※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

娘が好き嫌いが激しく、手掴み食べたがる1歳3ヶ月の悩み。保育園では食べるが家では食べず。食べさせ方に不安。食べてくれるメニューやアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘ですが、ここ最近好き嫌いが激しくなりご飯をあまり食べてくれません😭作っても、べーっとして口から出したり、お皿やご飯を床に落とされたり、嫌々されます😂
手掴み食べやスプーンを自分で持って食べたいようです。(スプーンはまだうまく使えません)

皆さん、どのようなメニューにしていますか??
手掴み食べできるものや、食い付きが良かったものなどあれば教えてください😭
又、あまり食べない子がこうしたら食べるようになった!などありましたら教えてください😭

保育園に通っているので、お昼は先生が時間をかけてほぼ全部食べさせてくれます。
娘も保育園だから食べなくちゃいけないと思っているようです。
私の食べさせ方がいけないのでしょうか😭

今家で食べてくれるものは
アンパンマンパン
サンドイッチ←南瓜やフルーツジャムを薄くつけたものなど
しらす
ふりかけおにぎり
肉団子、ウインナー←食べない時もあり
ブロッコリー
フルーツ
ヨーグルト
南瓜

です😂

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

姉妹mama

うちも、1ヶ月前位から好き嫌いが出てきて、一品一品プレートに分けて出すと食べなくなりました😱💦

お米やパンが好きなので、お米の中に野菜もたっぷり入れて、タンパク質になる物も入れて、いつもねこまんま状態です😂笑(良く言えば、炒飯みたいな🤣)
パンも、パンケーキ作っても細かく刻んだ野菜入れてます😑💧

なかなか、食べてくれないですよね~😱
お互い頑張りましょう✨

ゆ。

カレーライスや親子丼はどうですか?😋

ひろこ

うちの子は卵は好きみたいなので、 卵焼きに野菜をいれて手づかみ食べさせたり、ご飯と玉ねぎと人参と溶き卵を混ぜてひと口大に焼いて、オムライス風おやきにして食べさせるのも好きなメニューです(^^)
甘い味が好きな子なら、コーンを入れたおやきとかよさそうですね!

るい

うちもなかなか食べてくれないのでわかります😭
麺類はどうですか?うちの子はうどん、パスタは自分でツルツルすすって食べます!焼うどんやナポリタンをよく作ります!
あとはチャーハンもよく食べます!
納豆チャーハン、梅しらすチャーハン鱈のバターチャーハンが好きでよく食べますよー☺️野菜もタンパク質もまとめて取れるので助かってます!

なみ

ご返事遅くなり、まとめてですみません(><)
大変参考になります!
あれから娘はまだまだ食べず嫌いですが、娘のペースを大事に頑張ります(´;ω;`)
ありがとうございました!