が起きる17:30にご飯食べてます😩😩
夜勤の時はちょうどぐずぐずタイムなので交代で抱っこしたりスリングに入れたりして食べてます😂😂

  • るん

    るん

    夜勤あると毎日のリズムつけにくくて難しいですよね💦
    夕方ぐずぐす同じです😫旦那の勤務にあわせて上手くやるしかないですよね😭✨

    • 4月14日
るん

寝かせた後に夕食ですね!
ハイローチェアで待っててくれるなんておりこうさん☺️✨
うちは1m離れるだけで泣いて怒ります😭💦

まりん

18時 入浴
18時30分 授乳
ゲップ出しのあと寝室に連れていきます。
お風呂心持ち長め?に入ってるから疲れるのかな。それでお腹も一杯になるので、寝室に連れていくとあまり時間かからず寝てくれます。

自分の夕飯は寝かしつけのあとです。