※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

住宅ローンの変動金利は1.25倍ルールで上限が決まり、現在の0.4%よりも0.56%以上には上がらないと言われています。変動金利で組むのが得策でしょうか?

‪住宅ローン。
変動金利は1.25倍ルールがあるからそれ以上は上がらない‬。今0.4%で組めるから固定金利だとかなり損するから、変動金利で組むべきだと言われました。

0.4✖️1.25倍=0.56倍以上の金利には今後もならないってことですか?💦

コメント

1.25倍ルールはそういうものではなく、金利見直しの際に急激に返済額が増えないように、「返済額」を今までの1.25倍を上限とするルールです。

このため金利が極端な話0.4%から2%になることもあり得ます。この場合であっても今まで月々10万円だった返済額が最大で12.5万円で抑えられますが、その分利息の支払い分が増え元金がなかなか減らないということです。

利率が1.25倍までしか上がらないなら今は低金利ですのでみなさん変動にしますよ💦よく調べてみてくださいね!

• パーシー

パーシー

すみません!下に返信してしまいました😭

• 4月13日
パーシー

なるほど!!調べてもイマイチ分からなかくて、とても分かりやすい回答ありがとうございます😭✨

それでもママリ見てると、固定金利で組む方もいるのは何故なんですかね💦色んな考えの方がいて、ちょっと不安になってます😭

ままり

調べても調べても難しくて頭痛いですよね💦
1.25%ルールがあってもあくまで急にドカンとは上がらないってだけなので先々はわかりません。
しかし今は6~7割の人が変動で組んでるそうです。不動産業界の人はほぼ変動で組んでるそうです。

ただ、その人その人に合った返済方法があると思うので一概にどちらがってのは言えないです。未来の金利はわかりませんからね!30年前に金利8%で借りた人は今悔しいでしょうね!💦予想できないことなので仕方ないです。

メリットデメリットがどちらにもあるのでライフプランニングしてみて決めるがいいです😇

ままり

今は低金利ですが、今後の事は分かりません。
ですが、今は底値なので、今後は上がることはあっても下がることはないと思います。

なので、私なら金利の低い時に出来るだけ長い期間で固定金利で組みます。

不動産屋さんが変動をすすめるのは、変動でプラン提示すれば月々の返済額が抑えられるのでよりたくさん借りても大丈夫と思わせるためです。
不動産屋さんは、家を買ってさえもらえれば、その後の返済は関係ないですからね。

あくまで個人の意見なので、どれを選ぶかはそれぞれの考え方ですが…

のん

金利見直しの際の引き上げ額の上限ですよね。
金利見直しは毎月なので、最悪毎月金利が1.25倍になる可能性もあると言うことです。
不動産屋さんが変動金利を勧めるのは、今の所は金利が低くて月の返済が抑えられるので予算オーバーの物件も売りやすいからです。
ビジネスのためです。