※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやんママ
妊娠・出産

会陰切開や縫合は状況により異なりますか?自然にふさがる病院もあるでしょうか?バースプランで希望を伝えることが重要ですか?

会陰切開はどの病院も状況に応じてなのでしょうか?
過去の出産全て会陰切開しているのですが、
希望で必ず切開して欲しいとお願いする方っていないですかね?(^^;;
裂け方が綺麗な方がいいですよね?( ̄▽ ̄)
また縫合も状況によっては、しない事ってありますか?
自然にふさがるのを待つ病院もあるのでしょうか?
切開した場合や自然に裂けた場合、必ず縫合して欲しい時はバースプランに入れた方がいいですか?

コメント

すみこママ

病院によると思いますが、上二人産んだ病院は、切らずに有名、と聞きましたし、実際私も切りませんでした。

長男は3554g、次男は4340gでした。
次男の時は少し傷が入ったらしく、一針だけ縫ってもらいました。

ただ、裂けるとかなり痛いし、傷がなかなか治らないとも聞くので、私は、三人目の時は、(初めての病院でしたし)バースプランに、出来るだけ切らずにお願いします、と、書きました。
切開した場合や、自然に裂けた場合は、何も言わなくても縫合してもらえるのではないでしょうか??

• さぁやんママ

さぁやんママ

出生体重2人共凄いですね‼︎\(//∇//)\
    うちは、息子が3435gでしたが、肩幅も普通以上に広く、切開したが更に裂けたようで、お尻の穴と繋がりそーよ(≧∇≦)って看護師さんに言われました(・・;)
    でも、出来る限り切開はしないに越した事無いですね(´Д` )
    息み方が上手だと切れにくいとかもあるんですかね?

• 2月29日
すみこママ

一人目は、まぁこんなものかな?と思いましたが、二人目はさすがに目を疑いました(゜ロ゜;

切開してさらに裂ける、ってかなり痛そうですね((T_T))
うちの従姉も4キロ超えの巨大児を産んでますが、裂けまくってものすごく痛かったって話を聞きました💦💦

たぶん、息みかたも多少はあると思います!!
助産師さんが、今はまだダメ!って時にガマンできなくて息むと裂けるって聞いたような。。。
でも実際、お産の時になかなかそんな余裕ないですよね💦

ちゃんとゆっくり呼吸して!とか目を開けて!とかいろいろ言われて、痛いし息みたいし、三人目もぐったりでした(^^;

• さぁやんママ

さぁやんママ

今まで切開して来たので、産後のお股の痛みや違和感は普通だと思ってたのですが、切開も無く、裂ける事も無く済んだらもう少し楽なんですよね(´Д` )
    今回どーだろう…(-。-;
    本当、お産中は全く余裕無いですね(−_−#)💦
    久しぶりなので、余計にドキドキです❤️💦

• 2月29日
  • すみこママ

すみこママ

返信したつもりが、新たに回答してました(-人-;)💦💦

私は逆に切開してないので、切開の傷みとかは未知だし怖いです😵

4人目、すごいです!!
    がんばってください!!

私はとりあえず3人目で終わりのつもりですが、、もしかしたら??😅

• 2月29日