※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

里帰りするべきか悩んでいます。親から里帰りを勧められているが、旦那と親の関係が悪く、子供と離れるのは嫌。どうしたらいいでしょうか。

現在は旦那家族と同居中です。
来月から2人暮らしになります。
産前の1ヶ月、
産後の1ヶ月、実家に里帰りしなさいと
自分の親から言われています。
義母からも最初はほんとにしんどいから
帰れるなら帰ったほうがいいと思うよって
ゆわれました。産前はなにかあっても
私は仕事だから送ってあげれないし分娩の病院まで遠いし。だから実家なら病院近いしお母さんも
働いてなくておうちいるならその方が安心でしょ。
と言われました、

だけど、私の親と旦那は付き合っているとき喧嘩やゴタゴタがあり、私が親を出してしまった為、、すごく仲が悪いのでもう二度と顔も見たくないと私の親から言われてます(^◇^;)
なので、里帰りしてしまうと、子供に旦那は1ヶ月会えないことになります。。。
家に来ることなんて許されないので( ; ; )

里帰りするべきなんですかね?
旦那のことを考えると子供と離れ離れなんて
嫌すぎます( ; ; )

コメント

しょりー

わたしは産後ノイローゼになってしまったので結果帰ってよかったと思いましたが、ストレスを感じるようだったら里帰りの選択じゃなくてもいいのかな…とは思います。

市によって違いますが、うちの地域は市役所で手続きしておいたら産前産後にヘルパーの方が来てくれて簡単な家事や育児をしてくれる制度があったので、もしKM🌟さんの市でそういう制度があるなら使う使わないは別にして手続きだけしておくのはいいと思います☺️

• りりー

りりー

親からゆわれます、、
    絶対1人じゃ無理だからって
    母は中学のときに母親を亡くしてて
    里帰りできなかったけど
    義母が家に来てくれたけど
    やっぱり気を使うししんどいこと
    たくさんあったから
    結局は自分の親に頼らないと
    って言われます(^◇^;)
    旦那のことを言うと家には入れないから子供に会いたいなら車の中で会えばいいよってゆわれますが
    あまりにもひどすぎて( ; ; )

そんな制度があるんですね!
    母子手帳もらったときに
    なんか書類をたくさんもらったので
    もう一度確認してみます🌟

• 4月13日
ともきち

初めまして⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

私も1ヶ月は里帰り勧められましたが
旦那にも父親の自覚をもたせたいという気持ちがあるので里帰りしない方向です👍✭
旦那とも離れるの寂しいですし😂😂

実の母も大切ですが、赤ちゃん優先に考えてしまいます笑
車などでの移動距離も産後の自分と赤ちゃんにとってはしんどいものだと思います😢

• りりー

りりー

私もそれです!!
    父親の自覚がそれじゃなくても
    男の人ってなかなか持てないって
    聞くので、、、
    旦那と離れ離れなんて
    むりです( ; ; )
    仕事で離れるのでさえ
    寂しくて旦那大好きマンなので。。
    1ヶ月も会えないなんて考えれません(^◇^;)笑笑

実家かえるにしても電車か
    車だし、難しいとこですよね(^◇^;)
    私の親からしたらそばに置いときたいって気持ちがけっこうあるのも
    あると思うんですけどね(−_−;)

• 4月13日
  • ともきち

ともきち

男の人は経験しないからなかなか自覚持てないそうですよね(。>ㅿ<。)
    男の人もこの感覚経験して欲しいw

旦那大好きマン!同じですね👍💗
    理解ある旦那なら家事や育児も積極的にやってくれるだろうし子供も父親が近くにいる方が安心するでしょうし、最初の子育て2人で大丈夫かな?って思うことありますけどきっとなんとかなるって思ってます笑

親は心配症ですよねー笑
    初孫なら余計にww
    1番ソワソワしてて赤ちゃんの面倒みたいそうです😂

• 4月13日
  • りりー

りりー

いまでさえ、胎動で
    動いた!!とかワクワクしてるし
    名前考えたり車にBaby in Car貼らんといけんね!とかどこにチャイルドシートおく?とか子供がすでに大好きでやれないみたいだから余計離れ離れさせるのは嫌です( ; ; )

1ヶ月離して、1ヶ月後に旦那に抱っこさせて泣き止まないとかなるのも
    離れたせいでってなってしまうのも
    いやですし( ; ; )

私が1人娘なので余計にです、、、

• 4月13日
  • ともきち

ともきち

素敵な旦那様じゃないですか⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*‪
    こりゃ余計に離せませんね!笑

1人娘じゃ可愛くてしゃーないですね🤔
    けど、親になんと言われようと
    自分自身で決めるべきですよ😋💗
    旦那と二人で育てたい!と思うのならそれを貫いてください!(っ'-')╮=͟͟͞♡

• 4月13日
れん

うちも親から帰ってこいって言われてましたけど、やれる所までやってみるっていいました!1ヶ月間は頑張って旦那と2人であかちゃんを育てました!1度も帰ってません笑笑遊びに行ったりはしましたけど笑笑7ヶ月まで育てましたよ笑笑
あと、親に旦那の顔みたくないとか言ってるとか親も子供みたいなこと言うんですね笑結婚したんだからずーと見ないといけないのに、心配とかするのが当たり前かと思います

• りりー

りりー

なんやかんやどうにか
    頑張ってみれるもんですよね!!
    2日3日泊まりで帰るとかなら
    まだいんですけど、それでも
    離れるの嫌だからどちらかとゆうと
    嫌ですが笑笑

お母さん同士もその件でもう二度と関わることないってなってましたが
    私の親がいまお世話になってるってことで話す機会をつくって和解しました(^◇^;)
    だけど、父親はどうしても旦那のことを許せないみたいで。。
    1人娘なんで結婚したのもまだ認めてない!!ってゆう感じで(^◇^;)

• 4月13日
  • れん

れん

一人娘だったら認めないと思いますよ笑笑でも、時間が経てばいい家族になれますよ!旦那も機会があれば会って話したりとか一緒に旅行したりとか今後のためですよ!子供が産まれてなんでばあちゃんの家に行かないのって言われてじいちゃんが会いたくないって言うんですか?それは辛いですよ!

• 4月13日
  • りりー

りりー

それなんですよ笑
    お父さんは私のこと大好きすぎるから
    だよってお母さんもゆってて
    孫が女の子だから
    また変わるよってw
    いまはもう時間の解決を待つしかないですよね笑

• 4月13日
  • れん

れん

お父さんは娘が1番大好きですもの!うちのお父さんなんか感情に表せないんですよ!笑笑
    でも、心の中では嬉しいと思ってると思います!

• 4月13日
まあさ

里帰り中です。
産後の事はまだわかりませんが、うちは主人の帰宅が午前様なので、両親がいると何かあったときにとても安心です。
ですが、自分のメンタル面はとても大切かと思います(^^;
私もこちらで相談した際は、産前は途中で一時帰宅してもいいのでは?とアドバイスいただき目から鱗でした。ご実家とお家の距離がわからないので可能かわかりませんが、そんな事も考慮してみてはどうでしょうか。
産後は本気で大変みたいなので、里帰りした方が良いのでは。。と思います(>_<)
ご主人様大好きなんですね(*^^*)素敵です。私も今は寂しくて1人で泣いてしまうことがありますが、産後はそれどころではないかもしれない・・!なんて感じてます(゜ロ゜)

ココ

私も里帰りなしで行いました
作り置きたくさんあれば何とかなるかな、あと旦那さんが家事ほぼしてくれれば回るのかなって感じです
1ヶ月兼業主婦さんみたいな感じで頑張ってくれればあとは何とかなるかなーって感じですね
あとは、親御さんですね
その娘の心配はわかりますが旦那には会いたくない、子どもは車で会えばいいとか、生後1ヶ月も経ってない子を車で会えばいいとかは無しですね
それなら私だったら里帰りしません
会いたくないもーんって突っぱねるなら仕方ないよね、孫に会いたいかもしれないけど仕方ないよねー…和解してくれたらもっと会えるかもしれないけど、突っぱねるなら仕方ないよねーってなりますよね…
けど案外孫が産まれるとかわいさでちょっとずつ和解しないかなぁとも思いますf^_^;