※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

3歳の長男がトイレトレーニング中。パンツにおもらしを繰り返す。1時間空くと思っていたが、少量ずつしている可能性。検査が必要か悩み中。

トイレトレーニング終わった方に質問です。
3歳0ヶ月の長男が、トイレに何度か行けるようになってきたので、今日思い切ってパンツを履かせてみました。
が、30分で6枚のパンツにおもらしをして、用意していたパンツがなくなり😓あえなくパンツデビューなりませんでした…
オムツだと1時間は空くと思っていましたが、実はちょいちょい少量ずつしてるのでしょうか?
おしっこ5分に1回とか異常ですよね?
泌尿器科とかで検査してもらった方がいいのでしょうか?
これからおしっこの時間が空いてくれるのか不安です。

コメント

うちの子はもう少しでトイトレ完了かな?ってトコロです😂
トイトレを本格的に始めたのは3歳過ぎてからでした。
オムツと違う感覚に戸惑っているのかもしれないですし、まだ検査とかはしなくても良いかな?と思います😊

• あかり

あかり

完了ですか❗️すごいですね✨
    お時間ある時でいいので、どうやって進めたか教えていただいてもいいですか❓

• 4月12日

退会ユーザー

下に回答を載せてしまいました💦

• 4月12日
3児ママ

まだオムツの感覚なんじゃないでしょうか?
私の息子も最初そんな感じでしたよー^ ^
あと水分多くとってた
とか
寒い日
とかだとなかなかうまくいきませんでした。
が、何度か声かけしたり
でちゃった
って言われても
言えて凄いねっ
って褒めたりトイレの扉の
息子が届く位置に行くたびに
(出なくても)シール貼る台紙を
貼ってたらできるようになりましたよ( ^ω^ )

• あかり

あかり

まだオムツ感覚なのはあるかもしれないです😅シールは用意していましたが、言えてすごいねって褒めるのは考えていなかったので、目から鱗です❗️
    内心イラっとしつつ、次は出る前にトイレ行こうねーって声かけしてしまっていました。
    なるべく褒めて褒めてトイレに誘導しようと思います。ありがとうございます。

• 4月13日

ほぼほぼ保育園のおかげなんですけど…💦
家では最初、オムツで「おしっこない〜?」とお風呂前や寝る前、出掛ける前にトイレに誘ってました。トイレに座って出たら褒める‼出なくても「次は出るかな??🎵」と前向きにしてました。
3歳過ぎると保育園では布パンツで、はじめは午前だけ、おしっこの間隔が空いてきたらお昼寝以外は布パンツで過ごしていました。
保育園で布パンツで過ごすようになってから、土日も家でも布パンツはかせました。
(平日は保育園から帰ると、お風呂入ってオムツで寝ます。)
失敗も何回もありましたが、「濡れると気持ち悪いね。今度トイレに行きたいな〜と思ったら教えてよ〜😊」という感じで怒りはしなかったです。
今でも声掛けはしてますが、自分から言えるようにするため、そんなに頻繁にはしてません☺️
うんち💩はすんなり、トイレで出来るようになりました😅布パンツにしてから1回も失敗してません。特に何かした訳ではないんですけど…💧

退会ユーザー

保育園では、決まった時間にトイレタイムがあり、その時にオムツが濡れてない事が多くなったから、布パンツ用意して下さい〜と言われました☺️

• 4月12日
  • あかり

あかり

いっぱい教えてくださって、ありがとうございます😊
    最初は午前だけとか、時間を区切るのは盲点でした❗️お出かけしづらくなるなぁなんて思ってたので…
    まず家にいる間だけパンツ、チャレンジしてみます。

• 4月13日