※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびめろくん
家族・旦那

里帰り出産を終えて、明日自宅に戻るのですが、直前で主人と喧嘩してし…

いつもお世話になっております。里帰り出産を終えて、明日自宅に戻るのですが、直前で主人と喧嘩してしまいました…。喧嘩の発端は、実家から自宅に戻るにあたり、私としては一応嫁にいった立場なので、主人に迎えに来てもらい私の両親に二人でひとことお世話になりましたと挨拶をしてから戻る、というのが常識だと思っていました。ところが主人はその気が全くなかったようで…。私は挨拶やマナーに関して両親にかなり厳しく育てられたので、重きを置いています。しかしながら主人はみてるこちらがハラハラするほど普段から挨拶が適当で、一応社会人ではありますが会社の環境もゆるいのか、それでよしとされています…。
主人の挨拶がなっていない、と両親にも指摘されるので、最近は私から主人に、申し訳ないんだけどひとことお願いできるかな?と催促しています。私もそんな催促はしたくありませんが、それが主人からしても嫌なようで。今回も自宅に戻る前にひとことお願いしますと伝えたら、私の両親を心から良く思っていないから自然に挨拶できないと言い出して…。
私達はいわゆるでき婚で今に至りますが、当初に主人が私の両親から人格を否定するようなひどいことを言われたようで、それを今でも根に持っているらしく…。
でも私からしたら、でき婚になる以前の普段から挨拶をまともにできない人だなぁとは気になっていたのでただの言い訳としか思えませんでした。
結局、主人が投げやりになりつつ実家に来てくれることになりましたが、なんだか自分が本当に情けなくて。
自分が選んだ相手、道なので仕方がないことですが、主人の価値観との違いに戸惑ってしまいます。
周りは私がうまく主人を育てればよいと言ってくれますが、私も不器用でうまく言えず、落ち込みます…。
同じような経験をされている方、是非アドバイス頂けると幸いです(>_<)

コメント

なな

私もべびめろくんさんと同じ心境です。実家の話をすると毎回雰囲気が悪くなるので本当直前にお願いするようにしています。もぅ、こういう人なんだ。と、どこかで思わないとかなりのストレスになります。サラッと伝え続けるしかない気がします。旦那さんも人間だから意思や考えがあって他人が変えるのは本当難しいです。。私もずっと悩んでいます。実母と旦那が仲良くないのが一番の悩みかもしれません。

• べびめろくん

べびめろくん

回答ありがとうございます!!そのお気持ち、すごく分かります…!しえ太さんのおっしゃる通り、こういう人だって割り切るしかなんですよね。自分ではサラッと伝えてるつもりでも、うちの主人は変なプライドがあるせいかいちいち突っかかってきて。毎回こんなことで喧嘩になるのが本当に嫌になります…。結婚した以上、実母ともうまくやってほしいからこそなのですが、本当に他人を変えるのは難しいですよね…(>_<)

• 2月29日
  • なな

なな

本当そう思います…
    のちに旦那の悪口を実母から言われるのも嫌ですし、礼儀は必要なことですが、まずは旦那の味方をすることを、心がけてます…。はじめは礼儀のことで、チクチク実母に言われてましたが、だんだん違うことも全て否定で話されるので旦那の味方は私しかできないので、実母の言葉を全てうのみにしないようにしています(´・_・`)
    旦那が臨機応変いい対応をしてくれるのが一番なんですが、難しいですよね>_<
    その代わり、旦那が私の両親にそういう対応が続くようなら、私も旦那のお母さんを大切にはできません…なんか、難しいですね(´・_・`)最近は何回も続けて旦那と実母が仲良くなってほしいと大泣きしてる夢を何度も見ます>_<

• 2月29日
  • べびめろくん

べびめろくん

それ、うちも同じです…!分かります、旦那の親も大切にできなくなる気持ち。夢にまででるということは、しえ太さんも相当ストレスに感じていらっしゃるんですね…(>_<)
    影響力のある自分の親に旦那を否定されると、旦那の味方のはずがいつの間にか親に言われたことと同じことを旦那に言ってしまい喧嘩勃発…。ただの親の小言、言わせてあげるのが親孝行と思うようにはしていますが、里帰り中は毎日のように言われていたので軽くノイローゼになりました…。うまく割り切っていかないと、夫婦関係まで崩れてしまいかねないので気を付けなきゃですね(>_<)

• 3月1日
  • なな

なな

わかります>_<
    それで実母の見方が変わってしまって…そうなる自分も嫌なんですが(´・_・`)
    共感できる方がいて嬉しいです!
    私たちが割り切るしかないですね!べびめろくんさんも無理なさらないでくださいね!

• 3月1日
つる

同じです!
私も今里帰り中ですが、私の両親は「(旦那)さんが送ってきて挨拶するんじゃないの?」と。里帰り中一度も会いに来る気がない、出産の時も仕事だから来る気がない旦那に、両親は あり得ない と呟いていますが、以前にも常識が噛み合わなかったので、そういう家で育ったんだな、と納得するようにしています。
とにかく子どもと同じだと思う事にして、「お礼言った?」とか「10分前には行くんだよ?」とか当たり前のことも声かけています。たまに虚しくなりますが、無知なんだと思う事にしてます(T_T)

• べびめろくん

べびめろくん

回答ありがとうございます!!やっぱり普通はそれが常識ですよね…でも常識も人それぞれだということを痛感しています。。。育った環境が違う他人同士なので仕方ないかもしれないですが、常識というか気持ちの問題のような気もして主人が薄情に思えてしまいます…。私もしーきさんのように、子供と同じと思い接することにします。虚しくなるばかりですが、お互い頑張りましょう!(>_<)

• 2月29日