※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

上の子のお世話中、下の子が泣きっぱなしになることがありますか?特にお風呂や寝かしつけ時に悩んでいます。

年子育ててる方に質問です😔

上の子のご飯やお風呂、寝かしつけのときは
下の子ってやっぱり泣かせっぱなしとかに
なりますか😔?
まだ首すわってないので下の子は
上の子が寝てからお風呂入れようとおもって
これから上の子お風呂入れるんですけど、
下の子はやっぱりリビングで泣きっぱなしかなって
おもって…
上の子がご飯中もやっぱり泣かせっぱなしに
なってて💦
子育てって難しいですね😭

コメント

machu

泣かせっぱなしでしたよ😨💦かわいそうでしたがそうするしかありませんでした😅

  • ちょこ

    ちょこ


    ですよね😭💦
    一昨日3分泣かせっぱなししたら、おえって咳き込んだこらびっくりしちゃって😱💦

    • 4月12日
ふーこ

年子育児お疲れ様です😊
うちも1歳1ヶ月差の年子なので、参考になれば…
お風呂は1ヶ月検診終わったら、一緒に入ってました。
脱衣所に下の子の着替えオムツバスタオルの順で用意しておく。
その上にとりあえず寝かせて待機してもらってる間に、上の子洗って空の浴槽に入れたらゆっくりとお湯を張り始める。その間に自分を超特急で洗う。
申し訳ないけどその間下の子は泣かせっぱなし💦
浴槽の様子見て、上の子が座った状態で腰の位置までお湯が増えたら一度止める。
下の子迎えに行って脱がして洗う。
一緒に浴槽入って再度お湯を入れる。
温まったら下の子と自分がまず出る。
この時お湯もったいないけど、また上の子の腰の位置までお湯を減らす。
下の子は待機させていたバスタオルの上に寝かせて包む。
自分をバーッと拭いて着替えを終わらせる。
下の子拭いて着替えさせたら、最後に上の子のパターンが多かったですね😊冬は自分はバスローブだけ着て、2人同時に拭いて着替えさせたりもしてましたよ~
ご飯の時は片腕に下の子抱っこしながら、上の子のご飯補助してました☺️

  • ちょこ

    ちょこ


    上の子も脱衣場に置いてたので
    なんとなく入れ方はわかるんですけど、
    やっぱりお湯がもったいないのと
    何かあったら片手だと上の子を
    守れないかもって不安で中々
    踏み切れなくて😔💦
    来月から上の子保育園なので
    下の子は日中入れようかなって
    考えてます(´·_·`)

    泣かせっぱなしはやっぱり辛いけど
    こっちが耐えるしかないですよね😭

    • 4月12日
。

ご飯の間はハイローチェアで
ユラユラして大人しくしてもらって
ます\(◡̈)/お風呂のときは泣いてない
時に入るか泣いてたらお風呂の前で
ハイローチェアを低くして待ってて
貰って一緒に入ってます\(^^)/