※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
雑談・つぶやき

支援センターで私も実家帰ったんですけど~って話しかけてきて私そもそ…

支援センターで
私も実家帰ったんですけど~って
話しかけてきて
私そもそも実家ないし
実家帰ることを当たり前に思わないで欲しい。

コメント

まぬーる

里帰りってことですか?

• もかさん

もかさん

そうです🧸親に頼れないので
    それで何度も悲しくなったので
    私も帰ったといわれ
    いやいや、私帰ってませんけど
    って思いました。

• 4月12日
ちっち

私も以前知り合いに産後って里帰り終わってからが自分で何でもやらなきゃだし地獄だよねーって同じ立場かのように言われたので、私里帰りしてないよ(帰るところがない里がない)と言いたかったです😔

私からすると里帰り出来るのって羨ましいです。例え、頼らなかったとしても 何かあった時に頼れる誰かがいるというだけで羨ましいです。

自分がして欲しかったことや、こういうふうに親子関係を築きたかったなと思う事は全部自分の子供たちにしてあげたいなって思ってます。

• もかさん

もかさん

ありがとうございます。
    その通りなんです。
    もちろんこの環境を分かっていて子供を産んだのは私です。
    けど、やっぱり辛いんです。

私も娘や息子とは頼りあえる親子でありたいです😢

• 4月12日
  • ちっち

ちっち

本当にそうですよね😔
    分かっていて産んだのも私だし
    誰にも頼らずに子育てしてる人も沢山いると思いますが里帰りや実家に預けるのを当たり前かのように言われると、いやいや…みんなそうだというわけではないよ💧って思っちゃいます。

そうですね😊
    子供達が望むべき関係や環境を、自分の子供達と作っていけたらいいですよね🌷

もかさんお子さんお2人いらっしゃって、ここまで実家にも頼らずに 頑張ってきたのですね😊同じお仲間がいて、心強いです!私も辛くなる時が度々ありますが がんばります😊

• 4月12日
  • もかさん

もかさん

そうですよね。。
    産後は安静にしなきゃダメだよというのもだいぶ辛かったですね。
    安静になんかしてられませんけど?って。
    後になってから体に響くよと何度も言われましたが
    じゃあ洗濯物も料理も誰がするの?と聞きたかったです。

いえいえ、確かに家事などの面では頼る人はいませんがお友達と遊んだりたまーにですが妹に子供の面倒を見てもらったりしてます。

一時保育も通うことにしたんです。お金はかかりますが😢
    共感してくれる方がいて嬉しいです。ありがとうございました。

• 4月12日