※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

新生児の授乳とゲップについて、うまくゲップを出せない悩みがあります。寝かせても気持ち悪そうにして寝付けない場合、再度抱っこをして様子を見るべきか、乳首の咥えさせ方を改善すると空気を吸わなくなるか知りたいです。

新生児の授乳とゲップについて質問です😭

生後10日の新生児を育てています。
完母で片側5分ずつ授乳し、縦抱きや肩にかついでゲップをさせていますが、うまくゲップを出してあげられません。
他の方の投稿を見ると、 10分やっても出なかったらそのまま寝かせる という回答が多いのですが、

①そのままベッドに寝かせても気持ち悪そうにして寝付けない場合、また抱っこをして様子を見てあげますか?(繰り返して気付けば2時間たっています…)
ずっと口をパクパクして気持ち悪そうにしてるので、申し訳ない気持ちになります😭😭

②乳首の咥えさせ方を直せば、少しは空気を吸わなくなるものでしょうか?

どちらかでも構わないので、なにかご存知のことがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

eri

おならは出てませんか?
げっぷかおならで出てたら大丈夫で
母乳はミルクより空気を吸いにくいのでげっぷ出にくいからそんなに神経質にならなくて大丈夫だよーと言われました!
うちのこも1日に2回出たらいいほうです😅寝かせるときはそのままより横向けで寝かせたら吐き戻しで窒息しないからって言われました!タオルなどで背中支えて横向けに寝かせてます!

口をパクパクしてるのはまだおっぱい欲しいとかではないですか?☺️✨

• ちはる

ちはる

返信ありがとうございます。

おならは授乳中にする時としない時があります!
    神経質にならなくていい、新生児あるあるとはわかっていても、ゼェゼェ苦しそうにしてるのを見るとこちらまで辛くなってきますよね😭

授乳自体、昨日今日は片側5分で疲れてしまってるみたいなので、様子を見てみようと思います😔!

• 4月13日
まる

私も最初の方は上手くゲップさせられず(まずまずほやほやの新生児を肩に担ぐのが怖くて上手に担げなかったです😭)色々不安になりましたが、ゲップ出なくて寝付けなそうだった時は抱っこしてあげてました☺️
産院で助産師さんから聞いた話によると母乳はあんまり空気含まないからそんなに気にしなくても大丈夫らしいですけどね(><)一応不安なので…

口ぱくぱくしてるのはまだ飲みたいよ〜って言うことではないですか?

• ちはる

ちはる

抱っこで2時間、付き合ってあげていましたか😂?
    気持ち悪そうなので放っておけないけど、寝てくれ…なんで寝てくれないの😭?と思うのとで、ここ数日夜はメンタル辛いです😭😭

• 4月13日

ゲップ出ないで寝かせるときは右側臥位にします。いずれにせよ横向きにしないと誤嚥リスクがあります。あと、出ないときは縦抱っこをしばらくしてると出ることが多いです!
うちはミルクなのでまた違うかもしれませんが、唇が内側に入り込んでしまっている場合に直してあげると空気吸いにくいです。
いずれもNICU、GCUで看護師さんに習った方法です👌

• ちはる

ちはる

右側下にして寝かせてみます!
    授乳時、上唇は覆って咥えてくれていますが、下唇は見えないので、気にしてみたいと思います(ᵔᴥᵔ)

今日の夜はうまくゲップも出せて、寝てくれますように…🌙

• 4月13日
さしみ

①気持ち悪そうにしてたら、縦抱っこにしてゆらゆらしてます!その方が娘はゲップ出やすいみたいです
新生児の時は、気持ち悪さより眠さの方が勝って寝ながら吐き戻してましたが😅

②赤ちゃんの口が乳輪を大きく咥え込んでいますか??
吸っている時にえくぼができたり、乳首が斜めに伸びたりしてると咥え方が違うと助産師さんに教えてもらいました😵気をつけているとはいえ、娘は毎回空気飲んでるみたいでゲップすること多いです💦

ゲップできない子はできないそうですし、まだ生まれたばかりですから!
ゲップできたら、たくさん褒めて楽しんでください💕

• ちはる

ちはる

お子様、吐き戻す前や寝る前は気持ち悪そうにしてましたか😭?

えくぼはできてないですが、乳首の向きについては初めて聞きました😲!
    大人レベルのゲップができた時は私も嬉しくなります😍❣️

新生児期はあっという間だそうなので、毎日大変ですがまた頑張ります😂!!!

• 4月13日
  • さしみ

さしみ

表情で訴えてくる時は、気持ち悪そうというか、なんか苦しいよ〜みたいな、きつそうな顔をしてます💦
    なので、ゲップでそうなんだな!と分かるので、逆に分かりやすくて対応できるのでありがたいと思ってます😂
    寝落ちしちゃうと、吐き戻して詰まるんじゃないかと心配になっちゃうので

赤ちゃんがちゃんと飲めていたら、乳首はまっすぐ伸びてるんですが、上手く咥えられていないと、乳首の先端が斜めになったりしてます!
    (説明が難しい、、、)

• 4月13日
  • ちはる

ちはる

ありがたい!という感情で接せれてなかったので、そう思って構ってあげたいです😌🌱

乳首、授乳時見てみたのですが、一応真っ直ぐに見えるような見えないような…?でした😔😔

いろいろ細かいところを気にすれば少しは楽にしてあげられそうですね😂!なるべく気負わずに向き合います…👶

• 4月14日
ちぃこ

①1度おろして寝かせたり、横向きにさせてから担いでゲップさせると出たりします!
あと足の上に座らせるような形をとってするといいかもしれません!
背中はさすりますか?それともトントンですか?
しばらく縦抱きで様子みて、横向きで寝かせておいて、10分くらいたったら上向きにしたりしてました。

• ちはる

ちはる

背中はトントンもさすったりもします!が、効果が出ず…です😂
    根気強く毎回構ってあげることも大事ですかね😂😂
    正直早く、気持ちよく寝てほしいです…

• 4月13日