※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お仕事

世田谷区でバレエ講師をしている女性が、里帰り出産で2ヵ月休むことに悩んでいます。代講を探すかお休みを取るか悩んでおり、アドバイスを求めています。

世田谷区でバレエ講師をしております。
独立したので講師は私しかおらず、安定期に入り悪阻もないし自分自身が激しく踊る訳ではないのでギリギリまで教えたいと思っています。

予定日が9月末なのですが、大阪へ里帰り出産予定なので前後2ヵ月は大阪へ帰る予定です。
その2ヵ月間をどうするか悩んでいます。
代講の先生を探してお願いするべきか、お休みをいただくべきか…
同じような境遇の知り合いがいて自分でやっていくと決めた矢先に切迫早産と診断されて急遽お休みをとったので私も今から考えなければと思いました。

お休みにすると知り合いの件もそうですし、2ヵ月でも生徒にとって長すぎるのではないかとも思ったり、他の先生にお願いするのは知り合いでも知り合いでなくても色んな面で心配です。
しかも2ヵ月間毎日予定を空けてもらうのは不可能だと思うので代講の先生は複数名必要になるかと思います。

同じような経験された方や、お子さんにバレエやダンスなどの習い事をさせてる方、自分で仕事してる方のご意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆーゆ

慣れなくて補足の使い方間違えてます💦

🍓

里帰りする2ヶ月間のことでお悩みみたいなのですが、産後すぐ働くということなのでしょうか?
保育園に預ける予定にしろ、2ヶ月間だけでは無謀かな、と思うのですが…💦
前後ということは産後1ヶ月から教えることを教えることを再開ということですかね💦
保育園の入園のタイミング(4月入園なのか途中入園なのか)、産後の自分の体調の回復など、色々今の時点で分からないことが多いと思うので、短く見積もり過ぎかな?と感じました😣
プロフィール拝見しましたが、私も新宿区在住の24歳です!私は専業主婦なのですが、ママ友さん皆さん保活に苦労されていたので、その面で大丈夫かな?と思いました😣去年の4月と10月の途中入園は落選で、この4月でやっと入園できたママ友ばかりです💦
もう今の時点で、ご両親が手伝ってくださる予定ということなどで預ける問題は解決しているのなら、ゆーゆさんの体調次第で2ヶ月間のみでも大丈夫かもしれませんが😣
的外れな回答でしたら申し訳ありません😣

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます😊
    産後1ヵ月で済むのは親が交代で東京に来てくれるとの事で復帰が可能なのです✨
    なので後は私の体調次第ってところです🙆‍♀️ご心配ありがとうございます!
    同い年で同じエリア、嬉しいです😊💕保育園大変そうですよね💦

• 4月12日
nm.y

私自身バレエのことはわかりませんが…習ってるお友だちの子どもとかの話を聞くと、2ヶ月も休むなんてありえないのかなーと。
それに、妊娠中は本当に何があるかわからないので予定通りにはいきません。。
お教室を継続するおつもりなら、今から代理の方を探された方がいいのではないかなと思います。

わたしも世田谷区在住ですが、、、保育園かなり厳しいです。(>_<)

• ゆーゆ

ゆーゆ

2ヵ月長いですよね、、やっぱり代講が良いかな、、💦
    生徒との相性もあるので難しいですが今から地道に探します。
    保育園どこも厳しいですね😢

• 4月13日
はなうた

私もバレエ講師をしております。
知り合いの先生が同じ状況で出産の時は1ヶ月間強は代講でしたよ。

その期間、私と他に2名ほどの代講の先生でスタジオを回しました。

今のうちから出産の時に少しずつ生徒さんにも慣れてもらう為に、代講の先生を探して何度かお願いしておいてはいかがでしょうか。
信頼出来る先生かどうか、生徒さんや親との相性はどうか、早いうちなら一緒にスタジオで見れるかと思います。

2ヶ月間のお休みというのは選択肢として少し考えづらいので、スケジュールおさえる為にも早めの行動がよろしいのではないでしょうか。

両立はとても大変ですね!
お身体大切に頑張り過ぎず頑張って下さいね。

• ゆーゆ

ゆーゆ

バレエ講師さんからのコメント嬉しいです😊ありがとうございます。

そうですよね、、今日から募集かけて探していきます。

ありがとうございます!

• 4月14日
ゆに

急にコメントすみません。
私もバレエ講師をしております。
出産後3ヶ月経ちました。
子供を保育園に預けるか迷っています。
バレエ講師のお仕事との両立はどんな感じだったか教えていただけますか?