※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
ココロ・悩み

転勤族の奥様が、地元に帰りたい気持ちと旦那や子育てでの悩みを相談しています。周囲に理解者がおらず、息抜きもできない状況で、地元で親に預けて友達との時間を取りたいと感じています。

実家に帰りたい、、
転勤族の奥様無性に地元に帰りたくなりませんか?

旦那さんのことでモヤモヤすることあっても
周りにそういう話し出来るお友達なんていないし
ましてや子どもが小さくて一人でお買い物とか息抜きも出来ない。

地元にいたらたまには親に預けてお友達とご飯行けるのになー。
転勤族って分かってて旦那さんを選んだのは自分だけど。

コメント

hona

なりますなります😭!

旦那は転勤族とまではいきませんが、わたしの妊娠中に転勤が決まって、しばらく単身赴任、産後里帰り明けはわたしが転勤先に引っ越しました。

日中気軽に話せる相手がいないし、旦那も帰ってるのが遅くて平日はほとんど会話なし😢
週末にむけてどんどんたまる寝不足に限界に達してます💦

実家近くに住んでいて、子どもを親に預けて遊んでる義理の妹夫婦がめちゃくちゃ羨ましいです😂

• MAMA

MAMA

共感してもらえて嬉しいです😭
    転勤族な上にお泊まり出張も月に2回くらいあり、今週は月~木までいませんでした。
    やっと帰って来てくれたのに明日は会議でいないし夜は飲み会、、、
    仕事だから仕方ないけど
    話す相手いないって
    本当にストレスですよね😭

• 4月13日
ちっち

なりますなります!
なので、わたしはちょくちょく帰ってますよー!

ストレス溜めて旦那に当たるより、少し放置してお互い気持ちよく過ごせる環境作った方がいいかなと思って、子供じゃないんだし好きに暮らしてくれ👏って、たまに放置して帰ってます😂

• MAMA

MAMA

うちは電車→新幹線→電車で合計4時間くらいかかるのでまだ子どもを連れて帰る勇気がなくて😭

旦那さんを放置は全然出来ます🤣笑

やっぱり転勤族の奥さんって大変ですね😅
    子ども生まれて痛感してます😅

• 4月13日
  • ちっち

ちっち

それは遠いですね、、
    うちは今の所高速で1時間ちょっとなので、まだマシな方ですね。次の転勤でどうなるかですが😂

子供が学校通うようになったら、とな転勤族は悩みが尽きません😭

• 4月13日
  • MAMA

MAMA

転勤のスパンも決まっていればいいですが全く決まってないし
    半年に1回辞令発令で
    転勤だった場合1ヶ月後には転勤先に行け!って鬼かー!
    って思っちゃいます💦

うちは実母が旦那との結婚を許すのに子どもが出来て小学校に入学するときには実家隣県に引っ越して単身赴任させなさい!ってことなので
    恐らくそうします!
    子どもの転校で子どもが悩んだりしたら
    それこそ親として辛すぎるので😭

• 4月13日
ぴーたん

わかりますわかります!私も子供が3〜4ヶ月の頃は毎日病みに病んで泣いてました🥺
どこにも行けないし、というかどこに行けばいいのかわかんないし、友達いないし、話し相手の主人は帰りが遅いし、、ほんと鬱でした。
でも、そんなこと言っても帰れないし!と思って(笑)毎日支援センターかよって、そこの先生やよく会うママさんたちと話をするようになって楽しくなりましたよ🥰
とにかく地域である子供のイベントや、支援センターも行きつけ(笑)のところを3つ、近所のスタバとか、子供と二人で行ける場所をいっぱい見つけました!
でもたまに実家に帰って親に預けて遊びに行っても無性に子供に会いたくなるんですよね😂
いまは逆に転勤についてきて子供との貴重な時間を二人でゆっくり過ごせるし良かったと思ってます🥰

• MAMA

MAMA

同じ方がいて嬉しいです😭
    区のイベントでママ友は出来て
    たまに遊んだりもするようになって
    少しは楽しみも出来るようになりました♪
    私も支援センター通いしようかなぁ~😅
    今の月齢だと行ってもすることないから余計に孤独に感じてすぐ帰って来ちゃって、、、

確かに預ける人いないおかげで
    子どもとの時間は持てるし
    成長もしっかり見ていけますね😊

• 4月13日
ぷぅ

上の子だけの時は旦那とケンカしたらどこに家出しようかなって考えたりしてました〜😂
実際したことないですけど😂
下の子たち産まれてからは、もしケンカしたら旦那にどっか行ってもらおうかなって思ってます笑
保育園で呼び出された時はホント地元だったらな〜って思いながら、会社の人に詫びつつ帰ってましたし😞

友達に愚痴りたくても、LINEとかになっちゃって途切れ途切れになったりすると直接話したいっていつも思ってました!
簡単に友達できるわけじゃないし、出来てもまた転勤…
自分で決めたことだけど、辛い時は辛いですよね!

• MAMA

MAMA

ケンカしても出ていくところないし
    うち部屋数もないから
    ただただ不穏な空気が漂ってます😅笑

保育園行くようになっても
    呼び出しあったら代わりに行ってもらえる人いないですもんね😭

自分で決めたことだしどうすることも出来ないからこそ辛いですね💦

• 4月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

わかります〜!
    ホテルかネカフェかしか思いつかないし結局家にいるしかなくて嫌〜な雰囲気のまま…💦

今は地元から2時間弱の距離なんで帰りやすくなりましたけど、前は高速使っても早くて3時間半とかだったからホント鬱ってました😅
    ワンオペだったので会話する相手が子どもだけだし(話しかけるだけ笑)

• 4月13日
  • MAMA

MAMA

ひとりだったらホテルとかネカフェに逃亡もアリですけど子どもいるとムリですもんね😅

今気付いたんですが、双子ちゃんママなんですね😲!
    しかもさらに上の子もいてワンオペは本当に尊敬します!
    私妊娠前は双子ちゃん欲しかったんですけど、出産して育児なめてたなって思いました!
    双子ちゃんだったら里帰り先から戻らないと思います😂笑

• 4月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

子連れ家出は持ち物もありますしね笑

今は育休明けまで実母が来てくれてるんで助かってます🤗
    話し相手もしてくれるので甘えまくってます💞
    私も妊娠前は双子ちゃんいいなぁ💕って思ってたけど、実際に産むとは…😂
    双子産まれてもっと地元帰りたくなりましたよ!笑

子どもが小学生辺りには定住したいねって話は出てるけどなかなか…😰

• 4月13日
  • MAMA

MAMA

本当にムリな時は旦那さんに出てってもらうしかないですね🤣笑

それは助かりますね🤗
    双子ちゃんママ本当に尊敬ですよー👏
    どっちか寝たと思ったら
    どっちか泣き出すとか
    2人して泣き出すとか…
    最悪上の子も泣き出したら
    ママも泣いちゃいそうですよね😭

• 4月13日
  • ぷぅ

ぷぅ

大変さわからせる為に置いて出て行くのも考えてみたけど、逆に子供が心配でできそうもないです😂

ありますあります!
    まさにさっきまで一人寝なくてもう一人起こさないようにしなきゃだし困ってました😟笑
    3人ぐずられたらカオス過ぎて無になります😂
    息子の方が泣きぐずり酷くて鬱ってた時よりマシかなって精神的に強くなりました😂

• 4月13日
  • MAMA

MAMA

そうなんですねー!
    結局子どもが可哀想な思いすると後から後悔する気がして😅

お願い!泣かないでー!ってなりますね😅
    無になるんですね😂
    私だったら一緒に泣いてますわ笑
    母はどんどん強くなれるんですかね😄✨

• 4月13日
a

わかります。
夜な夜な地元思い出しては泣いてます💦地元にいたら親にも友達にも会えるし、それがリフレッシュになって家事子育て頑張ろう❤となるかなって🙋

周りに知り合いもおらず、義親近居だし、田舎でモールもないし💦
地元返りたいです😣💦⤵

• MAMA

MAMA

コメントありがとうございます♡
    ほんと地元が恋しいですよね😭
    友達と旦那の愚痴言い合ったりしてリフレッシュしたいです😫💦

ショッピングモール大好きな私としてはそういう所がないのは辛いです😭
    お買い物してストレス発散したいけど
    子ども連れてだと試着も出来ないし😕

• 4月13日