※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

一人目の育休が終了し、二人目の産休に入る前に1ヶ月半の期間が無給になるため、どう過ごすか悩んでいます。時短で働くと二人目の給付金に影響する可能性も考えられます。どうするか、皆さんはどうされますか?

一人目育休中です。
今1歳9ヶ月で育休2年まで申請してます🙌(保育園に入れなかった為)

一人目の育休終了(2019年6月30日まで)
→7月1日~8月20日まで無給
→8月21日から二人目の産休に入る予定です。

一人目の育休終了から二人目の産休に入るまで1ヶ月半ほどあいてしまいます。
その期間が無給になります😵

有給にして貰うのも考えたんですが、図々しく思われそうですし、二人目の給付金に影響してくるんじゃないかなと思ってます😣😣

この1ヶ月半は働かない方が良いのか、親に預けて復帰するか、もしくは隣の市の無認可に預けるのが良いのか悩んでます。
その頃になると妊娠7ヶ月になってるので、働くのもしんどいかと思うんですが、、

やはり時短で1ヶ月半働くと二人目の給付金に影響してきますよね?
皆様ならどうされますか?お知恵をお貸し下さい💦

コメント

ママリ

時短復帰だと手当は減りますね💦
微々たるものかと思いますが🤔
うちは一度復職しないと有給がとれない会社なので無給しか選択肢がないですが有給とれるなら相談してみます!💦(言い辛いですよね😂)
1ヶ月だけ復帰は会社側がいいと言ってくれたら考えますかね💦
正直短期間すぎて仕事ふるのも大変だと思うので😭

• なな

なな

返信ありがとうございます💕
    やはり時短復帰だと減りますよね😣😣微々たるものだと思いますが💦

有給言いづらいですよね💦😂

のりたまさんも妊娠されてるとの事ですが、お仕事されてますか??
    上のお子さまも同じ1歳9ヶ月ですね♪
    同じ月齢の方が答えてくださり嬉しかったです!
    返信ありがとうございます☺

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

確かに二人とも同じタイミングですね!❤️✨
    私は娘が慣らし保育中でもうすぐ復職予定です!

うちは上司が連続して休めないか人事に相談してくれたのですが基本保育園決まったら復職絶対でした🤣(当たり前なんですけどね💦)

正直慣らし保育も熱ばっかりなのでこの状態での復職かなり不安ですが
    数ヶ月なるようになる!と思って頑張ります😂😂😂

気心知れた上司ならそれとなく有給聞いてみるのもありかなーと思います💮(無理ですよね~のスタンスで笑)

• 4月12日
  • なな

なな

本当ですね♪一人目も二人目も同じタイミングですね💓
    お二人目の予定日はいつですか?✨私は10月1日です😊
    一人目は2017年の7月2日が誕生日です😊近いですかね?☺

慣らし保育お疲れ様です😊上司の方、人事に確認してくださったんですね!いい上司ですね!
    のりたまさん、有給使って少し早めに産休に入れたらいいですよね💕その頃はもうお腹も大きくて大変だと思いますので💦

確かに私も7月頃から働くのはしんどいかなと思ってます😣さすがに1ヶ月半だけ仕事ふって貰うのも迷惑ですよね😣

出産後もお一人目は保育園にそのまま預けられる予定ですか?😊
    色々聞いてすみません💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

一人目は6/15産まれ、二人目は10/7予定日です!
    近いですね😍🌟
    一人目38wで産まれたので二人目は9月生まれかな~と勝手に想像してます❤️

有給たぶんフルであるので2ヶ月くらい早く産休入れないかな~と思ってます🤣
    すでにお腹出てきて苦しいです笑

保育園は継続して通う予定です!
    その方が兄弟加点もあるので二人目入れやすいかなと思って😊✨

なつさんつわりは大丈夫ですか?
    育休中とはいえ妊娠中上の子ずっとみてるのも大変ですよね💦

• 4月12日
  • なな

なな

近いですね💓とても嬉しいです😊わかります😣私も一人目が予定日より一週間ほど早かったので、9月かなと思ってます!まだ性別とかわからないですよね😂楽しみですね😄

有給フルであられるなら使い切って産休入りたいですよね😊無理は禁物ですし💦二人目はお腹出るの早いってききますよね✨私も下っ腹が食べ過ぎた人みたいに出てます😂

兄弟加点あるのいいですよね💕二人目さんも入りやすいですよね☺

私は食べづわりもあるので、順調に体重も増えて行ってます(笑)のりたまはんは体調大丈夫ですか??💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら誕生日一緒になるかもしれないですね😊❤️

先週の検診でもしかしたら男の子といわれました!
    でもまだ早いから確定は次の検診といわれてます🤣
    男の子だともうすぐわかるかもしれないですね✨

私も今回は食べづわりで体重増えてます🤣
    つわりピークは過ぎたので大分楽にはなってきました!
    完全にスッキリ✨はもう少し先かなって感じですが😂💔

• 4月12日