※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんス
ココロ・悩み

産後うつの可能性や新しい環境での不安、子どもとの関係について悩んでいます。他に同じような経験をした方がいるか相談したいです。

吐き出させてください。軽くメンヘラ状態なので誹謗中傷はやめて下さい。
これって産後うつなんでしょうか?

上の子が今日から幼稚園でした。バス通園させてます。引っ越してきたばかりで知り合いが1人もおらず、ママ友と上手くやっていけるか、バス停のママ達とやっていけるか、幼稚園で仲のいい人が出来るかとっても不安です。正直1人ぐらい仲のいい人ママ友が欲しいです。
バス停ママ達は上の子がいてすでにグループが出来上がってる感じで年少で初めて園に通う子はうちの子だけでした。下の子を連れて行ってたので、向こうから話しかけてくれたり皆さんすごくいい人たちだったんですが、仲良くしていけるか不安で、、、。

それと上の子は家ではよく喋り自己主張もすごいのですが、同い年の友達がいる場所とかではみんながやっていることを端っこでじっとみてるタイプです。内弁慶です。
お友達が出来るのかも不安です。

昨日の夕方にそんなことを考えすぎて夜まで泣いていました。普段なら不安だけどまあなんとかなるだろー、っていうタイプなのですがホルモンバランス崩れてるんですかね?授乳中が一番不安、孤独感にかられます。

新生活と出産後が被ってしまった方、似たような方、他にもいらっしゃいませんか?(´;ω;`)

コメント

ちびた

うちの幼稚園の園長先生が言っててなるほどー!と思ったのですが

「どんな性格でも子供は幼稚園に来てしまえば簡単に順応してすぐ慣れます。おとなしい子も暴れてる子も、単に好きなように過ごしてるだけです。途中入園だから・・・となかなか慣れないのはむしろお母さんの方だったりします。
子供の心配をしてるようですけど、子供はとても柔軟ですから!」
って感じで・・・

周りがいい人達だったなら、幼稚園慣れてないので色々教えて下さーい!!😃って話しかけやすそうな人の連絡先とかを聞いてしまっていいと思います。
困ったらどんどんLINEしちゃって大丈夫です!!!
もう出来てるグループ+1人とかなら気にかけてもらえるし、0歳児連れなんて歓迎されますよ😊
幼稚園で「お友達」と自分で名前を覚えて帰って来るまでには年齢的にまだ1年くらいかかると思います!
突然お友達に暴力を振るったりしてしまう・・・でなければ、ママが不安静かに見守ってあげるのがいいかなと思います!
時間がかかるかもしれないけど優しいこの子に、お友達が出来ないはずがない❤️って感じで。

• ちゃんス

ちゃんス

ちびたさんのお言葉で心が軽くなりました^^
    子供を信じて、ママ友も3年かけて1人話せる人できればいいな〜とハードルを下げて、気負わないようにします(^ ^)
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 4月13日