※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️未來ママ⭐️
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の首が赤くかぶれているのは汗か添い乳の影響か知りたいです。経験者の対処法を教えてください。

いつもお世話になってます。

生後2ヶ月の息子ですが、少し前から首のシワ?の部分が赤くなってかぶれている感じです。

これは汗をかいてこのようになってるのでしょうか?

それとも、最近添い乳で寝せるようになり、知らないうちに少し吐き戻しなどしてこのようになっているのでしょうか?

同じ経験された方、対処方法ご存知の方教えて下さい(>_<)


コメント

Fこなつ

ちょっと痛そうですね、汗が原因かどうかは分かりませんが、首などのシワは洗いにくいですが、良く洗って乾燥させて、ワセリンなど塗って皮膚を保護してあげれば良いと思います!

  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    ありがとうございます!

    やはり清潔にして乾燥させるのがいいですよね(>_<)ワセリンは今塗っているんですが、首がまだ完璧に座っているわけではないので、シワのところを広げて?なかなか乾燥させずらくて(>_<)
    ちょっと頑張ってみます!!

    • 2月29日
美悠(OvO)

うちの子もなってました(^ ^)特に2カ月目の時は真夏だったのでしょっちゅうなってましたよ☺️こまめに汗を拭いて、母乳がこぼれたらすぐに拭いたり、お風呂のときもちゃんと洗って、しっかり拭いて乾かしてそのあとベビーパウダーをしてました(*^^*)

  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    ありがとうございます!
    しっかり拭いて乾かしてですよね(>_<)
    場所的に難しくて、さらに本人も嫌がってしまって(>_<)
    根気強く頑張ってみます(´・_・`)

    • 2月29日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    めっちゃ嫌がられました😩
    でもめげずに頑張りましたよ♡
    今はもう全然大丈夫です!

    • 2月29日
  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    やっぱり嫌がりますか?!
    痛いのもあるんですかね(>_<)
    はい!めげずに頑張ってみます(´・_・`)

    • 2月29日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    お風呂で洗う時が痛かったのか、1番泣かれました(;_;)♡でも早く治してあげたかったんで頑張りました☺️

    • 2月29日
あーさん

こんにちは!
私の娘も同じようにシワのところが赤くかぶれていました!
汗や、お風呂後にシワの中に水分が溜まっちゃってたりとで蒸れてしまったんだと思います^ ^
小児科に行ってとサトウザルベという薬をお風呂上り、朝に塗っていたらすぐ良くなりました!
うちの子は股のところがよくかぶれていたのでオムツ拭いて気になるときは塗ってました!
水分とって乾燥させてくれるのかなーとか思ってます!笑

  • あーさん

    あーさん

    あまり薬を使いたくないようならこまめにシワの中も拭いて乾燥させてあげたら良いと思います^ ^
    ただ薬は即効性があるのでとりあえず治してから今後こまめに〜!ってのが良いかもですね☆

    • 2月29日
  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    ありがとうございます!
    やはり汗などで蒸れてるんですよね(>_<)
    場所的になかなか乾燥させるのが難しくて(>_<)
    本人もやはり痛いのか、ぬるま湯でぬらしたガーゼで拭こうとすると嫌がってしまい…
    これ以上酷くなるようなら病院行ってみます(>_<)

    • 2月29日
ぴよmama

うちの子も今そうなってます!
皮膚科にいったのですが、あせもと言われました( ´∀`)
どうしても皮膚の重なりの間はなってしまいますよね…
私は塗り薬を処方されました!
家では赤ちゃん汗かきなのでおくるみをバスタオルにしたり包まないで開放的にしたりしてあげてます!

  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    ありがとうございます!
    あせも!!確かに場所的にそうですね!
    今はワセリン塗っているんですが、悪化するようなら病院行ってみます!

    • 2月29日
☆YUKAKO☆

ちょうど、首のお肉のシワの所なので、よだれや汗、汚れなどで、荒れてかぶれてるんだと思います。
よく洗って保湿を忘れずにすると、すぐ治ると思いますよ😌

うちも首やオマタのシワが、よく赤くなってました。

  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    ありがとうございます!
    シワの部分はやっぱり荒れてしまいますよね(>_<)
    本人は嫌がりますが、我慢させて根気強く洗って保湿を繰り返してみます!

    • 2月29日
  • ☆YUKAKO☆

    ☆YUKAKO☆

    使ってるかもですが、泡タイプのボディーソープだと、細かい所も洗いやすいかも…
    数日、様子を見て、痛がってたり、なかなか治らない場合は、皮膚科を受診した方が良いですよ☺
    早く治ると良いですね🍀

    • 2月29日
りーり0401

首元って、汗で汚れが溜まりやすいんですよね!

私は、子供の入浴時、ちゃんと洗えてなくて、同じような状態が、脇下にできました。
清潔にして、ボディーローション塗ったら治りましたよ!!
同じ感じか、わからないですが、是非、まずはやってみて下さい(≧∇≦)

  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    ありがとうございます!
    汚れもありますよね(>_<)
    お風呂の時にも頑張って綺麗に洗ってみます!
    場所的にも痛みもあるのか本人も嫌がりますが、綺麗に洗った後に保湿してみます!

    • 2月29日
  • りーり0401

    りーり0401

    確実なものは、わかりませんが、やってみて下さい!!
    私は、なんか、臭うなーって、身体を嗅いでいたら、脇下が、赤くなって臭いを放っていました^^;
    あまりにショックで、ごめんねーと言いながら、洗った事を覚えています!!
    よくなるといいですね(^_^)

    • 2月29日
  • ⭐️未來ママ⭐️

    ⭐️未來ママ⭐️


    確かに赤みが気になって、近くで見たとき臭いました(;^_^A
    早速いつも以上に綺麗に洗ってみます!

    • 2月29日
  • りーり0401

    りーり0401

    そーなんですね!!
    でわ、同じかもしれません^^;
    わからないですよねー。。
    私、綺麗に入れてあげてると思っていただけに、何か、こんな事って病院で、教えてもらえたらなーって思いました(ー ー;)
    初めてだと、わからないですよねー。まさか、そんな所に汗やホコリ等で赤くなるなんて。。。
    きっと、よくなります!!
    お大事にされて下さい!!

    • 2月29日