※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいし
妊娠・出産

妊婦検診で首の後ろが気になる。NTに影響するでしょうか?

不安です。質問させてください。
31歳初産です。10月予定日までには32歳になります。

先日、12週2日で1回目の妊婦検診を受けました。
その際の内診では特に何も指摘されず、心拍や頭の幅なども確認してくださり順調ですと言われたので安心していたのですが、帰宅してからエコー写真を見ると首の後ろがでこぼこしているように見えます。
CRL55.8ミリです。
他の方のエコー写真を見ると首の後ろがでこぼこしていないので、不安になってきました。
この首のでこぼこはNTにあたるのでしょうか?

コメント

しろ

でこぼこはNTではないですよ。

ただ、NTはどの赤ちゃんにも必ずあるものです。見た感じ写ってないだけだと思います。

• しろ

しろ

ちなみに、NTを正確に見れる先生は日本にあまりいないので、心配でしたら超音波専門のライセンスを持った医師によるスクリーニング検査を受けてください。

• 4月13日
  • こいし

こいし

おはようございます。お子さんのお世話でお忙しい中回答してくださりありがとうございます!
    でこぼこがNTではないということが分かり安心しましたが、専門の先生の検査も早めに検討しようと思います。

• 4月13日
  • しろ

しろ

NTを見る期間は11週から13週の時のなので早めが良いと思います!

• 4月13日
あずみ

私がNTの指摘を受けたときはもっと別の線がありました!この写真ではその線は全く見えません☺️

• こいし

こいし

そうなんですね!ありがとうございます。お体大事にしてくださいね🙂

• 4月13日
森の人

NTと違いますよー。💦
全然浮腫ないと思います。
上の子の時9mmほどのNT指摘されましたが、このエコー写真だと全くわかりません。

エコーはお腹透かして見てる訳じゃないので、音拾って画像にしてるのでこれが全てではないですよ😊
まだまだ赤ちゃん小さいですし、余計に( ・∇・)

ダウン症などが心配なら羊水検査するしかないです😣

• こいし

こいし

返信ありがとうございます!羊水検査も視野に考えたいとおもいます。お体大事にしてくださいね🙂

• 4月13日