※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、夜間の授乳でしんどいと感じて混合育児を考えています。母乳は足りているが、ミルクをあげてもいいか迷っています。混合育児を経験された方、いつ頃ミルクに切り替えましたか?

生後1ヶ月の子を育てています。
母乳が足りているようで、今は完母です。
夜間の授乳(特に寝かしつけ)に2時間以上吸い続けているので、精神的に求めているんだとは思いますが、正直しんどくて、今後、混合も考えています。

夜の寝かしつけだけミルクにしてみてもいいかなと思ってますが、母乳も足りてて、1日50gほど体重も増えてるので、ミルクはあげないでと産院に言われてしまいました。。

母乳も足りているけど、混合、又は完ミににされた方いらっしゃいますか?
またいつ頃(何ヶ月頃)ミルクにしましたか?

コメント

めちゃくちゃ母乳出て 息子もすごく母乳が好きでした!
私は元々喫煙者だったので卒乳まで母乳をあげるつもりもなかったのですが、四六時中吸われ続けて自由がなく、上の子の相手もしてあげれず、頻繁に母乳を求められることが嫌になり5カ月で完ミにしました!
6ヶ月過ぎると母乳もほとんど栄養がないと聞くので、それならミルクの方がいいか!禁煙もしんどいし!と…😅
レッサーさん自身がしんどいと思うのなら混合、完ミにしてもいいと思いますよ😊
ただ、哺乳瓶を吸ってくれるか、ミルクを飲んでくれるか…ってとこですね🤔
息子は哺乳瓶を咥えてくれなかったので最初はそこから練習がてらに混合にしまし!
混合だと、母乳がたくさん出てると胸も張ってきて それも辛いと思いますが、レッサーさんが少しでも楽になれる方法でいいと思いますよ😊
育てるのは助産師さんではなく、レッサーさんですから、レッサーさんがやりたいようにやるのが1番です☺️

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    確かにずっと完母だと、哺乳瓶拒否もあると聞いてそれも嫌だなと思い慣れさせる為にも、哺乳瓶で母乳またはミルクも考えてたんです!
    産院では、母乳推進なので、母乳出てるのに、ミルクは極力避けてと言われてたので、悩んでしまいました😭
    私のやりたいようにやるのが1番!というお言葉、、ありがたいです😭✨

• 4月13日

退会ユーザー

美容院や、もし何かあった時のためにも哺乳瓶は使える方がいいですもんね😊
    上の子は乳腺炎や乳頭亀裂などで1ヶ月検診後にミルクに変えました!
    母乳の子と変わらず 元気に育ちましたから、母乳、ミルクこだわらなくて大丈夫ですよ😳💕
    楽しく楽に育児するのが一番です🙆‍♀️
    出かける時は母乳より荷物多くなりますが、人前でもあげれて、自分以外の人にもあげてもらえるので すごく楽です☺️
    負い目を感じず、レッサーさんが楽になれるといいですね☺️

• 4月13日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます😊
    色々と試してみようと思います!

• 4月13日