※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

旦那もうすぐ50歳年収300ほど。私20歳アルバイト経験のみ現在専業主婦。…

旦那もうすぐ50歳年収300ほど。
私20歳アルバイト経験のみ現在専業主婦。
貯金は現在計200万ほど。

今は賃貸暮らしですが
今後やっぱり家欲しいなあって思ってしまうのですが、私が頑張って働けば家買うことも可能だとおもいますか?
教えてください!🙇

コメント

かなり厳しいと思います!
頑張れたとしても育児あるし
旦那さんが、主夫になるなら大丈夫だとは思いますが💦

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    旦那が主夫するってかんがえもあるんですね!

• 4月13日

退会ユーザー

だから旦那さんローンじゃなくて
    ななさんローンにしたらいいと思います!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

考えてみます!
    アドバイスありがとうございます!😆

• 4月13日

旦那さんでローン組めるか...が問題ですよね。でも貯金200万で50歳、年収300万だと厳しいかな?

でもななさんが組むとなると年収そこそこないと難しいですし。

新築希望ですか?

• ママリ

ママリ

やっぱ厳しいですよね😭

んー、、中古で買えそうなら中古も考えるかもしれないです!

• 4月13日
ジェシー

50歳で年収300だとけっこうキツいかなと思いますよ。
いま買ったとしても、35年ローンとか85歳まで払うことになっちゃうので、おそらく組めないと思います。
そうなるとせいぜい15〜20年ローンかなと思うので、頭金かなりいりますよ。
ご主人を主婦にして、ななさんが正社員でバリバリ働き、ローンもななさん名義ならいけるかなと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどです。ありがとうございます😭
    やっぱ旦那がローン組むってなると厳しいですね😂

• 4月13日
はりねずみ

正直、厳しいと思います。
まず旦那様については年収と年齢の関係でローン審査かなり厳しいです。
また、ななさんもアルバイト経験のみで主婦をされているということで、この状態では審査通らないでしょう。
ななさんの名義でローンを組むということでしたら、まずはアルバイトではなく正社員で勤め先を探しましょう。
どれくらいの家を購入したいと思っていらっしゃるのか、頭金をいくら入れると想定されていらっしゃるかわかりませんが、それなりの収入がないとローン通らないです。

• ママリ

ママリ

家の条件については、まだ漠然と自分の家がほしいなあと考えているだけなのでそこまで詳しくは考えていないです😅
    今後は正社員として働くつもりでいます!
    まあでもそんなに立派なお家ではなくてもいいとはおもってます😭

• 4月13日
ペンさん

ご主人が50歳で年収300万円…35年ローンだとすると85歳…親子リレーローンとかならもしかしたら…ですが
ちょっとキツイかもですね💦
ななさんが正社員になったりするならもしかしたらいけるかも?ですが、確実にご主人の方が先に…だと思うので
その後、支払いがしていけるかですね💧
うちの場合ですが3500万円の借入で35年ローン、月々11万円ほどの予定です!
ご主人の収入がなくても子育てしながら、それだけ払っていけるのであれば
正社員になってローン審査通してもいいかもですが…
私なら…諦めちゃいますね😭

• ママリ

ママリ

諦めちゃうんですね‥😭たしかにそれぐらい厳しいですよね😭
    でも諦めると一生賃貸だって考えるとそれも悲しくなります😭

• 4月13日
  • ペンさん

ペンさん

住宅ローン、修繕費、固定資産税などなどたくさんお金かかりますからね😭😭💦
    中古でいいなら安いところ探して、20年ローンぐらいで払えるなら…って感じですね🤔
    どちらにしても、ななさんが正社員で頑張らなきゃキツイですが😢

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

たしかにお家買っても維持費がかかりますもんね😭
    正社員でがんばるつもりではいます😭
    中古も見て、色々維持費なども調べて勉強します😭

• 4月13日
  • ペンさん

ペンさん

無理せず無茶せずですね🥰
    なんとかいい方法があるといいですね🥺💓

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    とりあえず頑張って働きながら考えてみます😭

• 4月13日
★

頑張って働かれることと今から貯金を頑張られるなら買えるとおもいます!
うちは、私だけでもローン組めましたし、私だけの給料でも払っていけてました^ ^

• ★

ちなみに、私の父親は50でローン組んでマンション買ってましたよ^ ^
    一応、一流企業ですが😕

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那は一流企業には程遠い足元にもおよびません😂
    ★さんだけでローン組んでらっしゃるんですね!かなり年収ないと厳しいですよね😭
    家買う買わないにしろとりあえず頑張って働きます😭

• 4月13日
  • ★

うちの父は名ばかり一流企業ですが、万年平社員で給料はめちゃくちゃ安いです(笑)よくその年収でローン組めたな!って思いましたよw

私だけでもローン組めましたが、最終的に節税のために旦那と共同にしました!当時わたしの年収は400くらいでした。ちなみに、入社一年目でした^ ^

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    収入そこそこでも、一流企業ってとこでローン組めたんですかね!

共同で節税などもあるんですね!色々と無知すぎて恥ずかしいです😭
    入社1年目で400!すごいですね!憧れます😭

• 4月13日
ふゆ

50歳で年収が300万となるとなかなか難しいかと😅💧
子どもは成長してお金がかかる時期にご主人様は定年ですよね?

ななさんが正社員で働いて世帯年収上げてローンを15年で完済とかなら可能性はゼロではないのかなと思います😭

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    そのような考え方もあるんですね🤔
    でもその場合めちゃめちゃ私の収入高くないと厳しいですよねきっと😭

• 4月13日
チビチビりーさん

20年ローンとか組めばいいんじゃないですか?
先日友達が名古屋市で1800万で新築買っていました。
年収も210万って言ってましたよ!

20年ローンでも月々払えなくない金額ですし、場所さえこだわらなければ大丈夫だと思いますよ、あと、病気とかしていなければ(^ ^)

• ママリ

ママリ

年収そのくらいでも20年ローンなど組めるんですね🤔
    参考にさせて頂きますありがとうございます!

• 4月13日
マツ

お住まいの所の家の相場はどれくらいですか?🏘️
私が住んでるあたりは建て売り新築3LDKでだいたい1800万、中古築25年3LDKで700~1000万なので、ななさんが今後正社員になって働いて夫婦でローンなら不可能ではないと思うんですが、まず相場を調べてみたら良いかもです💡

• ママリ

ママリ

家のことなど無知すぎて恥ずかしいです😭相場調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日
あーか

旦那さんでローンが組めないと思うので、ななさんがどれだけ年収増やせるかだと思います!
資格手当とか、大手に勤めるとか…
女性の一般職となるとなかなか年数かけないと年収上がっていかないので、なるべくポンポン上がっていくような職にしないと、まだ20歳で若いとはいえ、マイホームまでかなり年数かかってしまうかなと思います。
貯金200万も不安ですもんね。。
子どもももう1〜2人…と考えるならなおさら大変かなと思います(´xωx`)
地方、中古マンションとかで1000万台の物件とかでも良いのならいけるかもしれませんが。。

• ママリ

ママリ

色々とアドバイスありがとうございます😭
    職探しも色々調べてちゃんと選んで働こうとおもいます!
    とにかく頑張って働きます😭子供もできればあと1人は欲しいので‥😭

• 4月13日