※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちっち
妊娠・出産

妊娠9週で母子手帳をもらうタイミングはいつですか?初めてで不安です。ありがとうございます。

質問させていただきます!
母子手帳って、いつもらえるんでしょうか?
ちなみに今は9週で2回産院に言ったのですがなにも言われず次は3月10日ごろと言われました。
初めてのことだらけでなんにもわかりません(´;ω;`)
よければ回答お願いします😭✨

コメント

きわむ

予定日が決まれば取りに行って下さいって言われましたよ。
もしら予定日が確定しているのであれば言われなくても取りに行って大丈夫ですよ♪

おっちっち

そうなんですね!
次回の検診で予定日わかると
いってました(о´∀`о)ノ
回答ありがとうございます(*^)(*^-^*)ゞ

私の市では病院から妊娠の証明書を貰ってそれを区役所に出すように言われました。
おっちっちさんの産院でも証明書は無いのか電話で聞いてみると良いと思います^ ^

御懐妊おめでとうございます。

おそらく、母子手帳交付の際の申請書に、予定日を記入する欄があると思いますので、予定日が決まればお医者様から指示があるかと思います。お住まいの市町村によっては、お医者様が発行する「妊娠届け」が必要な場合もあります。なくても交付できる市町村もあります。

次回の診療の際にお話しがあると思いますよ。

妊婦に冷えは大敵でございますので暖かくなさってお過ごし下さいませ♡

めぐみん♪

妊娠おめでとうございます。
私は病院からもらってきてくださいと言われてから貰いにいきました。
時期的には心拍が確認できて、次から妊婦検診に切り替わるときでした。
母子手帳と一緒に検診の補助券を交付してもらえるので診察代が安くなり助かりますよ。
早く貰いに行けるといいですね。

ちよこれーと

私も現在9週目に入ってます!!
おっちっちさんも同じく次の検診が3月10日でなにか縁を感じました!笑

私は9週目に心拍確認ができ、病院から妊婦証明書を書いてもらってその日のうちに取りにいきました!
多分、次の時に病院側から母子手帳のことで言われると思いますよ( ´艸`)
もしいわれなければ、聞いてみてくださいね!