※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊娠・出産

妊婦の方ですが、貧血によるめまいと吐き気で辛いです。同じ経験の方いますか?

22w6dの初妊婦です。いつもこちらではお世話になってます。
今日家事をしてて疲れたから床に寝転がり、起き上がって洗濯を干しに行こうとしたら、グラッとめまいがして、吐き気もしてきて立っていられなくなりました。
これは貧血なのでしょうか。横になっていてもよくならず、ずっと気持ち悪いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ばなぬ

立ちくらみですかね(´д`;)
貧血というよりは脳貧血で、脳に血液が充分に回っていない状態です。血行が悪くなったりしてるのかもしれません!
転倒が怖いので、なるべくゆっくり起き上がるようにしてください(+_+)

ちぴ

残念ながら 副作用あります(;ω;)
あたしの薬は朝晩食後の2回なんですが ご飯を食べ終わってすぐに飲めば さほどは気にならないのですが 15分でも時間があいてしまうと 胃がムカムカしたりします(;ω;)
こないだ飲み忘れて30分〜1時間後に飲んだら胃が痛いほどムカムカしたり すごく胃が気持ち悪くなりまして(;ω;)
それはあたしの注意不足だったのですが すぐに飲んでも胃がムカムカする方もいるそうです(´・ω・`)
あと便秘気味になる方もいるそうです(´・ω・`)
ただ貧血の方が怖いので あたしま負けずに飲んでますよ∩^ω^∩
あと 母が薬に詳しく聞いた話ですが 鉄分の薬はいくつか種類があるらしく その人にあってなければ 相談しだいで 他の薬と変えてもらえるそうですので さほど心配はいらないかと(^∀^)

さとみ

ばなぬさん、ありがとうございます。
いきなり立つと駄目ですね(>_<)

たまにこういう時あるのですが、横になるとマシになるんですけど、今回は中々よくなりません(T_T) 何か胃も痛くなってきているような…ついでに冷や汗と寒気もします。

ちぴ

大丈夫ですか?(;ω;)
あたしは27w5dなのですが こないだの検診の血液検査で貧血気味と判断され 鉄分の錠剤を出されて飲んでいます。
朝起きて 立ち上がったたん 立ちくらみ&目が回る感覚になりました(xдx;)
急に立ったわけでもなかったと思うのですが その後からは 朝起きて2.3分座ってから立ち上がるようにしています☆
中期や後期には貧血になりやすいそうなので 1度 先生に相談してみては?(*^^*)

吐き気については あたしはなかったのでお答えできなくてごめんなさい(;ω;)

さとみ

ちぴさん、ありがとうございます!
鉄分の錠剤は副作用もあると聞いたことがありますが、大丈夫ですか?
やはり急に立つと良くないのですね、私も少し座ってから立つよう心がけます(>_<)
次の検診の時に相談してみます、私も血液検査で貧血気味と出るかもしれませんね^_^;

吐き気はここ最近あったので、たまたまタイミング重なったのかもしれません!謝らないで下さい〜(>_<)むしろ、ありがとうございます!

お互い妊婦生活、無理しないよう穏やかに過ごしましょうね(*^^*)

さとみ

ちぴさん、副作用あるのですね(´;ω;`) 胃のムカムカ、しんどいですよね!動くのが億劫になります。
私は胃が弱いので、副作用ありそうな気がします…ちなみに既に絶賛便秘中なので、さらに便秘は勘弁してほしいですねΣ(꒪ȏ꒪)

家でなら何とかなりますが、外で貧血になって転倒とかしたら危ないですものね、私も処方された際はしっかり飲むようにします!

色々詳しくありがとうございます(>_<)
次の検診で絶対忘れず相談します!

ちぴ

いえいえ♡
妊娠中はいろいろと大変ですが 元気な赤ちゃんを生むためにも お互い頑張りましょう∩^ω^∩

さとみ

ちぴさん、ありがとうございます♡
心細かったので助かりました(*^_^*)
頑張りましょう〜(>_<)