※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

母子手帳カバー(ケースではなく)を、メルカリなどで可愛いの買ってる方…

母子手帳カバー(ケースではなく)を、メルカリなどで可愛いの買ってる方。

本来の表紙じゃなくなっても、病院や市は構わないんですかね?(笑)
4人目を妊娠中なんですが、上の2人と今回の4人目の母子手帳が昔ながらの赤ちゃんの絵がドーンと描いてあるやつで…ダサイです(笑)
3人目の時だけ、群馬県在住だったのでゆるキャラのぐんまちゃんでした(笑)

カバーつけてるかたもいると聞き、でも市から発行されてる母子手帳の柄とは違うし…ダメって言われちゃうのかな?と。

まぁ中身がちゃんと記入されてれば問題ないのでしょうか?

下らないことなんですが、何かふと気になったので…
実際つけてる方、教えていただけたら嬉しいです❗

コメント

はじめてのママリ

カバーつけてますがいつも問題ないですよ☺️

  • まっこ

    まっこ

    ありがとうございます❗
    そうですよね、中身がちゃんとしてればいいですよね(笑)

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中身さえちゃんとしてれば大丈夫です!笑
    私も最初まっこさんと同じように「ダメなのかな🤔」と思ってて、注意されたら取ればいいや!と思いつけたらなんの問題もなく今日まで来ました😂笑

    • 4月12日
  • まっこ

    まっこ

    そうですね、注意されたら外せばいいだけですよね❗
    え、何これって思われるのかなって不安でした(笑)
    でも可愛い母子手帳期待してたのにダサくて…(笑)( ̄▽ ̄;)

    • 4月13日
ぱぴ

カバー付けてます!
何のときだったか、忘れてしまってお役にたてないのですが...外してくださいと言われたことが1度だけあります。けれどそれ以外は病院もそのままで特に付けていても問題はないです。

  • まっこ

    まっこ

    ありがとうございます❗
    外すように言われることもあるんですねぇ…💧
    そしたら外せばいいだけですかね。上3人のあまり可愛くなくて、今回こそはと期待したらやはり可愛くなくて(笑)

    • 4月13日
ab

可愛いのを買ってつけたわけではないですが、出産した産婦人科は母子手帳に集めのカバーをつけてくれるところで(名前のところだけ見えるようになっているカバー)それをつけたまま小児科など受診してますが何も言われたことないので大丈夫だと思いますよ😊

  • まっこ

    まっこ

    ありがとうございます❗

    カバーつけてくれるところもあるんですね❗
    何も言われないならやはりいいんですね✨
    安心しました❗

    • 4月13日
❤︎チュンチュン❤︎

こんにちは!
私は前橋市在住で、母子手帳は、1人目は地域が違いディズニーでした!
2人目は、ぐんまちゃん(笑)ダサすぎて気に入らん!!って事で、カバーでは無いけど、自分でリラックマ厚紙を切り抜き、ぐんまちゃん隠しました(笑)
それで産院では問題なしでした❣️むしろリラックマで可愛いと言われてました(笑)😂
なのでカバーはなんでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • まっこ

    まっこ

    お、私も先月末まで前橋市だったんですよ❗
    3人目が上のお子さんと同い年かもしれません❗
    なのにうちの子はぐんまちゃんでした…数ヵ月で変わってしまったんですかね(笑)(´Д`|||)
    知り合い同い年の子もディズニーだったらしく…何でうちの子のところからぐんまちゃん…?と残念で(笑)

    最近のぐんまちゃんのはまた違ったデザインになったんですねぇ。
    ぐんまちゃんはいらないから、そのままディズニーにしててほしかったです(笑)

    リラックマのも可愛いですね🎵
    前橋市っていうのも入れてもらえるんですか?

    • 4月13日
  • ❤︎チュンチュン❤︎

    ❤︎チュンチュン❤︎

    おー、先月まで😂💓

    なんか勝手に親近感(笑)

    ほんとにぐんまちゃんはダサすぎてヤバいですね😂
    ディズニーのが、絶対可愛いですよねっ꒰ ︠ु௰•꒱ु❤

    あ、このリラックマは、去年のリラックマのカレンダーを自分で切り抜き、両面テープで貼り付けただけです(笑)なので、カバーでは無いんです😂
    前橋市ってゆう文字を消さないように貼り付けてみました😍💓💓

    • 4月13日
  • まっこ

    まっこ

    あ、なるほど❗
    貼り付けただけとは分からないくらい可愛くなってますね❗

    もう本当、なんでわざわざぐんまちゃんにしちゃったのか…
    今回は私も可愛くしたいです(笑)

    • 4月13日
  • ❤︎チュンチュン❤︎

    ❤︎チュンチュン❤︎

    そうなんです💕
    透明なカバーは母子手帳貰った保健センターで付けてくれましたよ☺️
    怒られたら取ればいーやって感じで貼り付けました😁
    未だになんも言われないから大丈夫かと(笑)

    ね!!ほんとそれです😭ぐんまちゃんはやばいです(ㆀ˘・з・˘)

    • 4月13日
❤︎チュンチュン❤︎

左が1人目、右が2人目😊やはりぐんまちゃんはダサすぎます(笑)

❤︎チュンチュン❤︎

で、ダサすぎて、自分でリラックマにしました(笑)😂

あ、何度もコメントしてすいません😭🙏

みーまま

同じく群馬ですが、カバーを産院から貰い、受付の方がつけてくれました☺️
市の集団検診の時は、地域によるかもですが私の所はカバーをはずしてくださいと言われました!

  • まっこ

    まっこ

    ありがとうございます❗

    集団検診のときは外すように言われることもあるんですねぇ…
    こっちはどうなんだろ?
    気を付けておきます❗

    • 4月13日