※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわち
妊娠・出産

食生活が変わらず増量中で貧血も出ている状況。増やすのは難しいけど、助産師や先生に怒られたくない。改善方法を知りたい。

お世話になっております(*^▽^*)
料理系トピと迷ったのですがこちらに投稿させていただきます。

最近ほとんど食べていないのにぶくぶく太ってしまいます。
2日に検診なのですが、前回よりも今の時点で+2㌔も太ってしまいました・・・

食生活は
朝:お米茶碗3分の1/味噌汁1杯/あればハム系1枚とか卵料理1切れ程度
昼:お米茶碗3分の1程度
夜:炭水化物を抜いて、野菜メインの料理2口程度と簡単なスープなど
こんな感じです。間食は鉄分ウエハースを1日3枚で、朝夕は病院から出されている鉄分錠剤を服用中です。

夜、旦那が21時過ぎ帰宅が多く、一緒の時間帯に食べることが多いです。

正直、貧血がでているのでこの食生活だときついんですが増えると助産師さんと先生にぐじぐじ怒られるので増やす訳にもいかず・・・
なにかいい方法はないものでしょうか
アドバイスお願いします〜!

コメント

あーか

むくんでませんか??
今日検診に行って体重凹んでたら、むくんでるからだと思うよって言われました!
むくみがあると1〜2キロ増えちゃうからって。
塩分を減らしてたくさん歩いてねーだそうです。

  • いわち

    いわち

    かなりむくんでます💧
    普段の2回りくらいふくらはぎがぱんぱんでなかなか戻らないです〜(><)
    たくさん歩いて塩分控えてみます!
    有難うございます🙌💕

    • 2月29日
ゆーりー

ちょっと週数が違うんですが

28週のとき+7キロで
怒られたわけではないけど
自分でこれ以上太りたくないと思って
食生活を変えました!

朝食パン、バナナ、サラダ、飲むヨーグルトか牛乳
昼仕事先の賄い(特に気にせずもりもり)
夜お米少し、納豆、豆腐、野菜たっぷり味噌汁

夜ご飯は以前主人の帰宅23時にあわせて
食べてたんですけど
それをやめて、19時までに
食べるようにしました。
やっぱ夜ご飯の時間が
ダメだったのかな~と
思ってます(笑)

そしたら今28週から+500gほどです\(^^)/

ちなみに間食はもともと
する方ではないので( ´△`)

セブンに1日分の鉄分飲むヨーグルト
売ってるんですけどオススメです(*^^*)

  • いわち

    いわち

    めちゃくちゃヘルシーメニューですねヽ(^ω^)ノ

    やっぱりお米摂取が少ないから増加も抑えられるんですかね〜
    私も夜は大豆製品をとって㌍調節してみます!

    ありがとうございました(*'ω')

    • 3月1日