※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃんまま
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で同居中。祖母の食事作りが大変で、母は忙しい。出産後の不安や母との関係に悩んでいます。夫との協力で頑張りたいです。

今妊娠9ヶ月目なのですが、夫と母、祖母と私の実家で同居しています。
祖母は90歳で、お昼は週に3日デイサービスで老人ホームに通っているのですが、硬いものがあまり食べられず、食事の好き嫌いも激しく、最近昼食、夕食を作るのが嫌になってきました。
母は管理職なので、毎日帰りも遅いので、妊娠前から私が食事作り、洗濯、掃除はほとんどやっています。
仕事も連休が入ると、趣味で旅行に行くのでなかなか家にいません。

出産後、夫と協力しながらやっていくつもりですが、不安でマタニティブルーになっています😭
母にもう少し手伝って欲しいですが、気が強い母の為、なんとも言えません。

コメント

h1r065

離乳食みたいに介護食も売ってたり頼むとか…

• みさちゃんまま

みさちゃんまま

返信ありがとうございます😊✨
    以前、宅配弁当を頼んでいたこともあるのですが、それも美味しくないと言い出し、勝手に契約を辞めてしまったんです😭
    離乳食みたいに、売ってあるものも買ったことはあるのですが、気に入らなかったようで食べたり、食べなかったりします。。( ; ; )

• 4月12日
  • h1r065

h1r065

何ならいいのか、好物とかはなさげですか?

• 4月12日
  • みさちゃんまま

みさちゃんまま

好物は、鯛や太刀魚のお魚だったのですが焼き魚や煮付けにして出すと、胸に詰まらせて戻す事が多くなった為、たまにしか出してません💦
    あと、冷凍のグラタンは好きなようなので、お昼は高確率でそれを出しています。
    作っても、何を食べても最近美味しく無いとか、はやくあの世へ行きたいと言われるので、会話も辛いです。

• 4月13日
yu

わたしも似たような状況でした!
妊娠はしてない時でしたが。

ご飯は、
介護食用の冷食ですり潰してあるものを、
魚の形などに成型してあるものがあり
取り寄せてました´`*
The介護食は嫌がったので💧
あとは、
味見してくれる?どうしたらおばあちゃんの味に近くなるかな?美味しくなるかな?って
聞きながら食べせてました!

ケアマネさんはついていますか?
ショートステイなどで、
数日お泊まりで預けることもできます。
おそらく、出産のときには
利用しなくてはならないと思うので
早めに相談した方がいいですよ♪
お母様と直接話せないなら、
ケアマネさんに同席してもらう等して
家族でどうするか話し合った方が
いいと思います。
言いにくいことは、
事前に根回ししてケアマネさんから
伝えてもらっちゃいましょう♪

私の祖母は亡くなってしまいましたが、
よく喧嘩したのも泣いたのも
全部いい思い出です。

• みさちゃんまま

みさちゃんまま

ケアマネさんは付いているのですが、私ではなく母としか連絡を取っていない為、どうやって連絡をとろうか悩んでいました💦
    祖母とのコミュニケーションももっと取らないといけないのですが、だんだんお腹が大きくなるたびにイライラしてしまって( ; ; )

出産するときは、老人ホームに2ヶ月入所してもらう予定ですが、慣れない赤ちゃんのお世話と介護を両立できるか不安です。

でも、今しかお世話できないですしいつかは私もいい思い出になるといいな、と思っています。

• 4月13日
milq

大変ですね。ご自身のお身体は大丈夫ですか?
介護、大変ですよね。お腹が大きいからなおさら。

出産したらダブル介護になりますね。
ケアマネさんとしっかり戦略を立てて、おばあちゃんのことをケアし、家事はファミサポなどをフル活用して、できるだけ、あなたが赤ちゃんのお世話に専念できる環境を作りましょう。

お母さまは忙しいようですが稼いでるようなので、金銭面で援助を受けてはいかがでしょうか?
あなたの代わりに在宅で食事などの世話をしてくれる介護士を雇ったと仮定するといくらの出費になるでしょうか?
介護してる人件費としてファミサポ代に充てられるくらいの援助を、お母さんからもらったらいいと思います。
きちんとあなたが苦しいことやメンタル的にも疲れていることなども伝えましょう。

その際は、結論→理由→具体例→もう一度結論…の流れで簡潔に話すと、いいですよ。ビジネスでよく使われる話し方なので、ダラダラおしゃべりが苦手な男性や忙しい人と話す時は有効ですよ。

偉そうにいろいろ言いましたが、出過ぎでしたらすみません。
赤ちゃんと出会える日が楽しみですね!
お身体をお大事に!!!

• みさちゃんまま

みさちゃんまま

ファミサポなど初めて聞きました!いろいろ、調べてみます☺️✨
    母は稼いでいるのですが、今しか自分の趣味ができないからと長期間旅行に行ったり、美容整形をしたりと、お金はあまり無いみたいです。
    そこに触れると、機嫌が悪くなる為、結構我慢していたのですが、私も我慢してばかりではいけないですね。

いろいろ解決策を考えてくださってありがとうございます😊✨

• 4月13日
みかん

19週で生チーズや生肉食べてしまったらどうなるのでしょうか?

• ままま

ままま

みかんさんがもし、トキソプラズマ陰性の場合、トキソプラズマに感染するリスクがあります。健康時には感染していても気がつかない場合が多いですが、赤ちゃんに感染すると病気になってしまったりするそうです。
    食べたいですが、食べない方が無難ですよね💦

• 4月15日
みかん

刻み食なかなか作るの難しいですよね
介護士してますのでわかります
お母さんにもう少し手伝ってもらうようにどうにか言えませんか?

食事をあまり食べてくれないなら、メイバランス、クリミール、といった栄養ドリンクはどうですか??1本にかなりの栄養ありますよ。お年寄りは卵とか好きなので、卵とじや卵丼はどうですか??

みかん

返信ありがとうございます😊
でも、トキソプラズマ なったら死産とか怖い結末とか書いているんですけど嘘ですか?