※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊活

体外受精・顕微授精にステップアップしようと考えています。不安がありますが、前向きに取り組んでいます。先生からは妊娠できるでしょうと言われましたが、不安が残ります。

6月から体外受精・顕微授精にステップアップしようと考えています。(通院中の病院は同じ周期に体外と顕微を同時に行う方針です)

ここのエリアでは生殖医療で有名な病院で、体外受精・顕微授精の妊娠率も高い病院のようです。

ステップアップすることには前向きなのですが、ステップアップして妊娠できるか…という不安が常につきまとってしまいます😣

採卵する頃には私が29歳、夫が36歳になります。
先生には体外受精をすれば妊娠はするでしょう!と言ってもらえましたが、人工授精を5回やってかすりもしなかったのでまた駄目だったら…といまいち前向きになれません😥

コメント

otmko

私も同じ歳で人工授精6回➠顕微授精1回目で妊娠に至りました!

正直精神的にも体力的にもきついです💦
妊娠率は確かに上がりますが、夫婦でしっかり納得して進まれた方がいいと思います!
私はサプリや漢方や色々やりきって、納得してステップアップしたので、乗り越えました!
少しでも迷いがあるのであればお勧め出来ません(´•̥  ̯ •̥`)

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます☺️
    治療に関しては夫婦で話し合い、病院の勉強会にも参加して納得はしています😊サプリや漢方もすでにやっており、最後の砦という感じです😞

最後の砦だからこそ、ステップアップしても妊娠しなかったら…という不安を払拭しきれなくて😫

• 4月13日
  • otmko

otmko

同じですね✩私もする前は不安しかなかったです!
    でも、納得するまで何回でもやりきろうと思ってやりました!
    むしろ、人工授精で妊娠できる気がしなくて💦

• 4月13日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんです!もう人工授精じゃ駄目なんだ…というところまで来てしまいました😞何回もできるほどお金が保ってくれるといいのですが😂

• 4月13日
  • otmko

otmko

私も貯金使い果たしたくらいですよ笑
    1年不妊治療クリニック通ってたので色々お金かかりますよね😭漢方も高いし仕事も辞めたので💦
    でも何とかなります笑

いい結果になりますように祈ってます!

• 4月13日
香那/亮汰

私も次の周期(GW)からスタートします。
いざ、始めるとなると私も不安でしたが、やらずに後悔するならって、気持ちになりはじめています。

職場のフォローもあるので、長くなれば、迷惑かけてしまうと心配もありますが、パートさんは助けてあげるからと言ってくれているので、やり切るまでは甘えてしまおうと思っています。

お互い頑張りましょ

• くろねこ

くろねこ

やらない後悔よりもやる後悔ですよね💦治療に対してはとても前向きなのですが、これが最後の砦になると思うので、これが駄目だったら…というところで不安を払拭できていません😞

こればかりは信じるしかないですよね😥

• 4月13日
ちも

私も人工授精7回やってダメ…
思い切ってステップアップして1回目の体外受精でダメ…
この時点で、かなり落ち込みました。体外受精なら妊娠できるだろうと思っていたので…

でも、次の移植でうまくいきました。それが今の息子です。

先日、第二子のために残りの卵を移植しましたが、部分胞状奇胎…😢
落ち着いたらまた採卵からやる予定です。

私個人的には、ステップアップして良かったと思っています。
ただ、それで絶対うまくいくと思っていると、ダメだった時のショックが大きいので、その時のために「妊娠したらできない事」を用意して、リセットした時の励みにしてます😊

• ちも

ちも

ちなみに、2回目3回目の卵は顕微です。

• 4月13日
  • くろねこ

くろねこ

確かに駄目だったときの楽しみや希望を用意しておくことも大切ですね!

• 4月13日
cana

私は29歳から人工授精を始めて9回やりましたが、かすりもしませんでした😫31歳、夫は35歳で体外受精にステップアップして一度で授かり出産まで行けましたよー!
夫婦共に異常はなく、原因不明の不妊となってます。

私も同じ不安持ってました。でも、やってみなければわからないし、体外受精も刺激法や移植の時の卵の状態も色々あるので、どれが自分と合うのかわからないです!お金はイタイですが、まだまだチャレンジできることはあると思って欲しいです😊
散々ブラックな気持ちを抱えていましたが、いざ治療をスタートすると進めるしかないので、不思議と前向きになれましたよ😄

• くろねこ

くろねこ

我が家も原因不明の不妊です😥
    なるべく前向きに気持ちを持っていきます!

• 4月13日
4歳のママ

一人目を28歳の時に採卵して旦那は38歳でした!
一回で授かりました!旦那は精子の運動率が低く病院で調整してもらいました!二人目も体外受精でしたが、私が33の時に採卵して旦那が43の時でした❗3回目で妊娠でき、もうすぐ七ヶ月です!
私は子宮外妊娠になってしまったので、選択肢が体外受精しかなく、一歩踏み出しましたが、今はいい選択をしたと思ってます!

• くろねこ

くろねこ

一度や二度目の移植で妊娠される方も多いですよね😊そういう成功事例を信じて、もっと前向きな気持ちを持ちます!

• 4月13日