※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
お金・保険

妊娠後に医療保険に入り、吸引分娩や会陰切開でも保険が下りるか知りたいです。限度額適用認定証についても教えてください。

分かる方居ましたら、教えて下さい🙇🏻‍♀️✨
妊娠が発覚してから、何かあった時にと医療保険に入りました!
帝王切開で保険が下りるのは分かるんですが、吸引分娩や、会陰切開でも下りるんでしょうか?

後、限度額適用認定証とは何でしょうか??

コメント

mutta

出産の時に吸引分娩でしたが、保険おりましたよ〜💡

• ラム

ラム

そうなんですね‼️
    保険会社に申請書類を出したいと言って、先生にお願いすれば良いんですかね?

• 4月12日
  • mutta

mutta

そうですね^^
    私の場合は保険会社から書類をもらって、産婦人科の先生に書いてもらうところがあったので先生に書いてもらって保険会社に書類を出したらおりました💡

• 4月12日
  • ラム

ラム

そうなんですね( ^∀^)
    診断書みたいな感じですね‼️
    ありがとうございます🙏🏻✨
    まず、保険会社に問い合わせてみたいと思います😊✨

• 4月12日
ぶんこ

限度額適用認定証は自分が加入してる健康保険のところに申請するので、国保に加入してるなら役所でOKですが…国保ですか?💦

所得に応じて区分が分けられているので、所得の高い人は限度額の設定も高いです。
高額な保険診療をして、ご自身の所得に応じた限度額を超えた場合使用できます。

申請は自分が加入している健康保険のところに指定された書類を書いて提出するだけです。
もしご自身が会社に勤められていたり、ご主人の扶養に入っていて社会保険でしたら、会社の事務の人に言えばおそらくやってくれます。(書類書いて事務の人に渡すだけ)

あとは限度額適用認定証が手元にきたら、病院の窓口に出すだけです。
病院の人が勝手に計算して請求してくれます😊

余談ですが、月毎に計算するので、月をまたいで入院した場合はちょっと損かもしれないです。

• ラム

ラム

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️
    国保では無いです!という事は、旦那の扶養なので、旦那の会社で手続きですね!
    皆さん、申請されてるものじゃないんですかね?💦

• 4月12日
  • ぶんこ

ぶんこ

旦那さんの扶養に入ってて、健康保険も旦那さんの会社のものに入っているなら、旦那さんの会社に言えばいいです✨
    「限度額適用認定証が必要なので申請したい」と言えば、会社の事務の人がやってくれると思います。

高額になった時(限度額を超えた時)に使えるものなので、超えなかったらもちろん必要ありません。
    なので明らかに超えないだろう人は申請しないですし、もし超えたら後から申請して返金を受けることも出来るので…
    後で請求書を見て超えていたら申請しても大丈夫です。

ただ、先に準備できるのならしておいた方が楽かなと思います。
    先に病院に提示しておけば、限度額超えていても超えてなくても病院の方で判断して計算してくれますので😄

• 4月12日
  • ぶんこ

ぶんこ

ちなみに超える超えないの話は、純粋に治療費の金額の部分のみです。
    差額ベッド代や食事代、パジャマやタオルを病院で借りたリース代などの自費の部分はいくら高額になっても関係ないので、気をつけて下さい😅
    極端な話、ベッド代だけで30万かかってもその部分はきっちり請求されます💦

• 4月12日
  • ラム

ラム

詳しくありがとうございます🙏🏻‼️
    私も調べてみたのですが、限度額がいまいち分からなくて💦
    難しいですねー😅

後からでも申請して返金して貰えるのですね☺️✨

あやのんさんみたいに、詳しくなりたいです‼️✨

• 4月13日
  • ぶんこ

ぶんこ

後から申請して返金してもらってもOKですが、その場合は一度全額支払わなければいけないと思うので、お金に余裕のない方の場合は注意です⚠️
    病院によって限度額適用認定証ができるまで支払いを待ってくれるところもあるみたいですが…病院によりますので🤔

私は元医療事務で、限度額適用認定証提示されて計算する側だったので😂
    制度自体知らない人もたくさんいますよ✨
    元気な赤ちゃん産んでください👶💓

• 4月13日
  • ラム

ラム

なるほど‼️✨だからお詳しいんですね😊✨✨
    ありがとうございます🙏🏻‼️
    勉強になりました🙇🏻‍♀️✨

はい👶💕恐怖ですが、出産頑張ります‼️

• 4月13日

加入条件が合えばおりますよ😊

• ラム

ラム

保険会社に聞いてみないとわからないですよね💦
    聞いてみます‼️

• 4月12日
ふーみん

会陰切開も下りると聞きました!入っている保険にもよると思うので聞いてみるといいかと!

• ラム

ラム

会陰切開は、可能性あるので聞いてみます🙏🏻‼️ありがとうございます😊

• 4月12日
めくま

1.加入した保険の中の給付対象となっている事
2.産院の先生が施術を健康保険適用としていて、明細書上で手術的処置などとなっていること

この二点がクリア出来ていれば、給付されます。

産院の先生の判断によって、吸引や会陰切開は健康保険適用とせず、普通分娩とされる場合があるらしく、その場合は給付を受けられません。
(申請の書類が揃わないので)

• めくま

めくま

限度額認定とは、年収に応じて医療費の支払えるとされる上限が決められており、1ヶ月にそれ以上は請求されないというものです。国の制度です。
    ただし、これも自由診療には適応されないので、普通の妊婦検診や出産では適応されません。
    早産や切迫入院など、医療介入が必要と判断された際に、介助者が本人に代わり役所で申請し、病院に提出すると、支払い時の請求額が軽くなります。

• 4月12日
  • ラム

ラム

そうなんですね‼️先生の判断で違うんですね💦
    出産後に確認した方がいいですね😅

• 4月12日
  • ラム

ラム

帝王切開など、高額な保険診療が必要になった場合、申請すれば安くなると、病院に貰った紙に書いてあったので💦
    年収によって、変わるんですね💦
    区役所での申請なのでしょうか?

• 4月12日
  • めくま

めくま

市や区の役所での申請ですね。
    義父の入院で一度行きました。
    500万前後の年収で8万ちょっとくらいの上限だった気がします。
    一回ではなく、1ヶ月につきなので、ご注意ください。
    年で10万円を超えた場合は、別に医療控除申請という手続きもあります。
    額は少ないですが、還付金がでます。

• 4月12日
  • ラム

ラム

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️
    難しいですね😅
    医療費控除は知ってるので、領収書とっておいてます😊✨
    一度、詳しく調べてみます‼️
    ありがとうございます🙏🏻✨✨

• 4月12日