※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチーズバーガー
妊娠・出産

1人目の出産がトラウマで2人目に踏み切れませんが、息子のことを思うと欲しい気持ちはあります。頸管が裂けた経験があるため、2人目でも同じことが起きる可能性は高いでしょうか?

1人目の出産がトラウマで2人目に踏み切れません、、でも息子の事を思うと欲しい気持ちはあります。
出産は 切迫早産で4ヶ月安静後→破水→16時間後にバルーン→促進剤 でしたが、出産のどこかの過程で子宮頚管が裂けてしまい、会陰切開の縫合の後、すぐに頸管の縫合も行い気を失う程の痛みでトラウマになってしまいました。(それにより出産過程で息子は私の血を飲んで出てきたので血が体から抜けるまでNICUでした(泣))
1人目に頸管が裂けてしまったら、2人目も同じ事が起きる可能性は高いのでしょうか...?

コメント

a

婦人科の先生に相談してみてはいかがですか?

話は違いますが

私は、長女の時三箇所も切開して子宮にも少し傷いったみたいですが

次女の時は長女より100gしか小さくなかったのに切開しなくても大丈夫かもとゆわれましたし(結局次女の手の出方が悪く裂けましたが..) 子宮もまた傷いくかな?と心配してましたが大丈夫でしたよ!

ただ、切迫を一度経験すると次もなりやすいと聞いたのでそこは気をつけてください✩︎⡱

• ダブルチーズバーガー

ダブルチーズバーガー

そうですね、先生に相談してみます!

3ヶ所も切開したんですか(ToT)
    痛みの回復さぞかし遅かったことでしょう、、、キツイですね、、

でも、2人目では大丈夫だったとの事で少し希望持てました。

ありがとうございます!

• 4月14日
  • a

すみません、返事の場所間違えました💦

• 4月14日
a

産道に影響が出るとかで急遽三箇所に
なりました😓

一人目で三箇所も切ったのだから二人目はどうなるかとすごくびびってましたが
先生からは一度出産してて道が出来てるから案外切らずにいけたりするんだよとかゆわれてましたが信じず..(笑)

ですが出産中に何箇所切るのか聞いたら、切らないでいけるかもー!といわれ陣痛真っ只中でしたがびっくりしました笑