※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイガニ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が添い乳で寝る際、母乳は少なくなり、痛みもあります。周囲の意見に迷いつつも、断乳を考えています。断乳の経験やアドバイスを教えてください。

断乳について教えて下さい。1歳5ヶ月の子供がいます。
春から保育園に通っていて、もうおっぱいは夜の寝かしつけの時だけです。添い乳で寝るのですが、下の歯がしっかり生えてきてもう痛くて痛くて傷が治る暇もなく、日中もズキズキします。
母乳自体はもうそんなに出てなくて、しゃぶってるだけな感じです。詰まって乳腺炎になったりはありませんでした。
寝かしつけはおんぶや抱っこでも寝てくれます。

まわりは保育園始まったし精神安定剤としていきなりやめない方がいいよと言うのですが、仕事も始まるし痛いので辞めさせたいです。
お茶や牛乳も飲んでくれるし、、、虫歯になりやすいとも聞くので辞めてもいいんじゃないかと思ってます。

みなさんはどうやって断乳しましたか?

コメント

ジジ

私は保育園前の3月最終週に断乳しました!
私の場合は8ヶ月半で夜間断乳し、昼間は頻繁に飲んでいました。
やり方は、
①1週間前から、寝る前にあと○回ねんねしたらおっぱいバイバイだよーと伝える。
②断乳の日は、朝しっかり起きてから、これで最後のおっぱいだよー!いっぱい飲んでバイバイしようね!と伝えて飲ませる。
③乳首と乳輪を黒く塗り潰して、顔とか書く。私は息子が好きな猫を書きました🐱
④おっぱい見に来たら見せて、もうバイバイしたよねー?と話しかける。
いくら泣いてもあげない。
こんな感じでした!あとは意識して水分補給させたり、愚図って飲まないときはりんごジュースとかあげてました。
自分のおっぱいは、最初の3日間は最低6時間は空けて張って痛くなったら圧抜き程度に搾り、3日目に母乳相談室で助産師さんに思いっきり搾ってもらいました。
その後圧抜きの間隔を長くして行き2週間後にまた助産師さんのところ行って、次は1ヶ月後で完了予定です!