※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

保育園のために混合育児に変えることと夜間断乳について、授乳や食事の流れは大丈夫でしょうか?泣いてしまうこともあるでしょうか…

保育園の為に完母から混合に変える事と夜間断乳の為に
昨日の夜から

授乳

胸をトントンで寝かしつけ

朝、授乳

離乳食

ミルクでお昼寝

遊びorミルク

離乳食

お風呂
ミルク

授乳

寝かしつけ

ってやり方でも大丈夫ですよね?😭
あと、変える時はやはり泣いてしまうものですよね…

コメント

あい

元保育士です。
問題は無いです。
混合で上手くいくならそれが良いと思いますが、今後のことを色々な方向で考えると行き詰まるところも出てくるかもしれません。ミルクの練習は早めに始めた方が良いですね。
あと保育園が始まるとミルクまたは哺乳瓶拒否になることがあります。これは赤ちゃんが自宅と保育園で違うものを飲むので混乱してしまうことが主な原因です。
現在完母でミルクの練習するなら保育園と同じミルク、哺乳瓶にした方が良いです。

あとちょっと気になったのが、
①夜の授乳を母乳にする場合腹持ちが悪いので赤ちゃんは起きてしまうことが多く、結果断乳できずにダラダラ1歳までいくことが多いです。
助産師さんは夜寝る前の授乳こそミルクの方が良いと仰る方が多いです。
起きないなら良いですが、一般的には寝る前の授乳はミルクなので大丈夫かな?と思いました。
うちの子は2カ月頃から夜だけミルクにしたら夜起きなくなりましたよ。

②お仕事しながらの母乳はママが結構しんどいことが多いです。
昼間保育園へ行ってる時はママ側は断乳なので、そのうち母乳量も減ります。
また仕事に疲れてしまったり、ストレスがたまったりすれば母乳が止まってしまうこともありますよ。
そうすると結果的に完ミになるのでは?と思います。

上手くいきますように。

。

貴重なご意見ありがとうございます😭
保育園と同じものにしたいと思います😭

私も夜寝る前はミルクにしようと思ったのですが…助産師さんと相談して寝る前だけは安定剤の役割として母乳が出なくなるまでは母乳の方がいいなったので徐々に出なくなるまでは母乳と混合で頑張って完ミに移行して行きたいと思います!