※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
妊娠・出産

第2子妊娠中の方が、上の子との時間を大事にしたいが、体力と気力が追いつかずツラい状況です。

現在第2子妊娠中で、妊娠9ヶ月です。出産まで残り約1ヶ月、上の子との2人の時間を大事にしたいのに余裕がありません。
上の子は1歳8ヶ月でイヤイヤ期に少し始まったのか、思い通りに行かないと怒ったり、奇声をあげたりするようになりました。午後はできるだけお外に出て、公園やお買い物、支援センターに行くようにしてましたが、最近それもキツくなってきました。
公園で遊ぶにもまだ1人で滑り台やブランコができないので一緒にやるのですが、お腹がかなり大きくなってから難しくなりました。
お買い物も出来るだけカートに乗せず歩かせるようにしてるのですが、あっちこっち行くので追いかけるのも大変だし、いろんな商品に手を出し、戻すように言うと怒るようになりとても疲れます。
支援センターも最近飽きてきたのか全く集中して遊ばず、いろんなおもちゃを出すだけ出してあっちこっち行くので、片付けて追いかけるの繰り返しでしんどいです。
お家で遊ぶのも新しいおもちゃを与えても1週間ほどで飽きてしまい、全く集中して遊べず疲れます。私を押し倒してお腹に乗ったりてして遊んだりするので、しんどいです。
残り1ヶ月しかないのでいっぱい遊んで向き合ってあげたいのに、自分の体力と気力が追いつかずツラいです。

コメント

ジェジェネ

よく頑張ってますね!!素晴らしいと思います(^^)

我が家は上の子が1歳半の時に下の子が産まれました。イヤイヤ期が少し始まった頃でちかさんと同じような状態でした。
お腹を蹴られたり、オモチャを投げてきたり、公園に行ってもずっと付きっ切りなのでお腹が張って行くのが辛くなってました。
なので、もう無理をせず今できることをしてあげようと頑張ることをやめました!!笑

絵本を読んであげたり、手遊びをしたり、絵を一緒に書いたり。たまに庭に出てジャポン玉もしました。
自分自身も楽になったし、子供も楽しんでくれてましたよ!
残りわずかの二人っきりの時間を無理せず楽しく過ごしてニコニコのママの顔をたくさん見せてあげたらいいんじゃないかなと思いますよ❤︎

• ちい子

ちい子

ありがとうございます。
    頑張ることをやめるがなかなかできず、自分で自分の首を締めていました…。これからはもう少し気を抜いて娘と接してみようとおもいます!
    遊ぶことも大事ですが、笑顔で一緒にいることの方が大事ですよね!

• 4月12日