※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナミ
妊娠・出産

無痛分娩についての経験者の体験談を教えてください。陣痛や麻酔の痛み、立ち会い、時間、促進剤などについて知りたいです。

無痛分娩について教えてください
迷っています
陣痛はどうだったか?
旦那さんは立ち会いしてくれるのか?
麻酔は痛いか?
生みづらいのか?
何時間くらいかかるのか?
前もって促進剤を打って産むことになるのか?
等経験者いましたら教えてください

コメント

ままり

無痛分娩不安でしたがして良かったです!
自然と無痛どちらも経験しましたが、体への負担も少なく産後も回復早かったです。1人目から無痛にしたらよかったと思いました😣

陣痛はあるけど痛みはほとんどなし。
でも私の場合子宮口8〜10センチの間だけはかなり痛くて、叫びました。
でも麻酔追加したら痛みもまた減り、いざいきむ時は冷静に助産師さんの指示も聞けたので、分娩台にのって20分くらいで生まれていました😊

私は経産婦だったので進みも早かったし、出産までの時間や促進剤の使用もその時その時で違います。
麻酔を打つときはちくっとしましたが、違和感程度で痛みはほとんどきになりませんでした。
ご主人の立会いは病院によって違ってくるくらいで、無痛だから立会い不可とはならないと思います!

参考になれば😊

• コナミ

コナミ

朝早くにありがとうございます!
    出産後はどうでしたか??

• 4月13日
  • ままり

ままり

産後の処置も全く痛くなく、麻酔が効いているため分娩台でしばらく寝ていました😊その後も足のしびれが数時間あったのでずっとベッドです😊
    麻酔が切れると切った部分が少し痛かったです。でもちょっとだけだったので、痛み止めは必要なかったですが、2人目の出産だったので後陣痛が辛かったですね😭

• 4月13日
       チョッピー

陣痛の痛みは重いお腹の張りくらいでした。話とか出来ますし映画も見てました。麻酔は入れるとき痛いです。骨と骨の間に太い針を入れてその間にシリコンチューブを入れてあり、ソレを残して居る感じです。終わった後も背骨に数日痛みがあります。それより、人工破水が痛かったかな~麻酔も無しにハサミを子宮に入れて風船悪感じです。促進剤は常に流しています。あと、麻酔後の気持ち悪さもil||li (OдO`) il||li

私の場合、回転異常になって微弱陣痛で鉗子分娩と難産だったので16時間くらいかかりました。

でも、多分普通に産むよりは楽かと今回も無痛にしてます。

• コナミ

コナミ

人工破水はみんなしなきゃだめなんでしょうか??
    朝早くにありがとうございます!

• 4月13日
  •        チョッピー

チョッピー

私は計画出産だったからかな~多分、先に破水してしまうと、陣痛来ての背中に針を入れるのは凄く大変って言ってました。陣痛の合間に体を丸めるらしいですが、、

• 4月13日
hana

私が行ってた病院は無痛が+7万だったので諦めました😂
でも、私は陣痛時間が4時間の安産だったのと
暴れたり叫ぶほどの痛さではなかったのでやらなくてよかったなーって思いました!

旦那にも立ち会いをしてもらって
その時に動画も撮ってもらったんですけど、あまりにも静かなお産でした😂笑

ガオガオ

前日入院して麻酔針の処置と促進剤点滴針の処置をしました😊
麻酔針の処置は背中で見えないですし、緊張で汗描きました(´×ω×`)
緊張しすぎて痛みはなかったです…笑

促進剤いれてから徐々に陣痛?らしきものがありましたが子宮口8センチ開まで、私は麻酔しなくても大丈夫でした。
その後麻酔いれてもらったおかげで痛みは我慢出来る程度でしたが、陣痛が来たタイミングを感じるのが難しくいきみを合わせずらかったのを覚えています。
痛い、というよりは苦しかったですね〜👀でも叫ぶとかいう事もなく途中で夫と会話しながら出産出来ました😊

無痛は計画出産になるので夫が立ち会える日に指定しましたよ❤

• コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    トータル入院は何日になるんでしょうか??

• 4月13日
  • コナミ

コナミ

あと尿管のくだなどはいれましたか??

• 4月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

通常が4泊なのでトータルは5泊になりました😊
    でも前泊したのは陣痛室だったので、部屋代自体は4泊分でしたよ👀

尿管は入れてないと思います!
    結構直前まで点滴付けながらトイレ行ってましたよ〜︎☺︎

• 4月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

あ、ごめんなさい
    出産後は導尿があったかもしれないです💦

• 4月13日
  • コナミ

コナミ

ありがとうございます!
    いつ抜くのですか??

• 4月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

抜くとはなにを抜くんですか👀?

• 4月13日
  • コナミ

コナミ

私は以前全身麻酔手術で尿カテーテルを挿入していて
    抜くとき麻酔が切れてるのでとてもいたかったのが印象的でそれとはちがうんですかね??

• 4月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

私は麻酔がまだ効いていたのか出産の興奮かはわかりませんが、導尿はなにも感じませんでした🤔

• 4月13日
  • コナミ

コナミ

尿管に管をいれることですよね??
    次の日とかに抜くのではないのですか??

• 4月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

違いますよ〜︎☺︎
    出産後すぐは数時間分娩台から動けないのでその間に1度だけ導尿してました😊

翌日(というか動けるようになってから)は自分でトイレに行けます︎☺︎
    …染みますが😂

• 4月14日
  • コナミ

コナミ

なるほど!ありがとうございます!

• 4月14日